HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜そうは手術

子宮内膜そうは手術

2013.9.2 04:05    0 8

質問者: マルさん(37歳)

こんにちは.
先日、子宮内視鏡の検査を受けてきました
素人の私が見ても、映し出された瞬間に、おかしい何だこれ…と思うぐらいにデコボコで、内膜そうは手術をする事になりました。
手術日が近づくにつれて、色々と想像してしまい頭と気持ちが落ち着きません。

デコボコを綺麗にすると言う事は…肉を削ると言う事なのでしょうか?削った所は削り口?が剥き出しになるのでしょうか?全体的にデコボコしていた私は、なかが全部が傷口みたいになるような感じでしょうか?

これを受けなければ、移植をしても難しいと言われた為に手術をする気持ちはあるのですが…
日にちが近づくにつれ、どんな機械で?!子宮って切り傷みたいにヒリヒリするのかな?!とマイナスなイメージが膨らんでしまってます。

長くなってしまいましたが手術をされた方、経験談などを教えて頂けないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麻酔して手術ですよね?
ならあまり心配なさらず、どーんと構えてたらいいと思います。
私は産後1ヶ月健診で残留物を麻酔なしでいきなりソウハされましたが、麻酔なしはメチャクチャ痛いです。
普通に子宮内をゴリゴリとされて大量出血しました。
息も絶え絶え、意識朦朧、全身痺れてしました。
その後2時間くらい横になり普通に帰されましたが、ちょっと重い生理痛って感じだったかな…
なので麻酔で行うならそんな心配しなくて平気だと思います。

2013.9.2 09:52 6

めぐ(29歳)

昨年の10月に、子宮内膜そうはの日帰り手術をしました。
私の場合も、ポリープがたくさんあり過ぎて、正常な状態の内膜部分がわずかしかありませんでした。
子宮鏡検査の結果は、びっくりしました!

当日朝9時頃に病院へ行き、子宮口にラミナリアを入れ、しばしベッドで休憩。
昼頃に静脈麻酔にて手術。
その後、ベッドで16時頃まで安静で帰宅と言う流れでした。

静脈麻酔の為、手術中は意識がなく、どういう器具を使って手術したかどうかは分かりません。
先生からは、子宮内膜をこそぎ落とすように手術するとは説明を受けました。

帰宅前に内診、診察があり、抗生物質と痛み止めを処方されました。
私は術後、特に痛みはありませんでした。薬は飲んでましたが。

内膜そうは手術は、確か排卵前の子宮内膜が薄い時期に行います。
なので、術後の子宮内膜の状態はそれほど気にしないでも良いかと。
すぐに生理に向けて、内膜は厚くなりますし。

ただ、子宮内膜そうはのリスクとしては、ポリープの取り残しや、ホルモンバランスの関係で再発する可能性、内膜が薄くなってしまう可能性があります。みんながそうなる訳ではありませんが。

手術前に、担当医に不安な点を伝えて解消されてから、臨まれると良いかと思います。

私はその後人工受精→体外受精と進み、明後日初の移植です。
お互い上手くいくと良いですね。

2013.9.2 09:58 6

三田(35歳)

めぐさん、こんにちは

麻酔無しで受けたのですね。想像しただけで痛いです 麻酔中に受けれるのだから!と、構えていた方がいいですね。
貴重な体験談をありがとうございました。

2013.9.2 11:34 8

マル(37歳)

肉を削るなんて恐ろしい…
子宮は臓器だから肉ではないと思いますが、子宮の内側に内膜がありますよね。生理の時にたまにレバーみたいにみえるやつが出てきたりします。あれが内膜ですが、内膜にも種類があって、生理の時に剥がれてこない方の内膜が凸凹したりしてると着床しにくくなるようですので、肉を削るわけではないです。
スプーンみたいな器具でこそぎとるようですが、カボチャやゴーヤの種とわたの部分取る時のイメージじゃないかと思います。メロンとか。
だから日帰り手術で大丈夫なんだと思います。
私の場合術後はしばらく生理痛のような鈍痛が続きましたが、大したことはありませんでした。

私も体外前にそうはして授かりました。不安でしょうがその先には良い事があると信じて頑張って来て下さい!

2013.9.2 12:21 13

kuu(39歳)

三田さん こんにちは

先生からは簡単だよ!と言われたのですが、こんなに全体的にデコボコなんて…と思ってしまっていましたが三田さんの体験談、心強いです 痛み止めを飲まなくても大丈夫だったのですね。内膜の方もデコボコを全部取ったら薄くなりすぎるのでは?と思ってしまっていましたが、すぐに戻ろうとするんですね 安心しました。
明後日に移植日なんですね!私も手術日なんです
本当に、お互いにうまくいくと良いですね

ありがとうございました。

2013.9.2 12:30 4

マル(37歳)

kuuさん お返事ありがとうございます。
1件目の病院で、特に検査に引っ掛からず2件目に転院した所、次々と検査に引っ掛かってしまい知識が追い付かず、お恥ずかしいかぎりです。
メロンやゴーヤを想像したら、気楽な感じに思えてきました。
kuuさんは、術後にお子さんを授かったとの事、私も希望を持ってのぞみたいと思えました
ありがとうございました。

2013.9.2 19:05 2

マル(37歳)

先日、掻爬手術受けました。私はポリープができやすいので、これで3回目です。

私の場合は、朝9時にラミセルという子宮口を開くための器具を入れ、時間とともにラミセルが徐々に広がっていきます。(トイレも普通に行けます)腕には点滴をします。
午後3時頃に、徒歩で手術室へ移動。静脈麻酔なので、痛みも全くなくたぶん20~30分くらいで手術終了。
2時間後あたりに麻酔から覚めました。

切除したポリープを見せていただきましたが、小粒の小豆(よりも小さめ)みたいなものが、10数個ありました。
子宮鏡では画面に大きく見えるので、ポリープも大きいのかと思いますが、子宮自体が鶏卵の大きさですから実際のポリープは小さいです。

生理のような出血がありますが、量は生理4日目くらい(と言っても分かるかな?)で、ドバッといった感じではありません。

腹部上からエコーを当てながら、子宮の様子を確認して掻爬するので、私の場合は子宮よりもエコーでゴリゴリされた分厚い脂肪の腹部が少し痛いです。(笑)

手術前は怖いし手術室に入るとさらに緊張感が走りますが、本当にあっという間です。だから、頑張って!
私もつるんとキレイな子宮内膜になって、早く移植したいです。

2013.9.3 00:36 2

ぷーちゃん(44歳)

ぶ-ちゃんさん 貴重な体験談をありがとうございます。

文章を読ませていただき、はっ!としました。
緊張感からすっかり子宮の大きさを忘れていました
子宮全体的にある訳だから全体的にガリゴリと…といつの間にか全体的にイコール大きく想像していってしまってました。

あ!小さかったんだった。と緊張感が、やわらぎました。ありがとうございました頑張れそうです。

2013.9.3 13:11 3

マル(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page