HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症(腺筋症)でも妊娠...

内膜症(腺筋症)でも妊娠できますか?

2002.9.23 13:24    0 2

質問者: みどりさん(29歳)

治療を始めてもうすぐ,一年,妊娠にはいたっていません。色んな検査を受け,今はクロミッドを飲んで,hcg注射を打っています。排卵障害,黄体機能不全,内膜症(腺筋症)です。こんなに妊娠しにくい要素が一杯の私はどうしたら,妊娠できるのでしょうか?医者は内膜症のことを質問しても,「内膜症にこだわりすぎてもしかたないからね」って,事務的にクロミッドを出し続けます。卵巣が老化するということもあるし,やはり,腹腔鏡をするのが一番の妊娠への近道なのでしょうか?腹腔鏡をすれば,妊娠の可能性はあるんでしょうか?どなたか,こんな重度の状況で妊娠できた方はいらっしゃいませんか?
希望は持てないのでしょうか?
不安が一杯で書き込みしてしまいました。
どんなことでも結構です。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 初めまして、みどりさん。私はみどりさんほど重症では無いと思いますが4年目の治療にてやっと妊娠する事ができました。最初に検査を受けたときに先生から「左の卵管は塞がっているし、癒着もかなりあるみたい。子宮も大きい。妊娠すれば腺筋症の治療にもなるけど、不妊治療とどちらを先にしますか?」とたずねられました。直に子どもを欲しかったのでディファストンを飲んで人工授精を行いました。結果妊娠したのですがけい流流産で掻爬
しました。この時からプロラクチン値が高くなり、パーロデルを飲みながら2度目の人工授精に望みました。2度目は子宮外妊娠で、片方だけ通っていた右卵管を切除しました。先生いわく、「これはもう、腺筋症が原因だから、まず腺筋症の治療を始めよう」と言われ、ボンゾールというお薬を飲み始めましたが、薬疹が出て低容量ピルを半年飲んで次は体外受精を行いました。4度の体外受精でも結果が出なくて、転院しました。転院先で腹腔鏡で癒着剥離と左の卵管通過を試みましたが卵管は通過せず、5度目の体外受精で妊娠しました。今妊娠3ヶ月目です。
 だからと言って、腹腔鏡をすれば妊娠できると私には言えません。先生は、「腹腔鏡をしても体外受精の%が5%ほどしか上がらない」と言われました。入院もしないといけないし、費用もかかります。不妊治療のうちの一つの大きな検査と思えるなら、受けてみるのも一つの選択肢になるのではないでしょうか?
 いろいろと大変でしょうが、頑張ってください。きっとみどりさんのところにもこうのとりは来てくれますよ。

2002.9.24 14:17 9

あきもと(秘密)

こんにちは、みどりさん。最初に・・妊娠はしますよ。
私は、線筋症、筋腫、ダグラスカが癒着している為500ml程の腹水がありますが妊娠はしましたよ。  9週で流産でしたが・・・。
 先生も妊娠は動物的なもの、1回妊娠したんだから又出来るよ、と言ってましたし ゛主人も出来ない訳が無い゛と言ってます。
 でも、不安はありますよー、なので子宝神社などをドライブがてらに行ってます。
 黄体ホルモンは薬でカバーして、線筋症は妊娠すればなにも支障はないらしいです。
 色々悩みはありますが、すこーしだけがんばりましょう。
ちなみに、私は今年妊娠しなければ手術ですよー。

2002.9.24 17:26 9

ゆうこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top