HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 5歳のときに卵巣脳腫の手...

5歳のときに卵巣脳腫の手術をしました

2006.8.16 21:55    1 3

質問者: ぴろさん(30歳)

私は、5歳のときに甲状腺ホルモンのバランスが悪く、生理がきてしまい、
右の卵巣が破裂しそうになっていたところを摘出しました。
それから25年たった今も、チラージンSを毎日服用しています。
病院は、症状が安定しているため、2年前から大きな病院から街医者へ変わり、3ヶ月に1回の血液検査をしているだけです。
小児科からはじまったので、婦人科ではなく、内科に通っています。
片方の卵巣があるので、生理もきていますし、妊娠もできると聞いてはいます。まだ結婚の予定はないのですが、
通常、2つある卵巣がひとつしかないということで、妊娠する可能性が半分なのか?とか、特に今月の生理の量が、少なくて、健康な人より、早く生理が終わってしまうのではないかと不安と焦りを感じてます。
今、通院している病院の先生は、事務的で、検査の数字を追うだけで、診療してもらっている気があまりしなく、まだ次の通院まで日があるので、こちらに相談させて頂きました。
もし、なにかご存知の方あればお返事いただけるとうれしいです。
長文すみませんm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。世の中には色々な病気があることを、改めてこのサイトで知る毎日です。ご心配お察しいたします。

私は30代中盤に粘液性卵巣腺腫(油が入った良性の卵巣嚢腫)で右卵巣卵管を全摘しました。この時既婚未妊だったので医師に挙児希望の旨相談しました。その時の回答+現在の不妊治療医の医師からの解説は、

・卵巣には予備能があり、卵子を残したまま排卵力がなくなり閉経に至る。だから卵子が亡くなることはない。片方でも十分一生分に足る卵子がある。
・卵巣機能は優秀で、片方の卵巣がない、もしくは機能していない、排卵しない時はそれを感知してもう一方から排卵するので、毎月左右交互ではない。まんまさんのケースだと右がないから残った左から毎月排卵する。(この時私は「これからは隔月で生理が来るのでしょうか?」などとオバカな質問をしました)。
・自然排卵では毎月どちらかから1つ排卵するので、まったく問題なく左が毎月排卵する。排卵誘発をする場合は片方なので若干少ないかもしれない。また、受精卵は卵管の中で分割進行する学説もあるので、その意味では人工授精では受精進行しづらいかもしれない。受精卵を戻す体外受精に進むべきかもしれない。

とのことでした。
右卵巣摘出後すぐ毎月生理があり順調。半年後から不妊治療→検査後いきなり体外受精に決定。1度目は1個しか採卵できずそれが受精したので移植しましたが陰性。今回2度目のIVFでは4個採卵し3個受精し陽性が出ました。

ここまで卵巣1個では不安だったし、子宮外妊娠でもしてしまって残った卵管も取る事になったら最悪だと思っていましたが、IVF技術の力を借りれば妊娠は可能ですし、残った卵巣卵管が正常なら自然妊娠もできますよ。

妊娠は、卵の若さ(数ではありません)+妊娠できる子宮環境の両方が必要です。卵の若さはぴろさんの年齢なら問題ありません。

閉経ですが、日本人は50歳前後、45〜54歳と言われているそうです。経産婦・非経産婦、卵巣が1こか2こかは無関係で、その人のホルモンバランスの問題だそうです。ただ、私は個人的には卵巣が1個しかない場合は少し卵巣が弱るのが早いと勝手に想像しています。女性ホルモンを出すのは子宮ではなく卵巣ですからね。
でもね、ぴろさん、数年の差は誤差のうちだと思いませんか?5歳で生理が始まったとはご心配はごもっともですが、摘出していない残った卵巣が元気で、子宮も問題ないならご結婚してご出産も大丈夫。子供を産み終えたらいらないんです。私が卵巣摘出で入院していた時、40代後半の方が子宮筋腫で子宮卵巣卵管摘出のため、代わる代わる入ってきました。無理に残す必要はないからと皆さんおっしゃいました。(卵巣は閉経してても1つ残す方が更年期が軽くなるそうですが)。

ながくなってしまいましたが、2つある臓器は1つなくても大丈夫と思って、将来の結婚に希望を持ってくださいね。私もこれからママになれるよう頑張ります。

2006.8.17 12:36 17

まんま(38歳)


5歳…辛いでしょうね。また親御さんも同様に辛かったことと思います。

私の祖母も、卵巣を摘出したため一つしかありません。でも祖母はそんな事全然気にしていませんでした。
というのは、毎月必ず生理が来ていたそうです。そしてちゃんと妊娠・出産をしたからです。他に体の悪い所もなかったようです。
ただ、閉経が早いとかそれについては何とも言えないのですが…。

でも、一つだけだから妊娠出来ないという事はありません!卵巣が例え一つでも妊娠したという話も何度も聞いた事があります。それに、実際祖母は母を産んでいますから。だから、もし少しでも不安があったら病院に行って、もう片方を大事に大事にして下さいね!元気を出して下さい。

2006.8.17 16:12 39

baba(秘密)


うちの母は、結婚前の19歳の時に卵巣のう腫の手術をしました。


その後、生理は毎月ちゃんと来ていて、基礎体温から毎月排卵がしっかりあると確信しており、普通に兄と私を妊娠・出産したので、まさかその手術の時に、卵巣を片方摘出したとは、夢にも思っていなかったようです。(本人が知らなかったなんて、昔は病院もいい加減だったんですかね〜)


53歳の時、子宮筋腫で生理が重く、生理が終わる気配が全く無かったので、思い切って子宮・卵巣全摘出の手術を受けました。


術後の先生からの説明(片方の卵巣は昔の手術で取ってありますね、と言われた)を聞き、摘出した子宮・卵巣を見た私が、麻酔から目覚めた母に

「ねぇ、卵巣が1つなかったよ!」

と訊ねてみると、母本人が一番ビックリしていました。今まで卵巣が一つしかないことには全く気づかなかったそうです。片方しかなくても、それが正常に機能していれば、全然問題ないってことですね。


今は子宮を摘出したのでもちろん生理はありませんが、母は53歳の時点で、毎月規則的に生理が来ていたようです。なので、卵巣が片方しかないから生理が早く終わるわけではないと思います。妊娠も、母は「子供が欲しい」と思った時にすぐできた、と言っていました。


あまり参考にならないかもしれませんが、こんな人もいるんだ〜・・・くらいに、とってくださいね。

2006.8.18 15:27 20

ぽろろん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top