HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症(チョコレート)で...

内膜症(チョコレート)でも妊娠された方はいますか?

2014.4.12 15:00    0 11

質問者: まこちゃんさん(31歳)

不妊専門病院にて治療をして
四年目です。

タイミングや
人工受精をしてきましたが
かすりもせず、、

今月、体外受精をする予定です。

今日、卵胞チェックのため病院にて
「チョコレートがあるね。右は、四センチくらいで大きいね、片方はまだ小さいけど、
両方にあるね」と言われてしまいました。

先生から内膜症なのは聞いていましたが
今日、チョコレートと知ってショックでした。

病院から出て
駐車場で泣いてしまいました。

手術をした方がいいのか
病院の先生に聞きましたが

何とも言えないですねと言われてしまいました。

今後、子供が授かるのか 希望がなくなりました

体外もうまくいくのか

不安でいっぱいです。

一度体外をして
二回目は10月と考えていますので
そのときまでに
手術するべきか悩んでいます。

内膜症でチョコレートの皆さん
妊娠されましたか?

無事に出産できますか?

お話を聞かせて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

左右の卵巣にチョコレート嚢胞があり、内膜症と診断された者です。

私は両方3.5センチくらいだったのですが、手術はすすめられませんでした。

結婚して3年目で子供を授かり、昨年夏無事出産しました。

本格的な治療経験者でなくてすみません。
少しでもお気持ちが晴れたら嬉しいです。

2014.4.12 22:15 0

まる(31歳)

主さんと同じで私も内膜症でチョコレート膿腫があり、不妊治療で体外受精をしています。私は不妊治療を今年始めたばかりで、先月、行った採卵も空胞と言う結果で、また採卵からの始まりです。私の内膜症は再発でチョコレートも再発です(過去手術)が先生からは、これからのこともあるので、チョコレートは次回採卵時に同時に除去しましょうと言われています。チョコレートは血液の塊なので吸い取って除去するそうです。感染のリスクが高くなるようで、徹底した抗生剤での管理が必要だと言われています。
主さんと同じ状況で不妊治療をしている者として、せめて同じような人が居ると思ってもらえたらと思いここに書きました。妊娠例じゃなくて申し訳ありません。
ただ私は諦めずに妊娠の為に出来る治療から始めていこうと思っています。

2014.4.12 22:44 0

ももこ(35歳)

妊娠事例ではありませんが、私もチョコレート嚢腫です。かれこれ、9年ほど治療し、おととし結婚してからは、不妊治療をかねて治療してます。

去年初めて体外受精をしましたが、子宮外妊娠でした。来月2回目の体外受精です。
私の場合は大きさが手術ギリギリなので、ギリギリまで小さくして、体外受精にのぞみました。しかし体外受精している間にまたチョコが大きくなり、半年以上薬でチョコを小さくして、来月やっと2回目の体外受精です。
手術の選択肢もゼロではありませんでしたが、色々なリスクを考えて薬で治療しました。
まだまだ私もこれからですが、色々な事例があるみたいなので、投稿しました。お互い妊娠にむけてがんばりましょ

2014.4.13 08:08 0

みー(28歳)

まるさん、体験談有難うございます!

励みになります
(;o;)

今後どうなるかは分からないですが
一番良い方向性が見つかればと思います。

有難うございました
m(__)m

2014.4.13 09:39 1

まこちゃん(31歳)

ももこさん、体験談をお聞かせ頂き
本当に有難うございました゜。(p>∧<q)。゜゜

とても励まされました!
私も、赤ちゃんがやってきてくれると信じて
いま、出来ることを精一杯したいと思います。

ももこさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように☆

2014.4.13 09:43 0

まこちゃん(31歳)

