HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 重度チョコレート嚢腫持ち...

重度チョコレート嚢腫持ちで妊娠された方いますか?

2016.11.18 15:31    2 5

質問者: echoさん(41歳)

左右に7センチ近くのチョコレート嚢腫持ちなのですが、高齢で低AMHのため移植を優先する方向で治療が進んでいます。
でも最近卵巣痛が酷くなり、とても不安です。
採卵で貯卵をして移植の前にチョコ手術をした方がいいのか。。

どなたか無事ご出産された方がいれば経験談教えてくださいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

38歳で両卵巣オペし、術後3ヶ月で不妊治療を始めて2ヶ月ほどで、タイミング治療で妊娠しました。
チョコレートで右8センチ、左は不明(オペ中に判明し切除)。AMHは術後0.16でした。
不妊治療をするために病院に行った際にまずはオペを勧められ、AMHも術後にしか測りませんでした。
顕微受精やらもバンバンやっている先生で、「まずはオペをしてキレイにしてください。その後はなんとかします」という姿勢でした。こちらは不妊治療自体が初めてで、先に採卵することがあるとか、オペするとAMHが低くなるとかなどの知識も全くない状態でオペをして、その後にいろいろ知り不安になりましたが、運良く妊娠することができました。
現在第二子妊娠中ですが、低いAMHのため妊娠は難しいかと思っていましたが、タイミングで授かることができました。

後になって知ったり言われたりしたことですが、AMHはオペ後は落ちるがまた戻ること(一概には言えないかもしれないので、参考
程度に。ネットでちらっと目にしました)や、AMHより卵の質の方が問題で、数は少なくてもよい卵子がとれれば妊娠にはあまり問題視されないことなど、分かりました。
たまたま、私は卵の質が良かったのかも知れません。
採卵はしたことがないので分かりませんが、オペ後すぐに治療再開できないことや、オペをした直後がゴールデンタイムと言われているのもありますので、タイムラグも考慮して早めに決断されるのがベターかと思います。

結局、先に採卵がよいかオペがよいかは、その後の結局次第のようなところもあるので・・・
医師とも相談されまして、納得のいく結論を出されますように。

2016.11.18 17:18 0

たまご(40歳)

たまごさん

コメントありがとうございます。
すごい!お二人自然妊娠されたのですね(⌒▽⌒)

AMHが全てではない、卵の質が第一ってことですね。
ただ、私の場合今の時点でAMHが0.3弱なんです。手術に耐えられるかな。。
でも下腹部の張りやチクチク痛む爆弾は取ってしまいたいって気持ちも高まってます!

先生にもう一度相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2016.11.18 21:08 1

echo(41歳)

一度目はタイミングですが、排卵誘発剤の注射やらホルモン補充などをバンバン打ちました。それが効いたのかどうかはわかりませんが。
先生によって、いろいろ考え方もあるようです。疑問を主治医にぶつけてみて、納得いかないようであればセカンドオピニオンを取るなどして、不安な点を解決して治療に臨まれるのが後々後悔がないかと思います。

2016.11.18 22:40 2

たまご(40歳)

こんにちは。
そこまで重症ではないものの、私も左右にチョコがあるまま治療し現在妊娠7ヶ月です。

私の場合、35歳で一度手術を受けました。左右のチョコが間の臓器も巻き込みベッタリと癒着してどうしようもない状態で。。
当時は独身でしたが婦人科の医師からは「ホルモン治療もあるけど、将来妊娠を望むならこの状態では絶対に無理なので手術をお薦めします。不妊治療に行ってもチョコの治療から始めることになるよ」と言われて手術を決意。その後は再発予防でピルを飲んでました。

その後、38歳になる年に結婚。結婚前からピルをやめて半年後に不妊治療を始めた時には既にチョコ再発。様子を見ながら治療しました。
やはり私もこの時点でAMH0.3、高FSHでもあり卵巣機能の低下に手術の影響はあるだろうねと医師にも言われました。
刺激しても卵子は育たず治療に苦労しましたが何とか採卵12回、移植5回で妊娠。最終的にチョコは左右に3つ再発。途中からは刺激はせず完全自然周期で治療してました。

echoさんも低AMHとのこと。AMHは残りの卵子の数を表すので確かに質とは関係ないですが、やはり手術による卵巣機能低下リスクはかなりあると思いますよ。
ましてや(勿論個人差はありますが)年齢的にも着床しにくくなってきていると思うし。
ご自身が思われるようにせめて先に採卵して貯卵しておくか、移植を含む治療を進めて一刻も早く妊娠する方が良いのではないかと思います。

ご承知のとおり妊娠中は排卵がないのでチョコは悪化しません。私も無事に産まれて生理が戻ったらチョコをどうするか考える必要があるのだろうなと思っています。

チョコによる体調不良のまま治療を続けるのは辛いとは思いますが、echoさんがどうか一日でも早く妊娠できますように。

2016.11.19 09:26 0

コピ(40歳)

たまごさん

排卵誘発やホルモン補充しっかりされたのですね。
私も今回ホルモン補充です!

本当にクリニック毎に方針まちまちですよね。
現CLはチョコは専門外という考えなので何かとストレスも多いです。
今他院の説明会行ったりして転院も検討中です。
もう迷ってる時間はないので、ガンガン行動します!
アドバイスいただいたように、後悔のないよう不安は出来るだけ解消して治療進めようと思います(^-^)



コピさん

コメントありがとうございます。
臓器を巻き込んで癒着していたのですね。恐かったのではないですか?
私はMRI検査で腸の癒着の可能性があると言われてビビってます( ̄▽ ̄;)

やはり今の私の年齢と低AMHでチョコ手術を先にしてしまうのはリスクが高いですよね。。
ご経験された方の話や先生の話を聞いたりして、色々考えて、今回はチョコ持ちのまま移植進めることにしました。
今後治療が長引くようなら、チョコの具合もみてもらえるCLへの転院を考えてます。
コピさんに続いて授かれるように心身整えて移植を迎えたいと思います!

急に寒くなったので体調気をつけてくださいね。
どうかお腹の元気な赤ちゃんを幸せイッパイでお迎えできますように( ◠‿◠ )


2016.11.20 21:57 1

echo(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top