HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 陰嚢にステロイドを使うこと

陰嚢にステロイドを使うこと

2015.5.22 19:37    6 7

質問者: パンダさん(40歳)

5歳の息子は季節を問わず、性器のいわゆる袋のところをものすごくかゆがります。

アトピーではないのですが、そういうアレルギー因子は持っていると思います。

季節の変わり目には、パンツのゴムの所やお尻回りなども痒くなるようで、お風呂や夜中寝ていてかきむしり、パンツに血がついたりしてしまいます。
掻きすぎて油断するとすぐとびひにもなります。

特に袋のところは場所が場所だけに、やたらな薬は塗りたくないと思い、下着や洗剤を変えたり、冷やしてみたりしましたがダメで、皮膚科にかかりました。

医師は、ステロイドが全部悪いわけではないし、かきむしって悪化するなら、まずステロイドで炎症をおさえないと、と言いテラコートリルという軟膏を出されました。

さすがにステロイドなのですぐに効いて痒みはとまりますが、4、5日するとまた痒がるのでまた塗る→治る→また1週間くらいで痒がるの繰り返しで、毎日使用ではないものの、すでにこんな感じが1年になります。

陰部にステロイドは良くない、とわかっているのに、泣きながら痒がるので仕方なく塗ってしまい、ずるずるきてしまいました。

何件か皮膚科にいきましたが、どこでも一番優しいレベルだしすぐ治るだろうとステロイドを出されます。

将来ホルモンや、精子に影響が出ないか副作用が心配ですし、こんな感じではずっと使い続けなくてはならないのか?と悩んでいます。

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ステロイドは塗るのにコツがあります。

塗ってすぐ良くなったからといって辞めると更に悪化します。良くなっても使い続ける必要があるのです。塗り方、使用期間をもう一度お医者さんに確認してください。

副作用やホルモンへの影響はわかりませんが、ステロイドは正しく使えばそんなに怖い薬ではありませんので、先生の指導を仰いで正しくお使いください。

2015.5.22 21:31 27

くりりん(42歳)

質問の答えになっていないかもしれませんが…

私の夫は特殊な病気にかかり、大量のステロイドを点滴で投与するステロイド療法の経験があります。

その結果不妊になるとか、精子に影響が出るなどの説明は受けていません。
実際に、その後元気な子供も授かっています。

塗り薬で精子に影響が出るという事は無いと思いますよ。

上の方もおっしゃっていますが、使いたくないという気持ちでかゆみ止め感覚で使うと余計酷くなります。
きちんと医師から使用方法についてよく相談してみてください。

2015.5.23 00:48 8

クラッチ(35歳)

陰部はステロイドをすごく吸収しやすいみたいです。
私の子供が行ってる皮膚科はその辺りがかゆくなると、最初にステロイド以外の薬を処方してくれます。

まずは、ステロイド抜きの薬を処方され、それを塗ってもダメなら、ステロイドと何か合わせた物を処方してくれるって感じで診てもらえます。

私もステロイドを陰部に塗るのをためらったので、心配な気持ちがわかります。

どの皮膚科に行ってもステロイドしか出されないとなると、対応に困ると思います。

お子様の症状がうちのアトピーっ子と似ていたので、お近くにアトピーやアレルギーに詳しい皮膚科があったらそこへの受診をオススメしたいです。
ただ、ステロイドの塗り方は良くなっても1週間ぬりつづけ、同じように1週間は塗るのを休むように聞いています。

2015.5.23 01:42 4

さや(30歳)

ホルモンのことはよく分かりませんが、娘がアトピー体質で試行錯誤してきたのでちょっと書きますね。うちは全身です。あくまでうちの子に効いたというだけなので参考程度にお願いします。

塗り薬はうちも軽いステロイドです。使い方は最初にレスされた方がおっしゃる通りです。
それプラスアレルギー、かゆみを抑える飲み薬を処方されていて塗り薬だけではコントロールが難しい時だけ飲んでいます。