私も同じような流れでした。チョコは4センチぐらいだとホントに微妙らしく、7センチ以上だと手術を勧めると言われました。

私はせっかく体外受精に進むのだから、その前に卵巣をキレイにしたいと思い手術しました。

良性で、吸引術でしたので一泊入院ですみました。自分で車を運転して行き帰りも大丈夫でした。保険で全額戻りました。

手術をしたのは34歳5カ月。術後2カ月カウフマンで生理を整え、体外受精しました。初めてで、35歳未満は新鮮胚移植が決まりだった為移植するも結果は陰性。

また2カ月カウフマンで調整して凍結胚(3日目7分割)を移植し、34歳11カ月で妊娠、2013年秋(35歳5カ月)に出産しました。

私は手術して良かったかな~と思いますが、ネットで手術すると卵巣機能が低下する可能性もあると知り、少し悩みました。ちなみに採卵数は9個、内5個が授精し、まだ凍結胚があります。

治療中は本当に先が見えない、何が正しいのか分からない、パートで働いていて皆さんに迷惑をかける、ストレスもある…でしたが、何かしらの答えは見つかるのではないかと思います。

2014.4.13 12:10 0

くもり(35歳)

私も妊娠事例ではありませんが...チョコ(左3.8cm)持ちです。

不妊治療を初めてすぐに、チョコレートのう胞を2月に吸引しアルコール固定して頂きました。
医師からアルコール固定を薦められた時は、正直迷いました。医師の話ではチョコレートの中のサイトカインが卵子に悪さをするので吸い取った方が妊娠に近づくと言われ決意しました。

オペは30分位で保険適用でした。

以前は生理痛が酷かったですが、オペ後は身体も生理痛も軽くなりました。

チョコレートは4cm以内だと医師によって、いろいろな見解があるようですよ。

私も妊娠に向けて、諦めずに頑張ります!

2014.4.13 16:04 0

ひ-(37歳)

私も両卵巣チョコ持ちです。
妊娠する事が一番の治療法だと言われ、手術はしてません。
二年前から体外顕微を続けて、2度妊娠に至りました。
一度目は不育症での流産ですが、今回は来月出産です。
治療中は、空胞や未熟卵が多く、分割停止や受精してもグレードが低い胚盤胞しか出来ませんでした。
でも妊娠確率が一番低い初期胚盤胞でも妊娠しました。
とにかくやり続けるしかないので、可能性を信じて頑張って下さい。

2014.4.14 08:51 0

かな(40歳)

私の場合を書きます。

◎24歳から内膜症の治療を始めました。
妊娠する事が一番の治療になると言われ続けていましたが、誰も結婚してくれず…

◎31歳で腹腔鏡手術をしました。
結婚・妊娠の予定なし。医師からは『手術するかは微妙なところ』と言われましたが、自分から手術することにしました。
幸いにも手術の件数の多い実績のある病院を紹介してもらえました。
いざやってみたら相当酷かったらしくて『やって良かったと思いますよ』と言われました。
色んな所が癒着して蜘蛛の巣みたいになっていたそうです。

◎手術後・33歳卵管造影
結婚もしてないのにあなたは何がしたいのでしょうか?
という空気が漂っていましたが自分がどういう状態なのか知りたくて検査をしてもらいました。結果は通ってました。

◎35歳結婚。
年齢的にも不妊治療しないと子供は無理かなぁ〜って思っていましたがタイミングですぐに妊娠してビックリしました。

手術は利点欠点ありますが、あくまでも私の場合は手術して良かったんだと思っています。
若い頃から、早く結婚して子供を産まなきゃってずっと思っていたのにどんどん時間だけがすぎ、内膜症の治療で病院へいく度に『妊娠出産が一番の治療なんだけどなぁ』って言われて何度病院帰りの駐車場で泣いたか分かりません。
『だって結婚してくれないんだもん!』って泣きながら帰った事を思い出しました。

不妊治療の大変さも分からずに出てきてしまい気を悪くさせてしまったらごめんなさい。
主様にも早く赤ちゃんがやって来てくれますように。

2014.4.14 17:35 0

ゆゆ(37歳)

まず皆さんに
沢山のコメント
励ましを
有難うございました!

本当に本当に
有難うございました。

いまも頑張ってる皆さん、辛い治療を経て
出産された皆さん

励ましていただいて本当に本当に嬉しかったです

お礼が遅くなり