HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 内膜掻爬手術を受けるべき...

内膜掻爬手術を受けるべきでしょうか?

2014.3.13 23:30    0 11

質問者: ranさん(34歳)

ジネコ会員

男性不妊で顕微授精を行い、5AB、4AB、6ABと三回移植を行いました。一回目は新鮮胚移植、二回目は凍結胚の自然周期、三回目は凍結胚のホルモン周期でしたが、いずれもかすりもしませんでした。
今日が三回目の判定日で、先生から内膜掻爬手術をして見ましょうかと言われました。2ヶ月ほど前に子宮鏡検査をした時には、少しザラザラしてるところがあるけど、大丈夫ですと言われたのですが、今日は「三回やっても全くかすりもしてないし、治療を多くやってきたからか子宮が疲れてきて、内膜も少しザラザラもしてるから、やったほうがいいかも知れないですよ」とのことでした。実はこの三回移植の前に別の病院で分割状況がとても悪い8分割胚を5回移植したことがあって、そのために一年の間に5回採卵したのです。
ネットで調べると内膜掻爬はポリープなどがある場合に行われるのが多いみたいですが、私のように着床がなかなかできないからやりましょうというケースはよくあるのでしょうか?先生がもし強く「あなたは内膜掻爬をしたほうが良い」とおっしゃるなら、やるのに迷わないと思うんですけれど、先生は「あなたが決めてください」で、どうすれば良いか...。
少なからず掻爬手術にはリスクもあるし、掻爬後の移植となると、2、3月後の移植になるから、すぐ次の凍結胚を移植したほうが時間の無駄にならない気もするし...。でも掻爬をすると妊娠しやすくなるとも言うし...。でも三回着床できなかったのは単に授精卵の異常で、内膜とは関係ないかもしれないし... 本当迷います...
皆様、ご意見頂ければとてもありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40代ならまだしも30代で良好胚を3回移植しても陽性反応がないのなら着床障害の検査を受けた方がいいかと思います。

2014.3.14 11:03 15

通りすがり(42歳)

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
着床障害の検査は、内分泌・甲状腺の検査と抗体の検査は受けました。甲状腺は問題なく、抗体が高いということで、すごく痛い注射(すみません、名前を覚えていなくて)を二回打ちました。二回打ったあとの数値は検査しなかったので、昨日先生に聞いたら、もう一回チェックして、高かったからまた二回注射を打ちましょうとのことでしたが、それほど気にする様子ではありませんでした。その注射を打つと2ヶ月ぐらい効果があるそうです。
あと、血液が固まりやすくないかどうかの検査はしなくても良いかという質問をしたところ、移植のたびに移植日から、血流を良くするバファリンを飲んでるから大丈夫だとのことでした。ネットで調べるとバイアスピリンという薬のようですが、何が違うのか今度聞いてみようと思います。あとは、夫婦の相性の検査が残っていますが、個人的にこの検査はあまり必要性を感じなくて。根拠はないですがなんとなく...。
となると着床障害の検査はもうないですよね?まだちゃんと勉強してないので、もうちょっと調べてみますが。

2014.3.14 13:15 1

ran(34歳)

ジネコ会員

前のに5回の胚移植の時に、陽性はありましたか?
あれば着床できるという事なんですが。。
今まで一度も陽性が無いなら、不育検査した方がいいと思います。

たらればですが、6〜8回目の胚盤胞の移植は全て、ホルモン補充周期にした方が良かったと思います。
7回目移植になる胚盤胞の時には、ビタミンEとバイアスピリンも服用する補充をすべきだったと思います。
それでも陰性だったなら、不育検査をして凝固系に問題があるのか調べる。
数値が悪ければ、8回目移植になる胚盤胞は、ヘパリン注射をしながらの治療になりますし。。

主さんは年齢からすると、そんなに染色体異常の胚ばかりではないと思うんです。

8回の移植をしていますから、確率的には染色体は大丈夫な胚に巡りあってもいいはずです。

凝固系に全く問題が無いとなると、もしかして転座の可能性もありますけど。。

今の主さんの状況で、次の治療が内膜掻爬。。わたしなら反対です。

2014.3.14 13:53 1

むさし(35歳)

私は内膜ポリープが着床するところに結構ボコボコあったので内膜掻爬術をしました。
全身麻酔ですが日帰りで保険も聞いたので費用も1万円くらいしかかからず簡単に終わりました。
先月だったのでまだ妊娠には至っていませんが…
内膜ポリープでしたので任意保険もききました。
1日がかりですが、同じ掻爬手術と言う意味ではあまりリスクはないように感じましたが、そこまで心配するようなリスクが考えられるのですか?
ざらざらと言うのは何なんでしょうね?
ポリープの根というのとは全く別物?