あとは民間療法的なものですが、よく運動させて汗をかかせ、汗を洗い流す、お風呂も長めにつからせて汗をかかせる。お風呂のお湯はできるだけ塩素を除去しています。ビタミC2gを湯船に入れてかきまぜるだけで効果を感じています。ネットで検索すると色々でます。

水素風呂も効果を感じました。粉の入浴剤タイプなら手軽に試せます。

かゆみは見ている方もつらいですね。少しでも楽になれますように。

2015.5.23 07:04 3

匿名(秘密)

我が家の3歳の息子は7ヶ月から皮膚科デビューしまして、現在も定期的に通っています。
アトピー性皮膚炎を疑っていましたが、結局重度の乾燥肌です。
食物アレルギーがあるので油断は出来ません。
朝晩の保湿は必ず行います。今はまだパンツにオシッコ付けてしまうので下着の交換もします。

スレ主さんの息子さんは、定期的に皮膚科に受診していますか?シャワーは1日何回しますか?皮膚のケアは定期的に行っていますか?下着は1日何回交換しますか?

これによって返答が変わります。

はやり痒いときだけステロイドを塗ってもあまり(継続的)効果がないように思います。

日頃のケアしだいで陰部はステロイドで炎症がおさまれば、亜鉛化単軟膏などでフォロー出来るのでは?と思います。

アレルギーが診られる皮膚科に定期的に受診し継続的に診てもらうのは如何でしょうか?

痒いのは辛いので、早く良くなると良いですね。

2015.5.23 10:35 4

みかん(40歳)

主です。
皆さんお返事ありがとうございます。

やはり塗り方がよくなかったですね。
最初は言われたように7日とか使用して治りましたが、結局しばらくしてまた痒がり、完治はしませんでした。アレルギー体質なんですね。

短期集中しても治らないし、場所が陰部で怖いのと、塗ればすぐ痒みがおさまる為、それ以上塗るのはやめたい心理でこうなってしまいました。

通院は、もらった薬が残っているので、定期的に皮膚科には行っていません。

同じ医者だと結局同じ薬を出されるからなのですが、
今の皮膚科の方針も熱心ではないので、遠くでも他を探すしかないのかも知れません。

ステロイド投与されてもお子さんを無事に授かったというお話を見て、少し安心しました。

下着替えやシャワーは夏でなければ夜のお風呂以外していません。

痒いときは洗剤を替えても何をしてもかゆがり、痒くないときは何もしなくても痒がりません。

もしかしたら、食事も影響してるのかと思います。

塩素を除去するのがよいとのことで、お風呂で工夫してみようと思います。

そして、今のようなステロイドの塗り方はもうやめて、新しい医者を探してみます。
皆さんお付き合い下さいましてありがとうございました。

2015.5.25 10:06 2

パンダ(40歳)

うちは、白色ワセリンとヒルドイドローションとWELWDAクリームを利用しておりました。

娘もかぶれて、陰部が真っ赤になり爛れてかわいそうな位でした。数日で良くなりました。

すぐにステロイドを出す小児科は信頼してはイケないとネットで色々調べました。安易にステロイド剤を出す医師は影響を考えずに駄目らしいです。
まずは、医師か病院の変更をおすすめします。

1日3回、患部を泡立てた泡で優しく洗いシャワーで洗い流して、患部に白色ワセリンかヒルドイドローションまたはクヒルドイドリームを塗布します。
どちらもドラックストアに置いてあります。

あとは、少し高くつきますが、WELEDAのbabyクリームをがっつり塗りました。

友達の子供もアトピーというかオムツかぶれが酷かったそうで余っていたので送ったらかなり効果的だった様です。主さんのお子様の様に、ちょっとアレルギー気味だったそうですが。

あとご心配ならアレルギー検査を受けられてみてはいかがでしょうか?

2015.5.26 10:09 0

匿名(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page