HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜そうは手術

子宮内膜そうは手術

2007.2.20 15:15    1 2

質問者: ニットさん(32歳)

子宮内膜そうは手術をした方、何でも良いので情報(注意点など)教えて下さい!その後、妊娠した方いらっしゃますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2/17(土)に、子宮内膜そうは手術をしてきました。病院によって方法が若干違うようですが、私が行った病院では、手術前日に尿検査と採血と心電図測定があり(費用は5000円程度)当日は朝9時に病院に行き、簡単な問診の後着替えて麻酔を効きやすくさせる薬を飲み30分横になった後手術室でした。気がついたら2時すぎていて全く痛みもありませんでした。1週間から10日間くらい軽い出血が続くようです。私は昨日まで軽い腹痛もありました。ちなみに手術費用は13000円程度でしたよ。

2007.2.20 22:25 60

めぐみ(32歳)

はじめまして。
 昨春子宮ポリープのため、子宮内膜ソウハ術を受けました。
*手術*
 日帰り手術と入院手術の施設を紹介され、仕事が長期で休めない時期だったので日帰り手術を選択しました。手術を中日に3連休をいただき、術後すぐ夜勤もこなしていました。
*術前準備と当日の流れ*
 わたしは内科的な疾患がないため術前検査は採血と心電図検査のみでした。
 当日は絶飲食で朝9時まで病院に行き、術衣に着替えた後点滴をはじめました。その後ラミナリアを子宮口に入れ、昼過ぎから手術が開始。
*術後の生活と復職*
 手術室からベッドのある部屋まで徒歩で移動。術後2時間安静にし、麻酔が覚め排尿感覚もしっかりしたことを確認して帰宅しました。「夕食は軽めに。」と言われつつ、お寿司をおいしくいただきそのまま就寝。翌日は朝食から作り、午後には近所へ買い物に出かけました。
*術後経過*
 術前後の痛みはまったくありませんでした。抗生物を数日内服し、飲み終える頃に再受診。わたしは広範囲にソウハしたため、出血はひと月くらい続きました。子宮内をいじるとホルモンのバランスが崩れ、出血が続くこともあるようです。でも貧血には至らず、出血が止まる頃に不妊治療を再開。その周期に妊娠しました。
*費用*
 保険適応で20000円でした。 

半年前に腹腔鏡手術を経験していたせいか、子宮内膜ソウハ術は案外楽でびっくりしました。体外受精の準備も兼ねた手術だったのですが、子宮内膜がキレイになったおかげで排卵誘発+タイミングで妊娠。主治医もおどろく快挙でした。

以上わたしの経験です。手術はリスクもあるので是が非でもとおススメはできませんが、わたしはやってよかったなと思っています。ご参考になれば幸いです。

2007.2.21 10:30 163

マモ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page