HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術したほうがいいですか...

手術したほうがいいですか?(内膜症)

2004.8.2 21:00    0 5

質問者: まりさん(31歳)

こんにちわ。まりと申します。

左卵巣にチョコレートのう種が7センチあります。(臨床)
現在治療はしていません。
以前はピルを飲んでいました。
妊娠を希望しているのですが、
手術を先に受けるべきでしょうか?
もし手術なら大阪市中央区の大手前病院を考えているのですが、
どなたかそこで治療された方はいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私は関東在住で、関西の事は分からないので申し訳ないのですが、
同じ左卵巣にチョコレートのう腫(3センチ)があり手術を考えていたので、
思わず返事を書いてしまいました。ごめんなさい。
私は先月はじめて行った不妊治療専門クリニックで、膣内から針でのう腫を
吸引する方法を案内されました。その先生曰く、手術だと術後排卵障害が起きやすいとの事・・・。結局先生にドクハラを受け、その病院に行くのを止めましたが、吸引できる事がわかり驚きました。私は、他の病院でも吸引でのう腫を取り除けるなら、そうしたいと思っています。
お力になれなくてごめんなさい。
お互い、早く子宝に恵まれます様に・・・心からお祈りしています。

2004.8.7 01:47 7

リル(秘密)

お返事ほんとにありがとうございます。

吸引というのはアルコール固定のことでしょうか?違っていたらごめんなさい!日本でしか行われていなくて、あまりお勧めできない治療法と聞きました。
3センチでしたらまだ小さいので、手術はためらわれますよね。
いくつか病院を回りましたが、先生によって治療法が違うので驚いてしまいます。7センチでも自然妊娠トライしてみては?と言う先生がいたので手術を迷っていたのです。
今月5日のエコーでは5センチに縮んでいました。術後の排卵障害も心配ですが、やはり腹腔鏡手術を受けようと思います。
リルさん、次は良い先生だといいですね。

ありがとうございました。

2004.8.7 23:12 4

まり(31歳)

こんにちは。結婚2年目で私も妊娠を望んでいます。
ここにスレされた日からだいぶ日にちが経ってしまっているのでどうかしら?と思ったのですが、ちょうど同じ症状で手術をしてきたばかりだったので返事を書かせてもらいました。関西人ですが、大阪在住ではないので病院はわからなくてごめんなさい。

私は右卵巣のう腫6.5cmありました。昨年の春に4cmほどのを見つけてから通院で経過を観察する程度でしたが、今年の春になって急速に大きくなってしまったのでつい先日、手術を受けてきました。ただいま、体力回復中です。

冬頃に通院した際に子供がほしい話をしたところ、手術せず妊娠も可能だし、手術してから妊娠でもかまわない話でした。でも、もしなかなか妊娠しなければ不妊の原因のひとつになっている可能性もあるから、心配を先に取り払うほうがいいかもしれないという話が出て、私は手術を選択しました。夏になってしまったのは職場で休みをとる関係でした。
今回、手術して、ひとつの心配が減ってよかったと思いました。

まりさんは手術を受けようと決めたようですので・・・ぜひ、頑張って治療なさってきてくださいね。そして、リルさんも含めて、早く子宝に恵まれますよう、私も心から祈っています。

2004.8.10 16:55 5

せり(28歳)

せりさん、お返事ありがとうございます。

病院がきまりました。手術は迷いましたが、せりさんのおっしゃる通り心配ごとがひとつ無くなるのですね。とても勇気がでました!ほんとにありがとうございました。

術後とのこと、どうかお体お大事に。。

2004.8.11 22:39 5

まり(31歳)

まりさん、お返事ありがとうございます。
そして病院が決まったとのことで、よかったです(^ ^)

手術後3週間を過ぎました。お腹の傷は順調に治り目立ちにくくなってきおります。また仕事にも復帰できました。

手術治療、頑張ってきてくださいませ。無事成功を心から祈っています。そして、ぜひご報告お待ちしております。
なかなかパソコンを立ち上げる日が少ないですが、立ち上げましたらここを見に来るようにします。

2004.8.16 03:10 6

せり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page