HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 神奈川 アトピーでステロ...

神奈川 アトピーでステロイドを使わない病院

2013.10.3 23:48    2 6

質問者: ゆうさん(32歳)

ご存知の方がいましたら教えてください。

娘が、1歳をすぎて夏に差し掛かったあたりから肘・膝・お尻に皮膚症状が出始め、やっと涼しくなってきたここ最近になって非常に痒がるようになり、皮膚科でアトピーと診断されました。

賛否両論ありますが、私と夫はステロイドを使わない方針での治療を希望しています。

神奈川、もしくは東京でもいいのですが、上記の方針で治療をされている皮膚科に通っている、または通って改善した方がおられましたら是非とも情報をいただけたらありがたいです。

ステロイド賛成派の方のご意見等は希望しておりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は県外なので行ったことはないんですが、アメブロでブログも書いている先生で、いつもブログ読んでます。

ステロイドは極力使わず、スキンケアで治すことを優先してるみたいです。

川崎市の北浜こどもクリニックです。

一度ホームページを見てみるといいですよ〜

2013.10.4 07:34 8

ちぃ(32歳)

私自身が小さい頃にアトピーと診断され、本当に辛い思いをしました。
私の両親もステロイド使わない治療を希望し、非ステロイド治療の病院を10件以上通いました。漢方薬飲んだり、非ステロイドの軟膏塗ったり、、本当に様々しました。
漢方薬は一番辛かったなぁ。
結果、どれも効果なく12歳になり、さすがに年頃になってこのまま、顔にもアトピーがあるのは...と悩みステロイド療法に切り替えました。
非ステロイドとステロイドを組み合わせて治療をしステロイド開始から一ヶ月で効果がありました‼︎
みるみる効果がでて、皮膚機能が正常になったころ非ステロイドへ切り替えました。また酷くなったらステロイドを短期間使う。の繰り返し。
いまは時々痒みがでるくらいで、ふだんは薬は使ってません。アトピーだとは周りからもわからないほどよくなりました‼︎

非ステロイドでも効果が出る人ももちろんいますので、まずは主さんが信じた治療を始めてみたらいいと思います。でもアトピーって周りが思っているより辛いです。。
もし治療に効果がなかったら様々な方法を試してみるのもいいと思います‼︎

アトピー良くなるといいですね‼︎

2013.10.4 23:08 9

ぶらっく(25歳)

皮膚科でも、漢方薬を使ってる病院もありますよ。

私が以前通っていた皮膚科は東京都でしたがアトピーの専門医で漢方薬を扱ってました。

皮膚科だったので、保険の範囲内だったと思います。

アトピーでの漢方希望患者は、今まで治りにくかったりひどくなってしまった方が多かったので凄く混んでいましたが、体質に合えば薬に比べて時間はかかりますが良くなりますよ。

割りと扱っている病院もあるので一度お調べになってみてもいいかも知れませんよ。
ただ、保険のきかない場合もあるので少し注意が必要です。

2013.10.4 23:48 4

カモメ(28歳)

アトピーときいて出てきてしまいました。
うちの長男&次男もアトピーです。
神奈川県で非ステロイドのお医者さんといえば、横浜石川町の吉沢皮膚科さんくらいでしょうか?

私も息子たちを何回か連れて行っています。
ぶっきらぼうなおじさん(おじいさん?)先生なので、初回はびっくりしてしまうかもしれませんが・・・
でも1歳ということなので、アトピーなら、生活の基本的なことを言われるだけで、薬が出るとかはないと思われます。
基本、子供には何もしない!!というのが信条のようです。
親のガマンが必要です。

でも、本当に何もしなくても3歳くらいになるとかなり落ち着いてきますよ。それまで大変なことがあるかもしれませんが、頑張ってくださいね。旦那さまが同じ考えなら大丈夫ですよ!!

2013.10.5 14:57 7

いつぴょんぴょん(40歳)

みなさん、温かいアドバイスありがとうございました!

ちいさん。HP見てみました。なんだか魅力的な病院ですね。先生もお若いのにポリシーをもってやってらっしゃるんですね。私も時々参考にしてみようと思います。ありがとうございました!

ぶらっくさん。ぶらっくさんもお辛い体験されたんですね。私も中学生くらいまで続いたので、娘には同じ思いをさせたくないんですね。
確かにステロイドで治ってしまう症例もありますよね。
ぶらっくさんのおっしゃる通り、今の方法がだめなら他の方法へと、娘に合う方法を模索してみようと思います。
温かいメッセージも嬉しかったです。

カモメさん。そうなんですね。実は漢方も、興味があったんです!時間はかかるけど、体質を変えていけるかなと期待もあって・・・。ありがとうございます。参考にしてみますね。

いつぴょんぴょんさん。かわいいお名前ですね♪
実は先週の土曜日に、吉沢皮膚科に行ってきたんです!そこで、男の子2人連れたお母様がいらっしゃったのですが・・・まさか違いますよね(笑)?帰ってからジネコ見て、もしやと思っちゃいました。
確かに、ぶっきらぼう!何質問しても怒られて、生徒になった気分でした(笑)。でも、愛がある気がしました。
結局、なにも外用するなとのことだったのですが、内服でセルテクトという抗アレルギー薬を処方されました。しかし、この薬が、副作用が強く子供には使わせないようにと、自分の持っている本に載っていたんです。せっかくこの先生についていこうと思っていたのに、ちょっと戸惑っています。いまのところは飲ませていますが・・・
いつぴょんぴょんさんも。抗アレルギーの内服はされましたか?
他のお薬に変えてもらえないか、次回相談しようかなと考えています。怒られそうだけど・・・(笑)
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

2013.10.7 20:08 2

ゆう(32歳)

おはようございます。
だいぶ時間が経ってしまったので、見ていただけるかなぁと思いながら、書いています^^

吉沢皮膚科、行ってらっしゃったんですね。
そうなんですよね。外用は極力出さないのですが、セルテクトは必須アイテムでしたね。
私もこの抗アレルギー剤、他の病院でも出されたことがあるのですが(サジテンや喘息だったらオノンとか)、効果がかなり疑問で、効いていない気がしたので、しばらくしたら飲ませるのをやまてしまいました。(先生には内緒)
友人の中には、「うちは効いてる気がする。」という子もいたので一概には言えませんが・・・。
吉沢皮膚科の先生も、セルテクトの長期間の服用には慎重な感じでしたね。
なので、主さんが心配なら、自分が良いなと思ったことだけを取り入れても良いと思います。私も薬を飲ませていませんですたが、ひどくなってしまった時や夏場のとびひなど、通わせてもらっていました。
(ちなみに最近は行ってないですよ(笑))

漢方薬のお話も出ていますが、1歳児にはかなりキツイと思います。うちも長男には色々やりましたので・・・。でも何をしても良くならず、今は何もしていません。ですが、ステロイドを塗り続けていた頃と比べると、顔つきが全然違います。自然な顔をしています。
一人ひとり合う合わないがあって、難しいとは思いますが、試行錯誤で頑張りましょうね!!

2013.10.10 07:05 1

いつぴょんぴょん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page