HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 粘膜下筋腫を子宮鏡下にて...

粘膜下筋腫を子宮鏡下にて削る手術をしましたが・・・

2005.11.7 13:34    2 2

質問者: まーさん(34歳)

10月に子宮鏡下にて筋腫の3分の1程度削る手術をしました。
術後、初めての生理は今までの中でも最悪といっていい位の痛みと戦い、救急車で病院へ行くほどでした。
よく、術後は生理も軽くなり・・・といった話を耳にしますが、私の場合は逆でした。
まだ全部の筋腫を削り取れないでいるからかもしれません。
残りの筋腫もあと何回同じ手術をすればとり終えるのか・・・と思うと、
苦しくてなりません。
早く、1秒でも早く赤ちゃんを授かりたいと願うのに、何一つうまくゆきません。
手術自体は痛み、問題はないのですが、心が弱くてなりません。
粘膜下筋腫なんて厄介なものが、どうしてできてしまったのでしょう。
どなたか、同じような体験をされている方、された方、何でもいいので
お話を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮鏡下で粘膜下筋腫を全部とりましたが
そのあとは順調でしたよ。黒っぽかった生理の血がまっ赤な
キレイな鮮血になりました。念のため今の子宮の状況を
他の病院でも診てもらったほうが良いのでは?
今通われている病院ではどうしてそんなに痛みをともなっているか
という説明はないのですか?取りきれてないからだろうと
自己診断せず痛みの原因をちゃんと病院で
明らかにしたほうが良いと思います。

2005.11.7 17:01 12

あいこ(33歳)

私も粘膜下筋腫を子宮鏡下で削りました。
1回目の手術では、5分の1くらいしか削れませんでした。
殆どが子宮の壁に埋まっている状態だったので、
出ている頭の部分しか取れなかったのです。
(無理をして根っこの方まで削ると、
子宮に穴が開いてしまう危険性があるので)
そのせいか、生理も軽くはならず、
退院後、ものすごい腹痛に襲われたこともありました。

3ヶ月後に子宮カメラで検査をすると、
取りきれなかった5分の4の殆どが、
ポコッと内側にうまく飛びだしていました。
そこで2回目の手術では、子宮鏡下で根っこを削り、
カンシを入れてグルグルと捻って取る手術をしました。
これで、根っこからきれいに取れたので、
このあとは腹痛もなく、生理も見事に軽くなりました。

まーさんもきっと残りの3分の2を取れますよ。
手術が2回で終わると良いですね。

2005.11.7 18:53 11

ゆうき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top