HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 総合病院での妊婦検診

総合病院での妊婦検診

2016.11.15 14:58    0 6

質問者: あろはさん(秘密)

30代です。

個人院でなく総合病院で妊婦検診を受けたいと思ってるのですが、近場で行ける総合病院は3つとも、毎回エコーはしないそうです。
またそのうちの1つは印刷もあまりしないそうで、またもうひとつは、エコーをしても大きさは計らないそうです。総合病院とはこんなものでしょうか?

一人目個人院での時は毎回エコーがあり、大きさや状態を見てくれていましたので、これが普通だと思ってたのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなものだと思います。
きれいな3dとかはそれを売りにしている産院に取りに行きました。
総合病院はエコー画像もあまり綺麗ではありませんでした。

2016.11.15 15:32 13

匿名(40歳)

現在二人目を妊娠中で、市立の総合病院で検診しています。
毎回エコーして、エコー写真も印刷してくれています。
一人目も同じ病院で検診しましたが、一人目の担当医は今の担当医と違う医師で、毎回エコーは見るけど、エコー写真は印刷してくれませんでした。

ところで、検診でエコーを見ないというのは本当なんでしょうか…。
尿検査、体重測定、血圧測定、問診だけしかしないってことなんでしょうか?
もしそうなら経過が分からないのは不安ですよね?
エコー写真はなくても、せめてエコーでしっかり見ていただかないと。
一人目のお子さんと同じ個人病院で検診した方がいいのでは?

海外では妊娠中2回くらいしかエコーで見ないというのは聞いたことありますが、海外在住の方ですか?

2016.11.15 17:14 19

まりん(33歳)

私も総合病院でした。
毎回エコーで大きさを計ってくれましたよ。

2016.11.15 17:21 5

さちこ(秘密)

日赤で1人目出産、今また2人目妊娠中で同じところにかかっています。

私のところは毎回エコーあります。前回(16週)から経腹エコーになりましたが、経膣エコーも変わらずありそっちでは胎児ではなく元々ある卵巣嚢腫の状態と子宮頚管長を測っている感じです。

ただエコーは白黒のですし診察は正直丁寧とは言い難いです。多分先生の方では把握していたと思うのですが、妊娠初期のころは大きさもわからないエコー写真しかもらえなかったですσ(^_^;)エコー見ながら順調ですよ〜とか、性別を積極的に調べてくれるとサービス的な感じは全くありませんでした。基本問題なければ何も言わず、何かあったら言ってくれる感じです。でも何かあった時の対応は丁寧で素早いなと感じました。

総合病院の中には毎回エコーしないところがあるのですね、それに逆にびっくりしました。

2016.11.15 17:35 5

マカロン(33歳)

大学病院でしたが概ね2回に1回でした。
希望者は受付で申し出るとエコー写真の撮れる診察室に呼ばれるシステムでした。
診察室が10以上有り、部屋により機種が違うので先に言わないと撮影出来る部屋になりません。
私は毎回欲しかったので有料1500円をお願いしていました。

2016.11.15 19:23 2

110(38歳)

総合病院で妊婦健診、出産しました。
そこは2Dしかなかったので白黒のエコーだけしか持ってないですが、枚数は毎回大量に貰えました。それこそ多いときだと10枚くらいズラ〜っと。顔や足、手、鼻の穴なんかの写真もあって、今見ても面白いです。
少ないときでも5枚は貰えました。
大きさも毎回測ってもらいましたが、子宮底長というのは測らない病院でしたね。

2016.11.15 21:20 2

からころ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top