HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート膿腫の手術を...

チョコレート膿腫の手術をされた方にお聞きしたいのです!!

2004.2.5 10:23    0 4

質問者: 菜の花さん(秘密)

私は3年ほど一般の産婦人科で不妊治療をしていたのですが、なかなか結果がでないので、昨年11月に不妊専門の病院に行きました。
一般の産婦人科でも3センチほどのチョコレート脳腫があることは指摘されていましたが、「ずっと大きさも変わらないので、治療の必要はない」と言われたので、タイミング治療のみをしていました。
ところが不妊専門の病院では『あるよりないほうがいい』と言われ、「膣式卵巣脳腫内容排除術」という手術名で、要は膣から注射器を入れ卵巣から血を吸引するというもので、日帰り手術をしました。

前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのはそれからの事で、、、
今までは生理の一週間前、つまり排卵してから一週間後から胸が張りだしていたのに、手術後は排卵日頃から生理がくるまでの2週間ずっと胸が張っているのです。
これは手術後3周期ありましたが、3周期ともなんです。ホルモンのバランスがくるったのでしょうか??妊娠から遠のいてしまったのでしょうか??チョコレート脳腫の手術をされた方で同じような方おられますか?また、何か治療をされましたか??教えてください!!宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IVFのさいに、チョコが見つかり、吸引してもらいました。でも、別に何の変わりもなかったですけどね・・。吸引したからって、妊娠が遠ざかるって事はないと思います。腹腔鏡も勧められましたが、抵抗があるので、それはやめました。
チョコの治療には、吸引がベストだと、加藤レディスの院長の本に書いてありました。だから別に問題ないと思います。ただ、内膜症(チョコ)によって、卵子の質が低下したり・・という事はあるようです。
吸引に関してはあまり神経質にならなくてもいいと思います。

2004.2.11 09:50 10

miki(秘密)

こんにちは
37の時流産をして後に両卵巣4?のチョコレート嚢腫があることを産婦人科の医師に告げられました。
年齢的にもこれ以上大きくなるといけないのでラパロのできる総合病院に行きました。しかし痛みが無ければラパロによっての癒着等の問題でオペはしないことになりました。
しばらくは持ったままで自然妊娠を試みましたがその後早く妊娠をと考えて不妊専門のクリニックに転院しました。
不妊専門のクリニックの先生には
「あなたはラパロしなくて不幸中の幸いでしたよ。ラパロによって原始卵も一緒に剥がしてしまう可能性が高くチョコレート嚢腫は再発しやすいので2度以上手術したらほとんど卵が残ら無い状態になるんですよ。」
と言われ総合病院で手術を勧めなかった理由がこのとき初めて解りました。
以前の流産の原因も私の場合はチョコレート嚢腫に押されて未熟卵がたまたま妊娠した結果育たなかったのではないかと言う事でした。
なので私も同じようにチョコレート嚢腫を処置していますよ。
持ったままの時でも排卵はしていたのですが血を抜いたあとのほうがこれが本来の排卵なのかなとよく思っています。
現在は2回目行いましたが特に身体の負担も無いので心配はしていません。
このやり方で進める先生は少数派で情報が少ないとですが以上のような理由でこの処置を選択しているのではと思い私の経験を書いてみました。
最近はラパロの技術も上がり原始卵を剥がす事は無いといいますがそういう可能性はあるということも念頭において治療について考えてみてください。
心配させる内容になってしまったかもしれませんが人それぞれかなり状況が違うので色々な情報により早急な考えに進まぬように心から願っております。
あなたの希望が早くかないますように・・・・
その後なんですが私の場合は年齢的なことも有るのとラパロを選択しなかったため他の部分の内膜症で将来的に卵管等が癒着することも考えて早めに体外受精の治療のほうに切り替えてしまいました。

2004.2.11 10:30 10

ももよ(秘密)

私も、左、卵巣を子宮内膜症で切除しました。(チョコレート脳腫がたまり破裂したため)
その後、体調が変わりましたよ。胸がはったような気がしたり、
生理がいままでは、5日間あったのが、3日間で終わってしまったり・・・。
ずっとそのような感じでしたので不安だったのですが、その後半年で妊娠しました。
ちゃんと、チョコレート脳腫を除去したことが、結果的には、よかったみたいです。
いらないもの(きたない血がたまってドロドロになったものですもんね)をきれいに除去するのは、とてもいいことなはずです。
気になるならお医者さんに相談したほうが、いいですが、
私は、葉の花さんは、(私と同じで)結果的には、妊娠に近づいたのでは・・・?とおもいます。

2004.2.11 13:34 9

あや(秘密)

菜の花さん、はじめまして。
きついようですがチョコレート膿腫はすいとり形式の手術では完治しません。チョコレート膿腫は子宮内膜症です。3センチだからたぶん吸い取る手術をしたのであってまた再発する可能性はあります。
術後の状態ですがホルモンのバランスが崩れたのだと私は思うのですが。。
私も医者からチョコレート膿腫と診断されましたが、エコーで卵巣の腫れがあったので、そう診断されただけです!
本当にその腫れがチョコによるものなのかはMRIをとってみたらわかるのですが、まだそれほど大きくないためとっていません。いろいろネットで勉強した結果、最終的にたどり着いたサイトは、「子宮内膜症協会」というホームページです。
これは大変参項になるサイトですので是非是非ごらんなってください。
掲示板をよく読んでみてください。
同じように子宮内膜症で悩んでいる方々が書き込みをし、それにたいして協会の代表の方が親切にお返事をしてくれます。
もし術後が不安であれば相談してみたらいいかと思います。

2004.2.13 23:38 9

ぴょん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page