HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫で手術しましたが...

卵巣嚢腫で手術しましたが内膜症で…

2001.4.18 10:27    0 5

質問者: うるるさん(31歳)

前回卵巣嚢腫で悩みカキコした時、と〜っても勇気づけられてからこのページをいつも拝見しています。私は8?と3?の卵巣嚢腫で、開腹の切除手術を行い、つい4日前に退院しました。(今はもう出社しています)
嚢腫部分だけの切除だったのと、幸い卵管は通っていたので一応安心したのですが、やはり子宮内膜症なので、生理を止めて治療するように言われました。でも実は彼の転勤によりつい先日入籍し、私はあとから行く予定になっています。先生には「子供はすぐ予定しているの?」と聞かれたのですが、正直私も年齢が年齢なのですぐにでも欲しいところです。ただ、子宮内膜症だと子供ができにくいときいているので、先に治療した方がいいのか悩んでいます。それから転勤する先は千葉の柏なのですが、いい婦人科があるか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生が「子供はすぐ予定しているの?」と聞かれたと言うことですが、子宮内膜症の場合、生理が止まっている状態だと、病状が進行しないので、妊娠できるのであれば、薬による治療よりも、妊娠される事が、一番良い方法なのです。

なので先生は、そのように質問されたのだと思いますよ!

実は私も、子宮、卵巣、卵管、腸まで、全て癒着してしまっているほどの子宮内膜症を患っています。

私の主治医が、手術後 口にされた言葉は、「今すぐ、妊娠しなさい!!」(勿論、言い方は違いますけど・・)という内容でした。

確かに子宮内膜症を患っていると、妊娠し辛い人が多いけれど、子宮内膜症=不妊症ではないので、子供を望んでいるのであれば、だんな様と良く相談した結果を、医師に素直に伝えるのがベストだと思いますよ!!

お互い、上手に病気と付き合って行きましょうね。

2001.4.18 20:57 9

Bie(37歳)

うるるさんこんにちは、お身体大丈夫でしょうか?わたしは内膜症の経験があります。もうすぐ引っ越しされる予定の柏に住んでいます。Bieさんのいう通り、子宮内膜症=不妊症ではないのでどうか安心してください。
柏の病院のことですが、わたしが通った病院がかなり婦人科では有名な先生らしいので御参考にと思いました。柏の駅前に柏レディスクリニックという病院があります。わたしは特に調べずたまたま行ったのですがそこで子宮内膜症と診断され、不安だったので同じく柏の慈恵医大の婦人科へいったらそこの先生に、柏レディスクリニックの先生は婦人科では名医だから、別にここに通ってもかまわないけど、むこうの方が良いと思うよ。といわれました。先生は無口ですが質問すればちゃんと答えてくれるし、ベテランという感じでした。看護婦やそこに長年通ってる方も信用&信頼しているようで、ほんとに有名な先生らしいです。わたしも結局そこでダナゾールという薬を四ヶ月間服用し完治して、今は妊娠三ヶ月です、今も通っていますが安定期に入ったら紹介状をかいてもらい転院する予定です。(窪谷産婦人科に)
あともう一つ柏駅からバスになりますが窪谷産婦人科というところも良いと評判です。でもここは産婦人科なので妊婦さんがいっぱいいますので混んでいて通うのは大変かな?何ヶ月か前、柏の病院について投稿されている方がいらっしゃいましたもし良かったら検索してみては?
また何かわからない事があれば、〜さんあてではなく「柏の病院について」、とか「子宮内膜症について」などの題名で書き込んでくれれば、お返事できると思います。(〜さんあてだと他の方が読まずに沢山の情報がうるるさんに届かなくなると思いますので) ではまた!

2001.4.19 10:03 51

HIBIKI(29歳)

Bieさん、HIBIKIさん、励ましと貴重な情報を本当にありがとうございました。子宮内膜症=不妊では?という不安と、知らない土地での婦人科の治療にすごく不安になっていましたが、心の中のもやもやがなんだか一気に消えた感じです。
夫と今後の事を相談し、柏でHIBIKIさんのおっしゃる婦人科にかかってみようと思います。子宮内膜症は完治しないとはきいていますが、上手につきあっていかなくてはいけないですね。又不安になった時は相談させて下さい!BieさんもHIBIKIさんも、どうかお体大事になさってくださいね…

2001.4.19 12:41 53

うるる(31歳)

うるるさんと年も、手術もあまりにも私とぴったりあてはまって驚いています。
私も今年の2月6日に卵巣脳腫の手術をうけ、内膜症で卵巣が子宮に癒着していたため、それをはがしてもとの位置に戻しました。手術のVTRをみせてもらうと手術の際の出血と内膜症が原因なのかおなかの中に血がたまっていてそれをきれいに洗浄してくれました。(内視鏡による手術だったんですが・・・)
で、内膜症はまだひどくないから今のうちに妊娠したほうが卵管造影や洗浄等でおなかの中がきれいになっているうちがチャンスだといわれました。
やはり先生に「すぐにも妊娠を望んでます!」といえば「今がチャンス!!」と言われると思いますけど・・・。
私も最近、出産体内時計がピコピコとなりはじめたところで、やっぱり妊娠は難しいと思っていた矢先の卵巣のう腫と内膜症の発見でした。
でも、実は今7週目に入ったところです。
(みんなびっくり、先生もびっくり!)
やっぱり、妊娠しやすくなるとはほんとでした。
先生や彼とよく相談していい結果につながりますように!!

2001.4.19 13:01 16

みさちん(31歳)

みさちんさんのコメントを後から拝見しました。おめでとうございます!!希望が見えてきました、私も頑張ってみようかな?と今思っているところです。本当に嬉しいです。その前に彼の意見もきかないといけませんが…
HIBIKIさんもみさちんさんも、元気なお子さんを出産して下さいね。

2001.4.19 16:47 25

うるる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page