HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣チョコレート嚢胞、子...

卵巣チョコレート嚢胞、子宮内膜症手術後の治療について。

2009.12.25 19:49    0 3

質問者: みかみかんさん(28歳)

妊娠希望で子宮がん検診に行った際に卵巣チョコレート嚢胞が見つかり、両側5〜6センチで12月3日に手術しました。結果癒着が酷く卵巣はきれいになったけど子宮にはとりきれない癒着が残っているとのこと。そのため3ヶ月ヒ゜ルを内服し、その後排卵をさせて妊娠を、とゆうことで現在中容量のヒ゜ルを飲んでいます。
そこで質問なんですが、調べてみると今はヒ゜ル(偽妊娠療法)ではなく、注射やステロイト゛などの偽閉経療法が主流なこと、また子宮内膜症術後の治療は妊娠率に影響はない、との情報もあったり。

これから3ヶ月今の治療の意味はあるのか、不安があります。妊娠を焦ってしまっているのもありますが・・・

何か助言や経験談があればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は27歳の時に右卵巣チョコレート嚢胞摘出手術を受けました。
私の場合、子宮内は綺麗だったのことで、その後不妊治療(タイミング法)で2年半頑張りました。(結果は、NGでしたが・・)
当時は、私もいろんなことを調べ悩みましたが、みかみかんさんの場合、子宮の癒着もあるのでとにかく子宮内をリセットすることに数ヶ月専念してもいいと思いますよ。
で、焦る気持ちが強いのであれば、治療後不妊治療をタイミング法ではなく、高度治療(体外受精)を受けてみては。

2009.12.26 18:27 30

ワカメちゃん(34歳)

ちょっと日にちがたっていますが書き込みさせてください。

私は1年半位前に腹腔鏡でチョコレートのう腫の手術をしました。術後3カ月くらいナサニールで偽閉経状態にする治療をしました。みかみさんさんもきっと妊娠希望という事で、たとえ1カ月でも妊娠が遠ざかる治療は避けたいのですよね。
私も一周期でも逃したくないと思っていました。
でも内膜症は生理がある事で増殖していくので、せっかく手術をした後なので少しの間生理を止めることで、増殖を抑え、効果が出るのではないでしょうか。
私は手術の8か月後、卵管造影検査を受け手術時詰まり気味だった卵管も通ったものの中々妊娠に至らず…。
途中経緯はあるもののやっと今妊娠5カ月を迎えました。
すでにのう種も成長してしまっているのですが、心配なサイズではなく、手術をした事やその後の治療なども今となっては良かったと思っています。
色々調べると不安材料も出てきますが、先生の方針も聞きながら安心して治療できるといいですね。

2009.12.28 14:30 33

たー(29歳)

お二方、貴重な経験談と助言ありがとうございました。
結婚後本格的に子作りする間もなく手術をし、術後も治療・・、不安と焦りでいっぱいでした。癒着が残ると再発も早いといいますし。焦る気持ちもありますが、術後の回復と子宮内膜のリセットのために先生を信じて治療したいと思います。
治療後どのくらいで赤ちゃんを授かれるかは分かりませんが、片側卵管は閉鎖なので、体外受精も視野にいれていきたいと思ってます。

前向きになれました。
大変ありがとうございました。

2009.12.28 17:59 45

みかみかん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する