HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 産後里帰り(0~2ヶ月)...

産後里帰り(0~2ヶ月)のベビーベッドについて

2016.10.28 11:17    0 6

質問者: まるさん(40歳)

ジネコ会員

産後3ヶ月の里帰りを予定しております。

ベビーベッドをレンタルしようと考えておりますが、サイズでアドバイスあればお願いいたします。

・普通サイズ
・ミニサイズorハーフサイズ

で迷っています。

どちらが新生児のお世話には使いやすいでしょうか?3ヶ月程度であれば、ミニサイズでも十分な大きさでしょうか?
大きいほうが使い勝手がよいのでしょうか?

普通サイズであれば、ベッドは寝室に置いたまま。
ミニであれば、寝室・リビング等移動できるほうが便利でしょうか?

またベッドを購入された方は、どのサイズで何歳ぐらいまで使用可能でしたでしょうか?

基本はベッドで育てたいと考えております。
(ベッドが合わなかった・・という場合も有る事は承知しております)

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月で3歳になる息子がまだベビーベッドで寝てます。2歳、15kgまで使用可のベッドですが、年齢はオーバーしてますが体重はまだまだ15kgには程遠いので、自己責任で使ってます。
里帰り中は貰い物のミニサイズ、自宅では購入下に普通サイズのベッドでしたが低月齢のうちはお世話をする分にはどちらも変わりませんでした。が、下に収納があるタイプだと、ミニはあまり入らないです。
あと、リビングと寝室をベッドの移動で…と考える方も多いですが、きっと途中で面倒になるんじゃないかなと思います。周りでも最初はやってたけど、面倒になってやらなくなった話は度々聞きましたね。
ベビーベッドのスレには、必ずと言っていいほど添い寝がいいやベッドだとお世話が面倒などというレスがつきますが、うちは夫婦でベッドだし、一人で寝れる子にしたかったのでベビーベッドにして正解だったと思ってます。今まで一度も落ちたり落ちそうになったこともありません。

2016.10.28 12:28 2

ぺんぎん(秘密)

普通サイズを一歳半まで使っていました。
昼はリビングのラグで夜はベッドで寝かせました。半年くらいでベッドは寝るところと認識したのか寝かせたら5分もせずに寝るようになりました。
一歳半で柵を乗りこえて自分で降りるようになったので使うのやめましたが
子どもがベッドの方が私自身は熟睡できました。
添い寝になってから親は寝不足です。

2016.10.28 16:42 3

匿名(40歳)

子どもが2人おります。
普通サイズを寝室に、ミニベッドをリビングに購入して置いてました。

普通サイズは、上の子のときは11カ月、下の子のときは8カ月までしか使いませんでした。
夫婦のベッドの足元の方にベビーベッドを置いてたのですが、夜泣きが始まり、夜中に何度も起き上がってベビーベッドにあやしに行くのが辛くて、試しに添い寝してみたのがきっかけでした。
添い寝していれば、泣いてもすかさずトントンすればそのまま寝てくれ、私も起き上がらずに済むので楽でした。
2人ともトントンで寝てくれる程度の軽い夜泣きでラッキーだったのですが。
うちは添い寝するようになったのでベッド生活をやめて、親子で布団に並んで寝るようになりました。

ミニベッドは3カ月くらいまでしか使いませんでした。
寝返りしたくても狭くてできなくて、頻繁に泣かれたので。
狭いのでベッドの上でのオムツ替えもやりにくかったです。

主さんは里帰り中の使用ということですが、リビングの床に赤ちゃんを寝かせておくスペースはありますか?
私は里帰り中の食事のときなどは、リビングのカーペットの上にお昼寝布団を敷いて、赤ちゃんを寝かせてました。
家族が大人だけでペットもいないので、これで問題なかったです。
寝かせられそうな場所がない、あるいは床に寝かせるのに抵抗がある場合は、リビングにミニベッドが必要かと思います。
寝室に普通のベビーベッド、リビング用にミニベッド、思い切って両方レンタルしてはどうですか?
3カ月過ぎると赤ちゃんのサイズ的にミニベッドは厳しくなってくるので、買うなら普通サイズでないと勿体ない気がします。
うちは子ども3人予定してるので両方買いましたが。

2016.10.29 04:04 4

かなぶん丸(34歳)

ぺんぎんさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、「寝室とダイニングの移動」については母にも「そんなの面倒だから毎日しなくなるわよ」と一蹴されました。

確かに毎日ミニと言えども移動は大変そうですね。

ありがとうございました。

2016.10.29 16:59 0

まる(40歳)

ジネコ会員

匿名様

ありがとうございます。
ベッドは寝るところと認識をさせる為にも、寝室の移動は良くなさそうですね。

成長過程で、寝返りや柵を越えるということを考えると、最初から普通サイズを用意しておくのがいいのかなと思いました。

ありがとうございます。

2016.10.29 17:01 0

まる(40歳)

ジネコ会員

かなぶん丸さん

アドバイスありがとうございます。
寝返り・・確かにそうですよね。
大人でも狭いベッドは窮屈ですし、、

2歳ぐらいまでベッドで寝てくれる事を期待して、普通サイズにしようと思いました。

ありがとうございます。

2016.10.29 17:04 0

まる(40歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する