HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの習いごと。

子どもの習いごと。

2016.11.10 12:08    1 20

質問者: よっちゃんさん(34歳)

見かけるだけで動悸がするほど苦手なママが同じマンションに住んでいます。

入居してきた頃に知り合って話をしたときに、すぐに関わってはいけない人なんだとわかったのですが、相手にとって私はマウンティングに最適な相手だったようで、会うたびに嫌味、皮肉を言われます。

避けるようには当然していますが、そういう人に限って会う確率が高い自分が嫌なくらいです。

その人は最近離婚してシングルマザーになったのですが、離婚理由が、旦那がキモくなったとかで、気の弱い旦那さんを追い出す形でした。

ただ、旦那さんにはうまく話を持っていったのか、なにか弱味でも握っているのかで、ローンなどはすべて旦那さんが今後も支払い、そのママにはすでに新しい彼氏がいてこのマンションに同居しています。

結婚はしていないので、シングルとしての手当てなどはしっかりともらっているようです。

こういう話を同じマンションの人にドヤ顔で言ってしまえるのも信じられないのですが、私はそんな人から上から対応されてしまっているんです。

そのママも自分を人気者だと思っているので、親しい人には自分のしていることを武勇伝のように話していて、結構意外な人から情報を聞いたりしてしまいます。

話半分だとしても、本人が正しいと思って言いふらしているので、見た目や性格、話し方などを知っている私としては充分根本は合っていると思える話です。

私にも知り合ったときから元旦那さんをあのオッサンと呼んでいました。

昨日は、うちの子どもが市の主催している習字教室と、知り合いの人に習っているピアノの習い事を、そんなところでわざわざさせなくても、うちは教育にもひもじい思いはさせなくないから、サッカー教室と水泳と英語をちゃんといたところで習わせているけどなぁ、とうちがおかしいかのような言い方をされました。さらに、旦那さん、毎日朝早くから夜遅くまで働いてるのにねぇ?とも言われました。

確かに、うちはあまり裕福ではないので、子ども二人にいくつも習い事をさせてあげる余裕はありません。主人も一生懸命働いてくれていますが、充分な残業代のでるような会社ではありません。

でも、習いたいというものをひとつは長く続けてさせていて、プラス、市が抽選で募集している割安な期間限定の習い事に当たればよろこんで参加しています。絵画教室や体操、習字教室とやダンスなど、どれも半年くらいですが、結構高確率で当たって楽しんでいます。でも、そういう習いごとのさせ方はひもじい言われてしまい、すごく痛いところを突かれた気がして落ち込んでいます。


追い出した元旦那さんから教育費やローンを出してもらい、自分は軽くバイトをして平気で手当てなどは全部もらっている人に言われたくない!と反論したいですが、そんなこと言えるわけないです。

こんなところで書き込むことですっきりしようとしている自分も嫌ですが、本当に毎回すごく嫌な気持ちになり、今回は子どものことまで言われて凹んでしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

砂の塔みたい。
そこまでの人ってなかなか私の周りにはいませんが実在するんですね。
他の人もいいなりになってるんですか?
主さんと似た状況の人はいないの?
信じがたいぐらいの状況なので被害者で団結して行動される方がいいかと思います。
人気者じゃないですよね。
よく思っていない人は他にもいるはず。

2016.11.10 12:41 12

匿名(46歳)

大嫌いな相手だから言われた事にいちいち反応しちゃうんでしょうけど、主さんも負けず劣らず張り合ってるのだなぁと思えます。

>そんなところでわざわざさせなくても

お金をかけるだけが習い事じゃないんだから、いくつの習い事をどこのお教室でどの先生にレッスン受けてるかなんてくだらない事で張り合うのはおやめになったら?子供が笑顔で一生懸命やっていけるなら知り合いだろうが期間限定だろうがいいじゃないですか?主さんは子供を一流のピアニストや書家にでもしたいの?
相手と自分では重きを置く部分が違うんだから、蔑まれたところで「うちはうちの考え方でやってる事だから好きにさせてもらうわ」でお話終了ですよ。自分の正当性や持論を言い出したら主さんもお相手と同じです。

>旦那さん、毎日朝早くから夜遅くまで働いてるのにねぇ?

