HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症(チョコレート...

子宮内膜症(チョコレート)でも妊娠された方、

2007.8.23 13:52    0 7

質問者: おやすさん(28歳)

はじめまして。長い文章になってしまったのですが、相談にのっていただけると嬉しいです。

不妊治療を始めて5年くらいたちます。
その間に、卵巣チョコレート脳腫(4年前)の手術をしたり、
アルコール固定(去年の6月)をしています。
顕微受精も1度しましたが、妊娠にいたらず・・・です。
治療や通院に疲れ、しばらく治療をお休みしていて(お休みの間、奇跡でも妊娠してくれれば・・・という祈りもあったのですが)妊娠する様子もなく、
やっぱり自然妊娠は無理なのかな・・・と思い、また治療を再開しました。
再開した通院の初日、再びチョコレート脳腫が出来ている・・・と言われてしまいました。「右側4cmぐらいある」と先生はおっしゃっていました。
治療を休んでいる間、漢方を飲んだり、車を使わずに自転車で移動するなど、体調的には気をつけたつもりだったのですが、それでも
また再発してしまった、というショックと、一生付き合っていかなければならないものなんだな・・・と
実感させられました。それ以来、なんだか気力がわいてきません。
先生は、「顕微受精をするのに、卵巣に内膜症があっても、今だったらなんとか針がさせるようだから、ここで一度顕微受精をやってみてもいいと思う」と
言ってくれました。
私も主人もそのつもりで通院を開始したので、
この今の気持ちを大事にして、ここで一度チョコレートを抱えている状態ですが、顕微受精をする方向でいます。
でも心の中では不安があります。チョコレートがあって妊娠できるのだろうか・・・。卵は育つのだろうか・・・。
もし、内膜症をかかえながらも無事妊娠、出産された方いらっしゃったら、経験をお聞かせください。
また、内膜症を抱えながら治療を行っている方、もしよかったら経験をお聞かせください。
相談できる相手がいなく、悶々としてしまっています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、内膜症持ちチョコ持ちで妊娠中の者です。結論から言いますとチョコがあっても卵はできますし、妊娠もできますよ。

ただ、内膜症がある場合は卵管障害をおこしている
こともあるので、できれば胚盤胞まで培養してからの
移植がいいと思います。

チョコ持ちだからといって顕微授精にする
必要はありませんが、おやすさんは男性不妊なの
でしょうか?もし、そうでないなら
顕微授精にする必要性がわかりませんが・・

若くても、体外受精、顕微授精で1度で
妊娠する確率は3分の1程度と思ったほうが
いいです。なので、お力落としのないように。。
がんばってくださいね。

2007.8.23 17:02 7

ゆき(99歳)

おやすさん、こんにちは!
現在3歳7ヶ月の息子がおり2人目妊娠中(7ヶ月)
の主婦です。
私の場合1人目を妊娠した時に初めて
行った産婦人科で卵巣嚢腫(右側のみ4cm)を指摘されビックリしました。それまで生理痛が酷いとか特に症状がなかったので・・・・・チョコ嚢腫と分かり
原因が子宮内膜症だとしってまたビックリ。
妊娠中に手術が必要になるかもと大学病院に行くことを勧められある病院に通い始めました。
生理が止まっているので、嚢腫も大きくなることなく
結局手術もせずに無事出産しました。
その後、生理が再開したらまた経過観察に来てくださいと言われていたので、生理が始まってから病院にかよい経過をみていました。(特に大きさ変わらず)  2人目が欲しいと思っていたのですが、なかなか妊娠せず・・・・嚢腫のせいで妊娠しにくいのかな?と思っていた矢先に今年春に妊娠判明!!
母乳を完全にやめてから3ヶ月後のことでした。
母乳をあげているとホルモンバランスなどの関係で妊娠しにくいとも言うのでそのせいだったのかもしれません。今もまた同じ大学病院で嚢腫の様子もみながら
妊娠継続中です。
おやすさんも決して諦めないで頑張ってください!
同じ病気をもつ者同士お気持ち分かります。
赤ちゃんが授かることを心から願ってます。

2007.8.23 20:44 9

そら(35歳)

