HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜症 卵巣に11c...

子宮内膜症 卵巣に11cmのチョコレート嚢腫

2009.11.6 02:15    1 7

質問者: かりんさん(32歳)

10代から生理痛がキツく、近所の婦人科を受診したら、右卵巣が11cmに腫れていて、すぐに手術が必要と言われ大学病院を紹介され来年1月に手術を予定しています。
その前に注射で生理を止め、病巣を小さくすると言われたのですが、
小さい病巣も全て綺麗にしたいのに、小さい病巣が小さくなって見えなくなったら困るから、注射を拒否しました。
すると医者の態度が悪くなり、この病院で手術するのが嫌になりました。

腹腔鏡手術で、そのままの状態を手術してくれる技術力のある、お医者さんを探しています。どなたか経験された方いらっしゃいませんか?
出来れば東京、千葉神奈川あたりで。
女医さんだと更に嬉しいです。
情報お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、1月までの間に生理を止める注射をしたからと言って、11センチものチョコは見えなくなることはありません。
11センチのチョコはいつ破裂してもおかしくない状況です。
そこまで放置していたこと自体が問題だと思いますので、たった2ヶ月でしたら命を優先して生理を止める治療に入った方が得策だと思います。

それくらいの短期間であれば、明らかにリスクよりもメリットの方が多いと思います。

今の日本の環境で腹腔鏡手術を受けるには、数ヶ月~1年以上待つのが普通です。
腹腔鏡はある程度の手術経験と技術が必須なので、医師も限られるため当然です。
リスクを考えれば、急ぐならあえて開腹手術を希望するしかないのではないでしょうか。



2009.11.6 12:29 56

サラ(35歳)

経験者ではないのですが、今週の読売新聞の「くらし」のページ「医療ルネサンス」欄で「子宮内膜症」が取り上げられているので毎日読んでいました。
本日11/6付けで4回目(全5回)なのですが、情報として以下書き込みします。

◎子宮筋腫・内膜症体験者の会たんぽぽ
 相談専用 電話:090 8444 0327
      (第1、第2土曜日の午前10時~正午)

◎読売新聞インターネット医療サイト「ヨミドクター」
 病院の実力「婦人科内視鏡」で見ることができるそうです。
 月額有料で会員登録が必要との事

以上、読売新聞から抜粋しました。
昨日の記事では「東京・赤坂 山王病院リプロダクションセンター」での腹腔鏡手術が載っていました。また、「日本産婦人科内視鏡学会では、医師の技術認定を行い、ホームページで公開している」とも書かれています。

2009.11.6 13:43 36

桃子(32歳)

サラさんご意見ありがとうございます。
文面が分かりにくくてすみません。
私も11cmのチョコが見えなくなるとは思っていないのですが、それ以外に小さな病巣が沢山あると思われるので、取り残した分がやがて大きくなり、再度手術をするリスクを少しでも減らしたいと思っています。

ここまで大きくなったのは最近の事みたいです。前に検査した時は異常がなかったです。。。
ここ半年、休日も仕事をしていたから体調不良は、
『疲れが溜まってるんだな』と思っていました。
私もヒ゛ックリしています。
腹腔鏡は、やはり数ヶ月待つのが普通なんですね。
病院では
『我々も面倒くさがりなので少しでも小さい方が取りやすいから注射しましょう』
と言われ、面倒くさいと思われながら手術される事が心配になりました。
そんな注射ならしたくないし、小さい病巣も見逃して欲しくないと思い断りました。
色々とリスクを言われた後、『今回注射しなかったら次回しても意味がないので無しでやりましょう』
と言われました。
解らない事を聞いて相談したのに、口調が怒っているのが分かりました。
質問を聞き入れてくれませんでした。

この人が、どんな気持ちで手術をするのかと思うと心配になりました。

2009.11.6 14:52 46

かりん(32歳)

桃子さん、情報ありがとうございます。
早速調べてみました。腹腔鏡の資格を持つ先生のヘ゜ーシ゛を見たら、私の担当医の名前がありました。
技術力がある先生なんだろうと思いましたが、付き添いの母の質問に対して、あからさまに声を荒げて煙たい態度をしたことや、
『めんどくさいから腫瘍を小さくするために注射しましょう』
と言われた事がどうしても引っ掛かり、『たんぽぽ』を見たら、医者と患者のすれ違いはよくある事のようです。
不安を持つ患者に対して、技術は勿論ですが、親身になって欲しいと思いました。
他を探すか、そのまま担当医に任せるか、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

2009.11.7 23:38 26

かりん(32歳)

私もチョコが9㎝になってから見つかって腹腔鏡で採りました。
病院は武蔵小杉(川崎)の医科大学付属病院です。

私の時も10月くらいに手術で取ることは決まりましたが、実際に手術できるのは1月でした。「それまでは卵巣が2倍以上に大きくなってるからいつねじれてもおかしくないのでなるべく安静にしてること。ねじれてしまったら激痛なので救急車で運ばれた病院で手術することになりますから。」と言われました。

あとチョコも大きいので腹腔鏡でやってみて無理だったら開腹する」とも言われました。実際は腹腔鏡で済みましたが、先生が小さい穴から頑張って出してくれたんだろうなぁというくらい傷口の端が傷んでました。「こんな小さな穴でも痛いんだから開腹でなくてよかった。」と感謝しましたよ。

11㎝も結構な大きさなので、小さくなるならしてもらった方が
自分も先生も楽なんだと思います。
小さな病巣もきれいに取ってもらいたいとのことですが、きれいに取ってもたぶんチョコは出来てきますよ。11㎝にはならないでしょうけど。

2009.11.9 19:13 21

チチ(34歳)

こんばんは。
私も9月に、東京都済生会中央病院で女医さんに
手術してもらいました。技術認定医の先生です。
私は左チョコ5センチと、腸が子宮に癒着していました。

お体冷やさないよう気をつけて、大事にしてくださいね!


2009.11.9 22:57 21

mi-ko(30歳)

チチさん、mi-koさん、近場の病院情報ありがとうございます。
検討してみます。

痛みと、いつ捻転するか、爆弾抱えてるようで怖いですが、冷やさないよう暖めて安静にします。

2009.11.10 13:10 18

かりん(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top