「あら、よく見てらっしゃるのね。○○さんって毎日他所の旦那さんの出勤や帰宅をチェックしてるの?」って返してやればいいんですよ。
相手が嫌味満載で見下して来てるのは分かるけど、主さんも相手の人柄や所業を裏ではご近所ママと噂して卑下してるじゃないですか。口に出すか出さないかの違いで、私にはやってる事は同じに見えますが。マウンティング?主さんもお相手も相手の事意識しすぎでしょう。
そんな相手の言う事を真に受けてイライラすれば相手の思うツボですし、そんなくだらない事にムキになって張り合うのは無駄の極致です。「ふーん、そうなんだ。まぁうちは今でもじゅうぶん幸せだから」ってスルーしましょ。

2016.11.10 13:16 90

カルメラ(40歳)

本当にそういう人っているんですね。
主さんの反応が楽しいんじゃないですか?
もう無視するしかないですよ。
会っても会釈ですぐ通過する。
話が長そうになると『急いでるんで』って言いながら切り上げる。何を言われても聞き流していかないとこの先しんどいですよ。

2016.11.10 13:29 17

熊太郎(32歳)

良かったじゃないですか。そのママと習い事に関する考え方が一瞬だったら習い事でまで顔を合わせるハメになるところでしたよ。

そのママはマウンティングが好きなんですね。本気に取らずに、「うちは裕福じゃないから〜○○さんが羨ましいわ」とでも持ち上げておけば満足しますよ。
他のママさんたちも相手にしたり反論するのも時間の無駄だから適当に相手している人がほとんどじゃないでしょうか。

私は主さんの習い事の考え方好きですよ。
やりたいことや習いたい先生が決まっているならお金をかけてもいいかもしれないけど、基本的に安いに越したことないし、色々なことを経験するのも大事ですよ。

2016.11.10 13:31 73

ひまわり(38歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。

砂の?はわかりませんが、その人は見下した相手に対してはそういう口調で話すのが当たり前の人です。

私もはじめは知らずに軽く話す程度はしていましたが、探ろうとする、上から対応されているだけだ、と気付いて挨拶のみに切り替えたのですが、子どもは同じ小学校で同じ学年なので、なにかしら情報を聞き付けては話しかけてきます。

今回も、あの教室当たったんだって?というかんじでした。

被害者、という人はもしかしたらいるかもしれません。
でも、私は他のマンションの人がそのママの話をしてきても、聞き役に徹して膨らませることを避けているんです。

どこでどう話が回るかわからない、小規模の小学校なので、他のママ友たちとも繋がっているかもしれないと思っているんです。

ただ、人から見下されるというのをこのママからされて初めて経験し、本当に嫌な気持ちになっています。

お返事ありがとうございました。

2016.11.10 13:31 0

よっちゃん(34歳)

カルメラさん、お返事ありがとうございます。

カルメラさんは人から明らかにバカにされたことはありますか?

私は今までそんな人には出会ったことはありませんでした。

そのママと同じ立場にたちたいとか、見下したい、張り合いたいと思ったこともありません。

ただ、そういうターゲットにされてしまったことが嫌で、何度もされていると本当に憂鬱になります。

習いごとのことですが、我が家には我が家の範囲内で私なりに色々と模索してやっていることを、ひもじい、主人の稼ぎまでチクチクされることにムカッときました。

同じマンションの住人の人とヒソヒソ、というのは少し語弊があります。

ごみすてやエレベーターで噂好きのおばさんなどが話しかけてきて一方的に話していくのをただ聞き役として聞いて受け流しているだけです。

そのママがそれだけあちこちで自分でも吹聴し、そのなかに噂好きの人がいて広まっているんだと思います。

それがあながち嘘でもなく、ありえると納得できる内容です。

頭の回転がよくなくて、ただでさえ聞き役としてのほうが多い性格の私には、嫌味満々で口撃してくるその人を目の前にやりあうことはできなくて、子どももいるのでぐっとこらえるしかありません。

市が募集している習いごと、私はそれをよかれと思って利用しているのに、子どもも楽しんでいるのに、そのママのお子さんがもし、子どもに何か言って傷ついたらなどと心配もあります。

そのママのお子さんは率先して悪いことをけしかけたり、発言するタイプのお子さんだからです。

うちの子を大物にしたいとか、そういう視点で習い事をさせてるとか、えらい先生に習わせたいなどという発想があるとしたら、そのママだけで、私にはカルメラさんの返事を読むまで考えもしませんでした。


2016.11.10 13:44 10

よっちゃん(34歳)

そのママさんのこと、もしかして羨ましいと思ってますか?