やはり病院も不妊治療は病気じゃないという事もあり無理強いしないので受ける側が決めてというのはよくある話だと思いますし、先生もやったほうがいいと思いますよと言っておられるんですよね?

私でしたら内膜掻爬術にリスクを感じない、流産手術と違って生理が1回くればすぐに妊活できましたし費用もかからないので1つずつ問題を解決すると言う意味でも絶対受けると思います。

ここまできたら可能性がらあるなら…と思う事は何でもしてくださいって感じですね。

2014.3.14 14:02 4

さこ(27歳)

移植する時に、医師は必ず着床に適したポイントに卵を置くはずです。きっと技術が優れた医師ならば、どの医師もそのポイントは同じ場所だと思います。
そのポイントがザラザラしてたら着床は不可能だと思いますよ。

夢クリ系でも、内膜がザラザラしてる患者には掻爬術する時があるみたいですし。

子宮鏡やった時に、医師と一緒にモニター見て、実際に自分の内膜確認してないのですか?

ranさんは只でさえ移植回数が多いので、しかも毎回かすりもせずに終わってるならば‥私がその立場ならば掻爬しますよ。掻爬してみます。
着床障害(不育)の面では薬も飲んで対応してるし‥後は今までやってない事を試してみた方が良いと思います。

2014.3.14 18:15 2

主婦(38歳)

むさしさん、コメントありがとうございます。いくつものご意見どうもありがとうございます。
やはりバファリンではなく、バイアスピリンにできないか、聞いてみます。ビタミンEは毎回もらっています。凝固系の検査をして、数値が良くなかったらヘパリン注射ということですね?転座も聞いてみます。全部初めて聞くもので、先生に聞いてみます。でも、先日、他の着床障害の検査は?と聞いてみた時、異常が見つかっても治療法がないから、やっても仕方ないという感じだったので、検査してくれるかどうか怪しいですが、聞いてみます。
むさしさんは内膜掻爬にはご反対ですね。ご意見どうもありがとうございます。

2014.3.15 11:48 0

ran(34歳)

ジネコ会員

さこさん、ありがとうございます。
ザラザラというのは、先生がおっしゃるには、治療回数が多いから子宮が疲れてきて、表面がツルツルではなく、少しザラザラしてるということでした。子宮鏡の時の写真を見せてくれたんですけど、正直私はよくわからなかったです。ポリープでは全くないです。
内膜掻爬というと、どうしても堕胎手術のようなダメージを考えてしまうのですが、実はそれほどダメージはないんですね?さこさんのお話を聞いて、やはり受けようかなという気になってきました。
ありがとうございました。

2014.3.15 12:23 0

ran(34歳)

ジネコ会員

主婦さん、ご意見ありがとうございます。
移植ポイントがザラザラしてるかはわかりません。子宮鏡の時の写真を見せてくれたんですけど、私にはよくわからなかったです。
夢クリでも私のような状況に内膜掻爬をすることがあるんですね。
情報ありがとうございます。
他の着床障害の検査もお願いしながら、内膜掻爬もしてみようかなという思いになってきました。
ありがとうございました。

2014.3.15 12:30 1

ran(34歳)

ジネコ会員

バイアスピリンもバファリンも同じアスピリン製剤と思います。メーカーが違うから商品名が違うだけでしょう。

2014.3.16 13:08 0

よこ(秘密)

よこさん、ありがとうございます。バファリンとバイアスピリンは同じ効能の薬なんですね。分かりました。ありがとうございました。

2014.3.17 00:46 0

ran(34歳)

ジネコ会員

ran様 グレードからみるとかなり良好胚ですよね
私の通っているクリニックは毎回移植前に子宮鏡をします 中のチェックと洗浄でです。初めはボコボコしてるけどこれは大丈夫といわれました そのときは流産しました。そのあと陰性。そして三度目の移植前子宮鏡にておんなじとこか部位が分かりませんが半年後にポリープができてしまい日帰りで掻爬しました その移植後は六日目胚ばん法で着床しました 何とか継続してます たまたまかもしれないしわかりません でも素人でも分かる位術後はツルンとしてました
私も男性不妊で今回陽性でる病院のまえは二カ所で採卵五回移植は計8回撃沈でした 不育症検査や 着床障害の検査もしました 結局異常あっても治療はアスピリン療法かヘパリン療法といわれました、主様は調べる前にもう治療してますもんね
掻爬も悩みますね 通ってる所にもよりますが私の通院先は手術自体は麻酔ありの採卵みたいな流れでただ子宮口を広げる綿を事前にいれましたが大丈夫でした! うまくいくといいですね!結果がでたので私はやって良かったと思います

2014.3.17 14:59 0

いとこん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page