HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 筋腫&チョコレートのうし...

筋腫&チョコレートのうしゅの手術された方勇気をください。

2007.3.23 13:33    0 3

質問者: いちごさん(38歳)

こんにちは。
去年、IVFで初めて陽性反応が出ました。けれど、赤ちゃんは育たず初期流産になってしまいました。
私は、筋腫&チョコ持ち(内膜症)で
先生には50%はこれが原因といわれました。
来月、腹腔鏡手術を受けることにしました。でも、手術が近ずき少し不安に
なっています。術後、赤ちゃんが授かれるのか・・・など気持ちが後ろ向きになっています。前向きにと気持ちを
盛り上げつつもやっぱり不安もあります。
腹腔鏡手術を経験された方、術後妊娠に至った方など、何でも良いので
教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もなかなか子供ができず、病院に行ったら筋腫&卵巣腫瘍が見つかり腹腔鏡手術をしました。
手術後も2年程不妊治療をしましたがなかなか授からず、2度目のICSIで赤ちゃんを授かり無事出産しましたよ!
いちごさんの場合、先生が50パーセントは筋腫&チョコが原因とおっしゃってるので、もしかしたらその原因を取り除けば自然妊娠の可能性だってあるかもしれません。
手術というと、何となく怖いかもしれませんが腹腔鏡手術は体に負担の少ない手術なので術後の回復も早いです。
ただ、手術にはやはりリスクもあるので、筋腫&内膜症の状態を把握し、ご自身で納得された上で行うべきだと思います。
私の場合は内膜症の状態が思ったより重度だったし、赤ちゃんも授かる事ができたので手術して良かったと思っています。
いちごさんも自分の元に赤ちゃんが来てくれるのを信じてがんばってくださいね。

2007.3.23 20:55 9

どらごんらら(30歳)

どらごんららさんへ

お返事ありがとうございます。
なんだか元気がでてきました。
今日、術前検査に主人と行ってきました。ひと通り検査をし問題なしで
後は手術を待つのみです。
前向きに、これをステップアップとし
てやっていきたいと思います。
赤ちゃんが戻ってこれる準備ですよね。あきらめずに夢を追いかけます!

2007.3.24 20:19 10

いちご(38歳)

私の友達が同じ状況で手術しましたが、次の周期に見事妊娠しましたよ。彼女の悩みをずっと聞いてきただけに、とってもうれしかったです。
いちごさんにも、良い結果に恵まれますように。

2007.3.25 14:57 12

さくら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page