色々汚い手を使って要領よく世間を渡っている人より、きちんと地に足をつけて真面目にやっている人生の方が素敵でしょ。


習い事をどんな形でさせているかそんな事にケチつけて笑っている人なんて言いたいように言わせておけばいいのに。

主さんも主さんで、普通の思考回路ではないママさんの発言に影響されすぎです。

痛いところを突かれたと言いますが、第三者から見ればそのママさんの方がよっぽど痛いですよ。

その方のお子さんが気の毒ですね。父親の事をおっさんと呼びながら利用して他の男と一緒にいる母親ですから。

きっといつか子供にもそっぽ向かれてしまうでしょう。楽しんでいられるのも今だけ、可哀想な人だと思って「あらそうなんですか~!余裕あって羨ましいです~!」といちいち感心してあげて下さい。

2016.11.10 14:07 14

右から左(秘密)

相手が離婚だとか彼氏だとか別にいいと思います。
武勇伝のように話したければそれでいいのでは?
自分のことをどう話そうとその人の自由だと思います。
ここの下りがかなり長かったので、主さんも相手のことをかなり意識しているということですよね。

>>旦那さんにはうまく話を持っていったのか、なにか弱味でも握っているのか

こんなのどうでもよくないと思いませんか?
人の家のことはほっときましょうよ。

>>見かけるだけで動悸がするほど苦手なママ

ってすごいですね。
スレをたてるくらいだからかなり気にしてますよね。
嫌な人ならほっておけばどうですか? 
わざわざ立ち話に付き合うんですか?
きっと主さんがよく思ってないことくらい相手も分かってると思うので、挨拶だけで切り上げたらどうでしょう。

主さんもじゅうぶん相手を下にみていますよね。
「〇〇の人に言われたくない」ということがはしばしにでていますよ。 

習い事のタイトルですが、ようはそのママが嫌なんですよね。
嫌な人から習い事のことを言われただけの話で…
習い事はお子さんが楽しんでいるならそれでいいじゃないですか。
きっと違うことをやっていても、何かいってくるんじゃないですか?

2016.11.10 14:14 107

よんちゃん(34歳)

主さんもしっかりマウンティングしてるじゃない?
自分はこんなに思慮深い慎ましやかな性格なのでツラいんですって語ってるけど、お返事のお礼書き込みが増える度にメッキがハゲハゲになってきてる。

カルメラさんのお返事に噛みついてるけど、特におかしな事かかれてないよ。
お稽古事について歪曲させてとらえて、私は思いもしなかったとブリッコしてしめてるのは、相手をしっかり落とそうとしてる意志が見えてみっともない。

2016.11.10 17:18 166

金のこぶた(秘密)

そのママさん許せませんね。
毎回会えば嫌みを言われ、習い事に対しても見下したことを言い、挙げ句の果てには家族のことまで馬鹿にして。
嫌みを言いたくても普通は心のなかにしまっておくものだし、習い事がひもじいかどうかは子供さんが決めること、そして家族を馬鹿にする権利はありません。

今はできるだけ他のママさんと一緒に行動しましょう。

2016.11.10 19:22 8

プラマイゼロ(19歳)

彼氏と同棲してると事実婚としてみなされて
児童扶養手当を受ける資格は無いはずですよ。

匿名で役所に通報しては??

似たようなシングルマザーが多いのでスルーされるかもしれませんが。

2016.11.10 20:06 124

バズ(36歳)

お礼から…
「カルメラさんは人から明らかにバカにされたことはありますか?」
主さんはないみたいですけど、普通にありますよ。
イジメだってそうでしょう。
あからさま。
それを1度も経験した事ない主さんはよっぽど好かれていたか争いを避けてきたのでしょうか?