おやすさん、はじめまして。子宮外妊娠までしかたどり着いていないので参考にならないかもしれませんが…
私はチョコ手術で卵巣が1つと卵管が1つでした。残る1つの卵巣もチョコの為小さくなっています。(再発していますが)外妊で残る卵管1つも切除されてしまいました。(涙)
IVFの誘発前には毎回チョコの吸引術をしています。卵が育つ場所をつくる為と採卵時に穿刺してチョコが出るのを減らす為だということで…(完全に除去は出来ません)アルコール固定は消毒要素が大きいので採卵前にはしないそうです。(吸引のみ)
今まで鎮痛剤が手放せな状態でしたが、野菜を意識した食事と散歩で薬に頼ることが減りました。最近は鍼灸も始めてみました。
卵巣が小さいので採卵数は多くても3個ですが、質を上げたいな〜と思っています。今はお休み周期ですが来月に再チャレンジする予定です。腺筋症もあるので子宮にスペースがあるうちに妊娠できるとよいのですが…
出来る事をやるだけやって、後悔だけはしないようにしたいと思っています。
おやすさん…一緒に頑張りましょうね!望む天使に会えますように…
長文 失礼しました。

2007.8.23 22:53 8

バーディー(36歳)

ゆきさん、そらさん、バーディーさん、
さっそくお返事ありがとうございました。
内膜症持ちでも妊娠できるというお言葉に、安心しました。勇気付けられました。本当にありがとうございます。
顕微受精をするのは、男性不妊があり、運動率がほとんどない・・・という理由からです。
男性不妊、私の内膜症、生理も規則正しいほうではなかったので、いろんな原因が重なり、今の状況に至っています。通院しては休み、通院を始めれば内膜症が再発して・・・。再発の処置をしては休み、また通院しては再発、の繰り返しです。
皆さんから励ましをいただき、本当に嬉しかったです。同じ内膜症を抱えている方たちだけに、気持ちがわかってもらうことが出来、気持ちが前向きになりました。
バーディーさん、一緒にがんばりましょう!!
ホント、いつかお互い望む天使に会えるよう、前向きに頑張っていきましょう!

本当に皆さん、ありがとうございました。

2007.8.24 10:30 9

おやす(28歳)

おやすさんこんにちわ!
同い年、同じ子宮内膜症という所で目に付きメールします。私も3年前に内膜症がわかり、ナサニールやスプレキュアで治療をしてきました。去年結婚した事をきっかけに、治療をやめ子作りに専念して早4ヶ月目、まだ自然妊娠には至りません。私の場合、手術はしないで薬での治療でした。だから、治療をしていれば自然と出来るのでは?さえ思っていましたが、色々なサイトを見ると不安になります。本当に妊娠する事が出来るのか。。。毎日不安です。でも、内膜症でも自然妊娠出来た方がいるだけで、どこかホッとします。もうちょいがんばってみようって。
最近、また毎日腹痛に悩まされています。病院に行ってまた薬を貰って治療をすると考えると、子供が先延ばしになってしまうので、早く作ろうと焦るばかり・・・
でも、旦那と話し合って、もう少し頑張ってから病院に行く事にしました。「今月こそは・・・・」という気持ちでいっぱいです。
何だか長々なってしまいましたが、おやすさん、お互い辛いですがいつか幸せな日が必ず来る事を願って、毎日笑顔でいましょう(笑)

2007.8.24 14:35 7

たいが(28歳)

たいがさん、ありがとうございました。
同じ年で同じ内膜症持ちで、なんだか似ていて
一緒に頑張りたいなと思えました。
内膜症を持っていると常に不安がつきまとい、
私も病院へ行って再発している・・・と聞いてからは
腹痛をとても意識するようになってしまいました。
チョット下腹部分に不快を感じると、「卵巣のあたりかな・・・また進行してしまっているのかな・・・」と思ってしまいます。
でも考えても思い通りにはいってくれないので、
たいがさんの言うとおり、笑顔で頑張りたいと思います!
たのしいことだけ考えて、頑張りましょうね!!

2007.8.27 11:32 5

おやす(28歳)

おやすさん。お返事ありがとうございます。
何だか嬉しい気持ちになりました。内膜症は中々友達には話せず、一人で抱え込んでしまいます。またなにか機会があったら、ジネコを通じてお話しましょう。
もちろん、キーボードを打つ顔は【笑顔】ですよ(笑)
おやすさんに、たくさんの幸せが訪れますように・・・

2007.8.27 16:56 6

たいが(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page