HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜掻爬した方が良い...

子宮内膜掻爬した方が良いでしょうか。

2015.12.3 15:44    0 4

質問者: くまこさん(38歳)

はじめまして。結婚2年目 不妊治療も2年目に突入です。

エコーの結果ポリープがありそうとの診断で子宮鏡検査を行い、ポリープが2つ発見されました。その時は、「着床にジャマになるようなところにないので除去の必要はない」と担当医から言われました。
その後、AIHを3回行いましたが、いづれも撃沈。(1回目はLUFでした)
それで、3回目の排卵確認のエコーで担当医ではない先生から「子宮内膜が厚すぎるから掻爬した方がいいかも、生理がきたら担当医と話し合って」と言われたのですが、厚い理由にポリープは関係あるのでしょうか?
残念ながら本日生理がきてしまったので診察に行くのですが、その前にみなさんの意見を参考にしたくご相談しました。
この度からIVFにステップアップするつもりです。その前に掻爬した方が確率が上がるのであればしようと思うのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずっと撃沈ならちょっとでも感じる問題を取り除いていった方がいいのではないでしょうか。
私は着床する所に丁度あったのですぐに手術で掻爬してすぐに出来ました。
手術でしたから保険が効くし任意保険は高額おりるし妊娠するし一石三鳥でしたね。

でもただ掻爬と言っても一歩間違えれば妊娠しずらくなるデメリットもあるので。
(中絶手術と同じ方法)

2015.12.3 17:38 1

まゆこ(34歳)

くまこさんこんばんは。
私の過去の経験談を。

私は治療前に受けた検診で、子宮内膜が厚めだと指摘され、さらにポリープが一つあるが着床の妨げになる位置ではないと言われ、結婚直後だった事もありしばらくそのまま様子を見ることに。

半年後に治療開始のため行った別の病院でもポリープ一つの診断。
ここではエコーだけでなく子宮鏡もやりました。
絶対取った方がいいとは言わないけど、気になるなら手術しますか?ご自分で決めてください と言われ、年齢のこともありIVFを視野に入れていたので、不安要素は取り除きたいという思いから手術する事を即決しました。

その病院では手術が受けられないため、大きめの病院を紹介され、そこでもポリープ一つの診断。
しかしいざ手術を受けてみると、もの凄い数のポリープが見つかりました。
後で取ったポリープの写真を見せられたのですが、これ、いくつあるの?これが全部子宮の中に?と、愕然としました。
まさに子宮内ボコボコだったと思います。

結局、手術前に3人の医師がポリープ一つと診断し、その内の一人は子宮鏡でも見ているのに、なぜわからなかったのか。
手術後に不妊治療を続けるためのクリニックに戻り、子宮鏡をした医師に聞いてみましたが言葉を濁されました。
もしかしたらポリープの数が多すぎて、内膜が厚いように見えていたのかな と、勝手に思っています。

手術後、3周期だけ と決めてタイミング法で通院し(ダメならすぐにIVFと決めていた)結果、2周期目で妊娠しました。
通院前に自己流でタイミングを取っていたのに全然駄目で、手術をしたらすぐに妊娠したので、やっぱりポリープが原因だったんだと思いました。
手術する事を即決して本当に良かったと思っています。

私の例は極端かもしれません。こんな事は滅多にないかもしれません。
でもIVFはお金もかかるし、不安要素なく、準備万端で臨みたくないですか?
陰性の結果が出た時、もしかしたらポリープが邪魔して・・・?内膜が厚い事に何か原因が?て思ってしまわないですか?

長々とすみません。
手術を受けたら着床しやすくなるかどうかは何とも言えませんし、内膜が厚い事とポリープの関係はわかりませんが、こんな例もあるよという事で。

くまこさんが元気なあかちゃんを授かりますように。

2015.12.3 18:24 9

背ビレ(43歳)

体験談とても参考になりました。ありがとうございます!
そうですね。手術せずIVFに望んでダメだったら、ポリープのせいかなって考えますね。絶対。
やはり、掻爬する方向で担当医と話してみます!
ありがとうございました。

2015.12.3 19:57 0

くまこ(38歳)

デメリットのことも躊躇する一つではあります。
でも、やはり少しでも可能性があるなら取り除いた方がいいかなと今は思っています。
大変参考になりました。ありがとうございました!

2015.12.3 20:05 0

くまこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page