HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ステロイド軟膏を陰部に塗...

ステロイド軟膏を陰部に塗ることについて

2003.2.15 22:38    14 5

質問者: 葉月さん(24歳)

以前からカンジダに感染しやすく、今回もまたいやなかゆみがあった
ので、婦人科に行きました。
いきつけのところが廃業してしまったので、別のところに初診で
診察してもらいました。

診断は、カンジダだけでなく、陰部周辺に湿疹が出ている
ということでしたので、ステロイド軟膏を一日2回塗るようにと
いうことでした。

いただいた軟膏は「ネリゾナ」という、かなり強いステロイド
軟膏のようです。陰部には塗らないほうがよい、とか
カンジダ感染をさらに悪くする、という情報をネットで得たので
びっくり!塗らないほうがいいですよねぇ。

代わりにフェミニーナ軟膏を塗って様子を見てみることにしますが
こういうご経験のある方がいらしたら、お知恵をお借りしたいと
思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

葉月さんこんにちはわ、私もよくカンジタや、カンジタじゃなくても、よく陰部に痒みがあることがあります。私がカンジタなどになって病院から痒み止めの軟膏を頂いたときに、そこの先生が確かに長く強い薬を使うのはよくないと、いわれてましたが、そのあとに、何日か強い薬を塗って、そのあとは弱めの薬をと出されました。だから、痒みや湿疹がひどいときは、1,2日は強めの薬を使って、そのあとは、フェミニーナ軟膏でいいのでは、ないのでしょうか?参考になれば、うれしいです。

2003.2.18 17:40 34

さくら(秘密)

カンジタだと真菌剤、湿疹だとステロイドを塗ることが治療方法です。この湿疹の場合のステロイドというのは短期間だけ完治するまで塗るならあまり影響がないそうです。完治させることが優先だということ。
でも葉月さんのかゆみは一番何からのかゆみなのかはっきりみてもらってそれを優先的に治したほうがいいんじゃないかと思います。
カンジタでしたらステロイドでは効かないし、よけいひどくなります。
フェミニーナー軟膏では、湿疹は治るかもしれないけどカンジタは治らないのでまずは不安に思っていたらまた婦人科でみてもらったほうがいいと思います。。
大事な部分が痒いと掻くにもかけなくてつらいけど、お体きをつけてくださいね。

2003.2.18 21:04 39

とくめい(30歳)

さくらさん、お返事ありがとうございます。
カンジダのほうはあまり程度がひどくなかったらしく、
ここのサイトでどなたかがおっしゃっていた木酢液の
入浴剤を使ってみたらいっぺんでかゆみが止まりました。
結局ステロイド剤を使うことなくおさまってくれたので
ほっとしています。

お医者様によっては、きちんとお薬を説明してくださる
人とそうでない人がいるんですね。とくに説明もうけなかった
ので、何も知らなければ一週間たっぷり塗りつけるところでした・・・
これからは患者である私も、処方や治療法をきちんと
説明してもらわなければ、と思いました。


2003.2.18 23:03 13

葉月(24歳)

ちょっと関係ないレスになってしまうかもしれませんが、
私は「フェミニーナ軟膏」を陰部に塗って、更に悪化したことがあります。
皮膚科に行ったら、先生にこっぴどく叱られました。
「陰部には市販の塗り薬は絶対に使用してはダメ!市販のを塗ってひどくなって病院にくる女の子結構いるんだから!皮膚科の学会でも問題視されてるくらいなんだから!特に陰部は医者の診察を得て、指示された薬を使用すること」と…。実際、私の周りにも市販の塗り薬で陰部が大変になった子もいます。市販の軟膏が当然合う人もいると思いますが・・。参考までにでした。
私も陰部に痒みや湿疹があります。何度も通院しています。
ダンナも別件で皮膚科に行った時、ステロイド剤を貰ってきたんですが、他の病院にかかった時に医者に言われた言葉が「ステロイド剤は時には危ない軟膏なので、よっぽどひどい炎症とかがない限り、簡単に使ってはいけないんだ。陰部には。」と。他の皮膚はどうかは分かりませんが…。
クスリっていろいろありますからね…。
注意しましょうね、お互いに…。

2003.2.19 16:17 105

チョメ(秘密)

とくめいさん、アドバイスありがとうございます。
先週いった婦人科の診断では、カンジダに感染していて、
さらに湿疹もできている、ということでした。
先に湿疹を治そうというお医者様の判断だったのかなぁと
思います。

どちらにしても、みなさんのお知恵をかりなければ
やみくもにステロイド剤を塗ってかえってカンジダを
悪くしていたかもしれません。

カンジダの膣座薬を入れにあと2回その婦人科に
いきますので、よく先生に確認してみようと思います。
ありがたいことに、ひどい痒みは収まりましたので・・・。
重ねて御礼申し上げます。

2003.2.20 00:22 25

葉月(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top