そんな人から、軽くバイトで手当を平気でもらってる人から、旦那を追い出したってそれがどんな事でもそれ一種の見下しではありませんか?
私から見たらどっちもどっちな感じです。
主さんだって相手がどんな形であろうがバカにしてますよ。
被害者ぶってますけど言いたい事言い過ぎ。
まぁここだからいいですけど…

カルメラさんに対してのプチ逆ギレ傾向な方ならきちょ言い返せるはずですよ。
あなたとは生活も価値観も違う!とどんどん言っちゃってください。

2016.11.10 23:43 125

美冬(36歳)

見かけるだけで動悸がするほどなのに、相手のママにとても詳しいのですね。

好きの反対は無関心

と言いますから、それだけ気になると言うことは、本当はそのママさんが好きなのでは?

自分がなりたくてもなれない自由奔放なママが羨ましい、なんて気持ちがあるのではないですか?

動悸がするのは嫌いだからではなく、好きだからドキドキするのかもしれませんよ。

小学生の男の子が好きな女の子に意地悪する、と言うのと同じで、主さんも相手のママも、お互いに悪口を言って相手の関心を引きたいと実は思っているのでは?

歪んでいますが、腹を割って話したら意外と仲良くなれるかもしれませんよ。

2016.11.11 00:01 11

ななし(36歳)

嫌味や悪口にダメージをうけたり怒ったりするから向こうが調子に乗るんですよ。
意地悪を言われたら天然な人のふりをして無視してしまえばよいです。

習い事のことも意地悪を言われたら、
すご〜い(嬉)
子供にひもじい思いをさせたくないんだね!そんなこと考えたことなかった!(笑)
と絶賛してはどうでしょう。

朝早くから夜遅くまで働いてるのにね、と嫌味を言われたら
ありがとう!(嬉)
うちの旦那、働き者なとこだけが取り柄なの〜。伝えておくね!(笑)
と喜んでしまえばよいと思います。

そういうかんじで幸せそうに嬉しそうに対応していれば、ダメだこりゃってかんじで向こうから離れていくと思いますよ。

2016.11.11 07:06 75

ヨーグルト(32歳)

わ~変な人に目付けられちゃったね!主さんは何も悪くないよ、その人自分が不幸だから幸せそうな人に嫌味言ってスッキリしてるだけだよ。彼氏とお金があってもそんな性格の母親じゃ子供が可哀相!でもその子供もロクな子に育ってないね、他の住人の人も陰で噂してるくらいだから全員に嫌われてるような人なのよ!

みたいな慰めレスが欲しかっただけですよね?
でもちょっと相手の悪口(旦那を追い出して離婚したとか彼氏と同棲で養育費貰いながらパートで子供に習い事掛け持ちさせてる~など)を前面に出し過ぎたのでみなさんから「あなたも相手の事見下してバカにしてるじゃない」と言われるんですよ。
実際、その人の前では何も言えなくてじっと我慢してる気の弱い主さんなんでしょうけど、気に入らない返信レスに噛みついてるのを見るとかなり気が強い印象です。相手のちょっとの嫌味にも気づかないような鈍い人(穏やかで争い事に無縁な人)ではなく言葉の端々まで拾い上げて歪曲させて攻撃していくような鋭い人だと思います。
自分の事を可哀相な被害者に仕立て上げすぎなのが丸見えだから、厳しいレスが付きます。それさえなければ普通に慰めレスが付いたと思いますよ。

あきらかに嫌味しか言わない自分とは次元の違うママの言う事をいちいち真に受けないでスルー力を付けましょう。

2016.11.11 08:12 54

日向(40歳)

何も、子供に沢山お金をかければ良いってものではないでしょう。

見栄の塊みたいな物が主さんの中にあるから言われてモヤモヤしてしまうんだと思います。そのママさんの生き方の背景が何であろうと関係ないんですよおそらく。イライラするのはそれはそれこれはこれってことで。

私は家が少し裕福で、家庭教師に来てもらったりピアノの先生に来てもらったり、どちらかというと親は習い事にも洋服にもお金をかけていた方だと思います。財布の中も常に万冊が束になっていました。
でも数学は優秀だったけれど英語は丸っきり駄目でした。今考えたら勿体ないことをしてしまったと思うくらいやる気なくて宿題もさぼっていて。お金をかけてもらうことが当たり前で感謝もなければそれに応えようという気もない子供でした。おまけに父と母はケンカばかりで嫌な思春期を過ごしていました。

家族が平和でかつ、習い事は楽しく有意義に出来るならそれが一番だとお子さんにわかってもらえば、お子さんも何処でなんと言われようと気にしないと思いますよ。ひもじい思いさせているとかすごくくだらないです。

親が自信を持った態度をとればいいのでは?

