HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレート嚢種で不妊治...

チョコレート嚢種で不妊治療されてる方

2006.6.6 11:44    0 6

質問者: たかさん(34歳)

内膜症の右チョコレート嚢種と診断され、妊娠希望で不妊専門の病院に通う者です。
今日病院に行ってきて、いつもと違う先生だったのですが、右チョコが少し大きくなってきている事(4cm)と、左にも出来てきている(1cm)事、手術を考えた方が良い事を聞きました。
現在はタイミングで、HCGの注射を打つのみなのですが、「この注射でチョコが大きくなったりの可能性もあるのですか?」と尋ねると、「やはりホルモン剤なので、それは有るね」と言われました。
いつもの先生に、何度も「副作用は?」と聞いた時は、全くないから!とおっしゃってたのですが・・。
前置きが長くなりましたが、チョコレート嚢種や内膜症があって不妊治療されている方、HCGの注射や、排卵誘発剤など、ホルモン補充はされてますでしょうか?また、それにより病気の方は進行すると聞かれてますか?それとも病気の方には全く関係ないと聞かれてますか?
病気の方に多少の影響があるとしても、妊娠する為にはしょうがない事だとも思いますが、今まで大丈夫だと思っていたものが、そのせいもあると言われて少しショックに感じました。
また、手術もした方が良い説、できるだけしない方が良い説があり、恐いのもあって、今ものすごく悩んでます。
皆さんはどういう治療をされているのですか?また手術についてもされた方、されてない方、お話聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は内膜症の左卵巣チョコ(3〜4センチ)を持ちながら妊娠しました。妊娠することが内膜症の一番の治療法だということで治療を勧められましたが、自然に授かりたかったので治療は拒否。医者の話では治療を受けない期間は半年がリミットということでした。しかし、生活習慣を変えたり、食べ物、運動に気をつけることによって一年間粘り、無事に授かることができました。
たかさんのご質問の答えにはなっていないかもしれませんが、チョコがあっても妊娠は可能だということをお伝えしたくてお返事させていただきました。どうか諦めないでください。たかさんにベビがやってくることをお祈りしています。

2006.6.6 15:55 11

みさ(24歳)

IVFの採卵の妨げになるということで、アルコール固定にてチョコを取りました。この施術自体はさほど痛くはありませんでした。手術というほど大げさなものでもありません。
すべての病院でやっているわけではないと思いますが、ネットなどで調べてみてはいかがですか?

2006.6.6 16:50 11

真希(37歳)

ちょっと状況は異なりますが、
私も右卵巣に4?ちょっとのチョコがあります。
実はチョコだと分かったのは、ICSIの為の採卵を行った時です。
それまではひ様嚢腫だと言われていました。
その際は、ホルモンを補充しての上での採卵です。
しかし妊娠には至らず、その時凍結した胚で今年妊娠に至りました。
ホルモンは補充しておらず、自然周期です。
チョコはほっておいても治るものでは無いので、私もいつかは手術を考えなくてはならないのかなぁ。。と考えています。

2006.6.6 19:13 10

るい(35歳)

たかさんこんにちは
私も左右チョコ3センチ持ちです。
ホルモン剤を使用するとチョコが大きくなる可能性はあるとの事です。
ただ、チョコを持っての妊娠出産は可能です。
手術は5センチ以上になった場合考えましょうと言われているので、今の所手術は視野に入っていません。
これは先生の治療方針の違いだと思うので、気になるのであれば他の病院でも聞いてみたらどうでしょうか?
今はホルモン剤を使わずにタイミングをとっていますが、ホルモン剤を使って短期で頑張ってみて、ダメなら生理を止める方向でと先生は考えています。
が・・・生理を止めるのは年齢的に抵抗があるので、その時に先生と相談しようと思っています。(意思は尊重してくれるので)
今は自分に出来る事を!と思い、たんぽぽ茶と松康泉(ショウコウセン)を飲んでいます。
たんぽぽ茶→卵を育て排卵を促す、卵巣を薬から守ってくれる。
松康泉→内膜の異常増殖の緩和
↑漢方医の受け売りですが^^;
実際飲んで4ヶ月目ですが、三ヶ月目から20日排卵が15日排卵になり、生理痛も軽減され私には合っているのかな?と思っています。
長くなりましたが、参考になれば良いのですが・・・
先の見えない事で不安も多いですが、一緒に頑張りましょうね☆

2006.6.7 17:54 12

カンカン(35歳)

