HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症でも妊娠された方

内膜症でも妊娠された方

2003.5.9 14:00    0 10

質問者: かおるさん(秘密)

私は、生理前になると必ず、肛門痛がします。
お腹に突き刺すような痛みです、よく排便痛に間違えられますが
排便の時の痛みではありません。

勇気を出して病院へ行って内診、マーカーCA125をしました。
今のところ、所見は見つからなかったのですが「ラパロをしないと何とも
言えない」と、言われました。
内膜症=不妊症と聞きますが、内膜症だとIVF以外に妊娠出来る方法は
ないですか?
自然妊娠、AIHでは、無理なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

まだ妊娠には至っていないので恐縮ですが、私も内膜症です。

決して「内膜症=不妊症」ではありませんよ。

お互い、子宝に恵まれるといいですね!

がんばりましょう♪



2003.5.9 14:17 10

おもち(33歳)

内膜症=不妊ではありません。
そういう間違った考えで多くの内膜症患者が誤解を受けたり、傷ついたりしています。
私も内膜症ですが自然妊娠何度もしています。
残念な事に出産には至りませんでしたが…(泣)

かおるさんの場合、もしかしたらダグラス窩や直腸に病巣があるのかもしれませんが、お医者さんの言っている通りラパロしないと何とも言えません。
ただ、内膜症がすぐ不妊と結びついてしまうのが悲しくてレスしました。

2003.5.9 17:35 12

焼き網(秘密)

私は内膜症で、腹腔鏡で手術し確定の4期でした。
中を見たら、卵巣は子宮に癒着して、子宮は直腸に癒着の
酷いものでした、手術前は、生理前日〜生理中は下痢と
肛門奥痛に苦しめられましたが、術後は排便もすっきりです

内膜症は、私のように解剖学的にも位置異常や癒着があるひと
から、初期の癒着もなく、小さな腹膜病変だけのひとまで
関係なしに、妊娠しにくいそうです、けど初期なら
ラパロで、病変を焼いて腹腔内洗浄するだけでも、その後の
妊娠率はいいそうです。

私は、術後もうすぐ一年というところで妊娠して
もうすぐ4ヶ月になるところです。

2003.5.9 18:07 11

美沙(35歳)

妊娠は、自然妊娠でした

肛門の奥が痛いのなら、深部内膜症かもしれません
これだと、あまりわからない医師もいます
直腸診で、わかることも多いです。

2003.5.9 18:12 9

美沙(35歳)

こんにちわ。
内膜症でも自然妊娠した人はたくさん、いますよ。

私自身も重度の内膜症でラパロ経験者です。
術後、半年で内膜症は再発しましたが、その半年後自然妊娠。
現在妊娠6ヶ月です。

自分を信じてがんばりましょう!!

2003.5.9 18:30 13

くま子(31歳)

私も子宮内膜症でしたが、今は妊娠5ヶ月です。
自然妊娠でした。

今まで生理痛が殆どなかったのに(量は多かったけど)突然、生理
2週間前から腰痛と腹痛、吐き気、頭痛の教われました。
病院に行き内膜症とわかりました。
まだ酷くない方だったので、妊娠を優先しタイミングで何ヶ月か
行ってましたが、私がまだ若いと言うことで前には進まず、自分も
精神的に辛かったのでお休みしました。

それから、症状は酷くなり下腹部は毎日の様に痛くなりそろそろ
癒着も始まってきたかなと諦めて、専門の病院に移る予定でした。
そんな時に妊娠がわかりました。

進行状況にもよりますが、自然妊娠ができないこともないと思います。

2003.5.9 20:44 9

タンタン(25歳)

少しずれた発言かもしれませんが、私も肛門痛がありましたし、今も時々あります。
それと生理痛もとてもひどく、血の塊のようなもの(レバー状)も何度もで出た事もあります。
それなので同じように内膜症を疑ったのですが実際腹腔鏡でお腹を見ても内膜症ではありませんでした。
かおるさんは今のところ所見はないということですよね?
だとするとそんなに心配しなくても・・・と思うところもあります。
大きな事は言えないのですが参考までに。

2003.5.9 20:49 6

ひこ(秘密)

かおるさん、はじめまして。
私も内膜症と診断され、卵巣機能障害とも言われました。
クロミッドを処方され、タイミングを診てもらったら
運良く1回目で妊娠できました。いま35週です。
不正出血もあり、病院に行くまで1年近く悩みましたが、
原因がわかって気持ちが軽くなったのかな・・とおもっています。
赤ちゃんはきっと来てくれます。頑張ってくださいね。

2003.5.10 12:27 9

まるがお(28歳)

内膜症の診断を受け、手術(月も決めていた)するか妊娠するか医者からいわれ、妊娠しました。なので、内膜症でも自然妊娠可能だと思います。

2003.5.12 11:14 8

りお(30歳)

私もこ今月から妊娠にチャレンジです。
卵巣と腸に癒着もちです。
がんばります。

2003.5.24 18:35 7

まろん。(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top