2016.11.11 08:15 7

でもね(秘密)

見かけるだけで動悸がするほど苦手な人、私にも昔いたので、主さんの気持ちわかります。
私の場合は新卒で入った職場のお局様で、初対面から敵意マンマンでひどくイビられました。
視界に入るだけ、声が聞こえるだけで動悸がして頭にカッと血が上る感覚がありました。
次は何を言われるんだろう、どうやってやり過ごそう、陥れられないようにしっかり自己防衛しなきゃ、と緊張して体も震えそうでした。
人に明らかな敵意を向けられるのってすごく辛いですよね。
誰もが経験することではないと思いますし、経験したから慣れるというものでもないも思います。
お局様が1年で異動してくれたので私は相手から離れることができましたが、主さんは同じマンションだと離れられないから辛いですね。
子ども同士関わる機会があるならさらに嫌ですね。

そういう相手は、主さんが気にしてる素振りを見せると余計増長すると思います。
嫌味を言われても気づいてないふり、気にしてないふりでスルーが一番ですよ。

習い事を割安で市がやってくれるって羨ましいです。
色々やってみて子どもに向いているものが見つかれば、改めてきちんと習わせるというやり方もあります。
うちの市にもあったらいいのになぁ。
たくさんお金かけて習い事させても大成するとは限らないし、大事なのは子どもに合ったものを無理のないペースでやらせてあげることだと思います。
私自身も小さい頃からたくさん習い事してましたけど、すべて大したことないですよ(笑)
堅実に生きてれば、その生き方をちゃんと子どもは見て育ちます。
変な人に振り回されて同じレベルに落ちないようにしましょ。

2016.11.11 09:47 17

貞子(30歳)

主さん、タイトルと内容、合ってないです...

苦手、もとい、嫌いな相手なんだから、会っても「こんにちは~。」って挨拶して、通り過ぎればいいのに。

「小規模小学校だから付き合いが...」って、小学校でしょ?
親同士の付き合いなくても困ることってなんですか?

私は、フルタイムで働いてるし、引っ越して転校してるしで、ママ友ってゼロですが、特に困ったことってないですよ?

参観日、ポツンと一人で立ってますが、別に困りはしないです。

下手に付き合うからいろんな「情報」という名の「噂話」に翻弄されるんです。

主さん、他人の言葉に影響受けすぎ!!!
「よそはよそ、うちはうち。」
幼稚園で習いませんでした???
なんで、凹むの?
なんで市主催の習い事に通ってることが「痛いところをつかれた」ことになるの???

確かにそのママさんもおかしな人だと思いますが、振り回されている主さんも変ですよ。

時間が余ってるから悶々といらないことまで考えちゃうんじゃないですか?
パートにでも出たらどうですか?
そのお金でお子さんに習い事させたら、少なくとも「習い事に関して、痛いところを突かれる」ことはないんじゃないんでしょうか。




2016.11.11 10:37 55

momoco(秘密)

そのママさん軽いバイトだとしてもしてるだけいいと思いますよ。
軽いバイトをしてと言ってる主さんはお仕事されてるのですか?

誰だって対等に立つことなんて出来ないけど主さんがどんな理由にしろ働いてないのだとしたらそこはその様に言える立場じゃないと思いますよ。

軽いバイトっても働いてお金は貰うのですから失礼ですよ。
主さんも十分失礼な方です。

2016.11.11 16:50 93

南(37歳)

奥様はやりくりして、子供に色んな事挑戦させてあげている
旦那様は家族の為に一生懸命働いてくれてる
何も言われる筋合いないかと!
寧ろ、子供の為に夫婦で協力してる
素敵な家庭じゃないですか!

直接そんな事言われたら腹たちますけどね
え?そーですか?へぇー
って鼻で笑ってやりましょう。
元旦那がお金出さなくなったり、彼氏に捨てられたら、生きていけないんですよ?その人。かわいそうじゃないですか。きっと不安で自分より弱い人と比べる事で安心したいんですよ。

それに、習い事を「ちゃんとした所」でさせて、高い金を積んでも、子供のヤル気がなければ無意味ですよ〜。

2016.11.13 13:24 2

きき(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top