HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 粘膜下筋腫を削る手術をさ...

粘膜下筋腫を削る手術をされた方へ

2005.5.20 14:08    0 6

質問者: まーさん(34歳)

2番目の病院で粘膜下筋腫があることが判明し、造影検査の後、
「3回きっちりしましょう」と言う先生を信じ、23日に3回目のAIHを受ける事になっています。
ただ、先日卵胞チェックの時に、いつもの先生が急患でエライ先生に診てもらうと、
「この筋腫削れないかなぁ。先に何とかした方が良いと思う。このままだとAIHも難しいんじゃないかな。遠回りのように見えるけど、手術した方が良い、そうすれば自然にできちゃうかもよ。」と言われました。
セカンドオピニオンとして受け止め、もし今回撃沈してしまったら、
筋腫を削る手術に踏み切る覚悟ができました。
どなたか、同じような体験された方、いらっしゃいませんか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。
正直、精神的におかしくなりそうな毎日です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今から3年前になりますが、不妊検査に行った先の病院で大きな筋腫があるので治療をする前に手術をした方がいいでしょうと言われました。
治療の前に手術をしなければならないなんて・・・・・と当時は随分悩みましたが、結局3つの病院でセカンドオピニオンしました。
私の場合は、子宮の筋層内に筋腫ができていたので子宮ごと筋腫が大きくなっており、それが数個あって子宮内がでこぼこ状態でした。
これでは妊娠しても着床できないよと言われたので、手術にふみきりました。
私の場合は、結果的にも不安を取り除けたので手術をしてよかったと思っています。(もちろん人それぞれだと思いますので一概には言えませんが・・・)

中には筋腫があっても妊娠し、無事出産された方もおられるようですが、
できた場所や大きさなどによっても状況は変わってくると思います。
MRIを撮ると画像に子宮の状態が写りますので、詳しく状況がわかると思います。もしそういった検査がまだでしたら一度MRIを撮ってみてはいかがでしょうか。

私が手術を受けた病院でもあるのですが、筋腫のことが詳しく載っていますのでHPの方をよろしかったらご覧になってください。
(ご参考までに)

広尾メディカルクリニック
http://www.hiroomc.com/

2005.5.20 16:49 12

ベリー(40歳)

ベリーさん、お返事ありがとうございます。
筋腫持ちでも妊娠、無事出産される方は少なくないそうですが、
来月、AIHの結果次第で手術に向け、気持ちを切り替えるつもりです。
HP参考にさせて頂きました。
子宮鏡を使っての手術らしいので、色々と調べて勉強して、後悔しないようにしたいと思います。
1日でも早く赤ちゃんが授かるよう祈る毎日なので・・・。
ありがとうございました。

2005.5.24 14:11 11

まー(34歳)

私も粘膜下筋腫を持っています。 手術は2年前に子宮鏡下をしました。私の筋腫は発覚当時大きいもので直径6cmもあり数も7ケありました。手術前にリュープリンを6ヶ月打って6cmの筋腫を3cm以下にまでしてからの手術でした。結果いくつかの筋腫は根っこまでは取りきれず必ず再発はすると言われ正直焦りましたが、手術後は明らかに生理も軽くなり、手術をした甲斐があったと思いました。手術から7ヶ月ごタイミングで妊娠が発覚しましたが、残念ながら8週で流産をしてしまいました。 そして去年の3月再発しかも数が数え切れないほど・・私は妊娠出来ないのでは?っと落ち込みましたが先生の進
めもあってリュープリン6ヶ月+フェマーラで筋腫を小さくしてもう一度妊娠に向けて頑張りました。そして今年3月一度目のタイミングで妊娠する事が出来ました。今は11週になります。 私は何度も妊娠を諦めようと思いましたが、主人に支えられ自分と先生を信じて治療に励みました。今でも沢山の筋腫が残ったままの合併妊娠なのでまだまだ流産の心配もありますが赤ちゃんの生命力を信じて頑張っています。まーさんも諦めないで頑張って下さい 応援しています。 辛い思いをした分必ず幸せは訪れます!!

2005.5.25 12:12 12

ヒロ(秘密)

ヒロさん、ご懐妊おめでとうございます。
そしてお返事ありがとうございます。
これからは慎重に、どうか無事、楽しいマタニティライフが送れますよう願っています。

筋腫のほうは、私は2cm位と言われたので、薬で小さくする時間は必要なさそうです。
子宮鏡下で削ることは麻酔やら入院やら大変でしたか?
今は3回目のAIHの結果待ちで、来月に受診予定なのですが、少し不安があります。
34年間生きてきて手術なんて、縁がないものと思っていたので(笑)
もし宜しければ、少しでも良いので手術のことを教えて下されば幸いです。
どうか宜しくお願いします。

2005.5.26 12:34 8

まー(34歳)

まーさんこんにちは。 私も手術は始めての経験でとても緊張しました。 私の場合ですが 当日早朝に浣腸から始まり、安定剤の点滴をして手術の時間を待ちました。麻酔も点滴からの麻酔だったので手術室に入りベットに寝て、自分の名前を最後まで言い終わる前に記憶がありません。手術が終わり起こされ、削った筋腫を見せられましたが麻酔が効いていてほとんど夢の中です。部屋に移されて麻酔が切れる頃体が寒いのと、暑いのの繰り返しで、吐き気に苦労しました。でも痛いとかは全く無くて、手術したのか不思議に思うほどで、これくらいの手術だったらまた受けてもいいなぁと思うほどです。そして翌日退院。退院後も痛みも無く想像以上に楽な手術でしたよ。まーさんも不安はあるかと思いますが、頑張って下さい。 手術が成功するといいですね。

2005.5.30 10:33 12

ヒロ(秘密)

ヒロさん、色々ありがとうございます。
手術への不安は軽くなった気がします。
私もヒロさんのように、先生や夫を信じ、自分を信じて頑張りたいと思います。
同じような境遇の方も、どうか天使が舞い降りますように・・・。

ヒロさん、ありがとうございました。

2005.5.31 12:26 7

まー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page