HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮腺筋症で妊娠した方は...

子宮腺筋症で妊娠した方はいますか?

2006.9.27 14:24    0 4

質問者: キャンディーさん(36歳)

私は子宮腺筋症で子宮が握りこぶし位の大きさであると言われました。

今日、ホルモン治療で生理を止めてから4回目の生理がきました。
不妊治療もしており、人口受精を二回行いました。

子宮腺筋症の場合は、体外受精でしか妊娠はしないのでしょうか?
子宮腺筋症で妊娠した方、
どのように妊娠したのか教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えっと普通に自然妊娠しましたよ。
ただ妊娠・出産を切っ掛けに病気は悪化しました。
今は生理の量も痛みも半端じゃないのでそろそろ根治を考えています。


自分の経験と医者から言われた事ですが、子宮腺筋症だけなら妊娠にあまり影響しないみたいです。
でも他にも内膜症だったり筋腫だったり卵巣嚢腫だったり諸々の要因が幾重にも重なると妊娠の障害になるとか。


キャンディーさんは部分的な腺筋症みたいなので切削手術ができると思いますよ。
同じ病気でもこういうのって個人差が大きいので「絶対」と言うのはあり得ないですが、でも体外じゃないとダメって事はないと思います。

2006.9.27 20:37 9

万年貧血(秘密)


こんにちは!
私は子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫がありましたが37歳の時人工受精4回目で妊娠しました。出産は胎盤が腺筋症の所にできたため、胎児に栄養がいかず、30週で早産させしかも超低体重出生児でした。やはり子宮は大きくて、その当時10cm位といわれていました。腺筋症の場合とても不妊になり易いと先生から言われていましたが、出産後の先生との話の中で受精後も子宮が固くて着床しにくいのでは・・・という印象を受けました。
なので私の子宮では人工受精と体外受精はあまりかわりないのかな・・・?という風に思っています。
不妊治療は色々大変ですが、楽しみをみつけながらがんばって下さい。

2006.9.27 20:53 12

ぴぐぴぐちゃん(40歳)


万年貧血さん
お返事をありがとうございます。
自然妊娠をしたのですか?
希望が湧いてきました。
でも妊娠をすれば腺筋症が軽くなるのかと思っていたのですが逆なのですね。

2006.9.28 12:12 10

キャンディー(36歳)


びぐびぐちゃん

お返事をありがとうございます。
私は子宮腺筋症の他に子宮内膜症もあり、腹腔鏡手術で内膜症を取ったはずがまだ少し残っているようで6つの卵が出来たのにたった1つしか排卵せず、生理がきても卵胞に卵が2つ残っているようです。

昨日、病院で人工授精をしても妊娠しないだろうから次は体外受精をしましょうと言われ、絶望的になりましたが
まだ人工授精を二回しかしていないので
最後にもう一度だけ人工授精をしたいとお願いしてきました。

人工授精でも妊娠した方がいるのですね。
もう一度、頑張れる気持ちになりました。
ありがとうございました。

2006.9.28 12:26 10

キャンディー(36歳)

2039

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top