HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症?期の術後-妊娠で...

内膜症?期の術後-妊娠できるのでしょうか?

2003.2.28 11:33    0 7

質問者: ハルさん(29歳)

4年間、おそらく内膜症が原因と思われる不妊で
腹腔鏡の手術を受けました。
思っていたより癒着が酷く、?期だと言われました。
それでも術後は妊娠しやすいと聞いていたので
これでやっとスタート地点に立てたと喜んでいたのですが、
たまたま見た病院のホームページには、
?期・?期は術後でも殆ど妊娠できないというような
統計が出ていました。
どん底に突き落とされた気分です。
?期でも妊娠された方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハルさん はじめまして。
私は 去年の11月に左右卵巣嚢腫の為、開腹手術を受けたところ
子宮内膜症が見つかりました。右側が子宮内膜症によるチョコレート嚢腫で
子宮と卵管と直腸が癒着していたそうです。(右卵管も詰まってました)
先生のお話によると?期と?期の間とのことで、妊娠を望んでいるのなら
ホルモン治療はしないで、タイミングで半年以内が勝負と言われました。
すぐにでも赤ちゃんが欲しかったので、生理を一回見送って
現在妊娠4ヶ月になるところです。
術後はお腹の中が綺麗になって妊娠しやすいと思います。
なので気を落とさずに頑張ってください。
ハルさんにコウノトリが来てくれることをお祈りしています。

2003.2.28 19:44 7

とろ(28歳)

こんにちわ。
私は一年前に子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けました。
右卵巣は8センチ、左卵巣は3センチ、子宮と直腸がべったりと癒着していて、ハルさんと同じ、?期でした。

手術後は痛みなどもかなり改善されました。
そして、一年と2ヶ月が経ち、自然妊娠し、現在妊娠3ヵ月です。

内膜症だと、妊娠しにくいと必ず言われます。
でも、「しにくい」であって、「しない」のではありません。
医者にも、妊娠するかどうかなんて、わからないのです。

どうか前向きに頑張ってください。

2003.2.28 20:01 7

くま子(31歳)

昨年転院してラパロを受けたところ、チョコレート嚢腫・
子宮内膜症?期・子宮筋腫が見つかりました。
全く自覚がなかったのでショックでした。
先生には内膜症?期まで進行していると、タイミング
やAIHでは妊娠率が?期?期の人より落ちる・・と
言われました。なので早めにIVFに進む予定です。

内膜症の再発防止のため体質改善すべく東洋医学に
(鍼、漢方)通い始めました。

妊娠した事がないのでハルさんの求めているレスでは
ないと思いますが、私も不安なので思わず書き込み
してしまいました。

お互い身体を労わりながら頑張りましょう!

2003.2.28 21:11 9

あいち(秘密)

私は昨日腹腔鏡を受けてきました!!
私は?期でした。でも半年間はゴールデン期間だと言われました。
それに腹腔鏡を受けた次の周期は1番妊娠しやすいそうですよ!!
だかたそんな情報にまどわされないで頑張りましょうね!!
1日も早く赤ちゃんが授かること祈ってますね!!

2003.2.28 22:45 8

ゆきこりん(29歳)

おっしゃる通り、?期・?期では妊娠は難しいでしょう。
担当の医師と今後のことをよく話されたらいいかと思います。

2003.3.1 00:12 8

吉田(30歳)

妊娠しましたよ。
私も、結婚一年目でIV期で両方の卵巣が癒着し、腸にも一部癒着があったので、手術しました。先生にも、すぐ妊娠を考えてくださいね。といわれ、2年間、子作りに励んでいましたが、なかなかできませんでした。その間、卵巣のう腫で2回も手術しました。
そして病院へ行き、飲み薬や、注射を使いタイミングセックスを繰り返していました。(排卵がうまくできないタイプみたいです)タイミングセックスは8か月ぐらいで妊娠しなかったら、次の段階の人工授精へ進むのですが、生活に余裕がなく、あくまでも、タイミングセックスにこだわっていました。
私は、不妊治療のため仕事が重荷になったので、仕事をやめ。毎日、豆乳を飲み納豆を食べ、下半身をあたため、骨盤矯正をしたり、ストレスがよくないので、習い事をはじめたりしました。
治療から1年で、妊娠しました。今3か月目です。
だから、前向きになってくださいね。大丈夫って言葉は、使いません。
大丈夫といっても、きっとハルさんは、大丈夫って証拠あるの?って思うと思います。わたしも、まわりの励みの言葉がどんなに傷ついたことか・・・。
あと、だんな様と仲良くするときは、寝起きがいいそうです。
同じ病院で不妊治療に通っていた友人(内膜症でした)が、寝起きがいいって聞いたから、試したら妊娠したの。っといったので、私も試したら、すぐ妊娠しましたよ♪

2003.3.1 13:30 8

るる(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

とろさん
妊娠おめでとうございます。
術後すぐだと開腹までして手術したことが間違いじゃなかったと
強く喜びに変えることができますね。
私にも幸せの妊娠菌、分けてくださいね。

くま子さん
妊娠おめでとうございます。
くま子さんも両卵巣に内膜症があったのに
励ましてくださってありがとうございます。
私は全く生理痛もなかったし量も少なかったので、
もうすぐ生理が来る予定なんですけど、
どうなるかちょっと心配です・・・

あいちさん
私も数ヶ月タイミングしてみて、人工〜体外受精にすぐ
進んだ方がいいと言われました。
これだけ卵巣が荒れてたので、老化してるからとのことでした。
でも体外をするにしても、今までの病巣を抱えてる時の気分とは
大きく違います。(流産しやすいかも?という不安など)
お互い頑張りましょうね!!

吉田先生
先生はどういった見解で難しいとお考えでしょうか?
自然妊娠は難しいということでしょうね?
そうでないと手術は勧めないと思うのですが・・・

2003.3.3 18:52 6

ハル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top