内膜症による卵巣チョコ持ちで、不妊治療してました。
結論から言えば、排卵誘発剤を使えば必ず
内膜症は悪化します。
hcgで悪化することは少ないと思いますが、
排卵誘発剤は卵巣チョコのある人にとっては
チョコを増やすか、大きくしてしまう可能性はあります。
私も体外受精をしていたので、卵巣チョコの
悪化の可能性は承知したうえで、排卵誘発剤を
使ってました。
hcgは妊娠するとたくさん出るホルモンなので、
妊娠中は進行の止まる内膜症の性質を考えれば
それほど問題にはならないのではないかなぁと
私個人は思ってます。
それよりも内膜症は生理が来るたびに悪化するので、
自然と大きくなってきた可能性もあると思います。
ホルモン剤で悪化する時は、本当に急激に大きく
なったり、数が増えたりしますよ。
私の場合ですが、排卵誘発剤の注射を約1週間
打ったところで卵巣チョコが1つから4つに
増えてましたし、元々のものは大きさが倍に
なったりしました。

手術の件ですが、まだ右4センチ・左1センチなら
手術をしなくても大丈夫なんじゃないかなぁ。。。
少なくとも私はその大きさの時は手術しませんでした。
治療中に卵巣チョコが大きくなってしまって
右8センチになった時に破裂または卵巣捻転を
起こす可能性が出たので手術しましたが、
出来れば卵巣は手術しないで済む方法を考えた方が
いいように思いますよ。
手術すると卵巣の働きが鈍くなることもあるので
誘発剤に反応が悪くなる時もあります。
卵巣チョコが大きくなったら薬での治療という
選択肢もあります。
治療の段階が進んで、体外受精などをすることに
なったりすれば、採卵の時に卵巣チョコの内容物を
取ってもらう事も出来ます。
根本的な治療ではないので、またすぐに戻って
しまいますが。。。
不妊治療は内膜症持ちの人にとっては病気の悪化
というリスクを負ってしなければならないので、
不妊治療の間に内膜症の治療を入れたりと
バランスをとりながらする必要があると思います。
主治医とよく相談しながら頑張ってくださいね。

2006.6.7 17:10 11

ムーンシャイナー(35歳)

皆さん丁寧なお返事ありがとうございます。
まわりには、不妊治療はしてる娘はいても、チョコレート嚢種持ちで不妊治療をしてる友達がいない為、とても勇気づけられました。

みささん

内膜症のチョコありで妊娠されたんですね!心強いです。治療は拒否されたんですね。私は言われるままに、不妊センターの方にまわされ、、治療がスタートしました。私も半年がリミットと言われました。
私も生活を見直し少しずつ改善している所です。チョコが大きくなってしまって、少しショックですが、私ももう少し頑張ってみようかな。。と思います。
勇気の出る暖かいお言葉ありがとうございました!

真希さま

アルコール固定私も聞いた事があるのですが、私が今まで行った病院ではどこも治療方針の選択肢にあがりませんでした。。
この方法についても、もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました!

るいさま

妊娠おめでとうございます!
そうですよね、、いずれは手術を考えないといけないですよね。
そして一生つきあって行く病気なんですよね、、
でも妊娠されているとの事、心強いです!お身体大切にしてください。
ありがとうございました。

ムーンシャイナー さま

とてもわかりやすく、ご丁寧な文章でありがとうございます。
やはり、排卵誘発剤は内膜症を悪化させるんですね。実際に使われたお話、とても参考になります。覚悟をもって使わないといけないですね、、。
hcgの事もなるほど!と思いました!私のは、きっとだんだん少しずつ少しずつ大きくなったのでしょうね。

手術の件、先生によって本当に違いがあるのですね。私が行った病院では2件とも「早く切ってしまえばいい!」という考えなんです。
手術すると卵巣の働きが鈍くなることもあるというのは、聞いた事あります!やはりそうなのですね。慎重に考えたいと思います。
薬での治療も、年齢的に「一応、提案だけするけども、決して勧めない選択肢です!そんな歳じゃないし、そんな事してる場合じゃない!」ときつく言われました。

本当に不妊治療は病気の悪化というリスクとともに頑張らないといけないんですよね。
今の病院は、不妊治療を機械的にされていて、病気の事をあまり考えてくれてないように感じてしまいます。
転院も視野に入れ頑張って行こうと思います。

カンカンさま

やはり、本当に先生によって色々方針が違うのですね。上にも書きましたが、本当に転院を考えようかなと思ってしまいます。。
私も、これ以上悪化させたくない!と思い、ヨガ、鍼灸などはじめました。
たんぽぽ茶はずっと気になってるのですが、松康泉とともに効能を見させて頂くととても興味がわきました。教えて頂きありがとうございます!
カンカンさんは、実際に周期も改善されてるんですよね。
本当に先の見えない事で、不安ですが、頑張りましょうね!

2006.6.8 00:58 8

たか(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page