HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症でも妊娠できました!

子宮内膜症でも妊娠できました!

2004.8.10 18:00    0 5

質問者: ゆきゆきさん(秘密)

今日病院へ行って、妊娠が確認できました!
子宮内膜症・チョコレート膿腫で昨年手術しており、術後3周期生理がありました。4周期目タイミング指導1回で成功し、まさかという気持ちでいっぱいです!ラパロのゴールデン期間もあと2回で終わってしまうし、正直不安でした。
チョコレート膿腫は左側で、今回は排卵が右からだったのも良かったのかもしれませんが、妊娠にあたって先月気をつけた事は
 夏だけど腰にカイロを貼る
ということです。冷え性なので、仕事中も一日中貼ってました。

実は4月に結婚してから、なかなか妊娠出来ないだろうと思い7月に仕事を始めたところです…。
職場に迷惑をかけてしまうのであと半年は続けようと思うんですが、介護という仕事なので悩んでいます。
介護職など体力仕事で、仕事を継続された方いらっしゃいますでしょうか?

内膜症で悩んでいる人、諦めないで頑張ってください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきゆきさん、ご妊娠おめでとうございます!

私も2年前に内膜症・チョコレート膿腫である事がわかった
結婚4年目の兼業主婦です。ゆきゆきさんと同じ左の卵巣を
患ってますが、まだ腫れが5cmで手術には踏み切ってません。
そうこうしてるうちに、今年初めの検診でごく小さいですが
いくつか筋腫も併発したんですが、先生は今の状況で妊娠
しても問題ないとの事で、自然に任せその時を待っています。

内膜症持ちだし、きっと出来にくいだろうな・・・という意識
は常にあるので、ゆきゆきさんのカキコを見てとても嬉しくなり、
思わずスレした次第です(^−^)
私にもまだ希望はありますよね。。。

暑い暑い真夏の妊娠発覚にくわえ、介護のお仕事をされている
とのこと、私も以前介護職に携わっていましたが、されてる内容
によっては相当な負担がかかると思います。今は大切な時期ですし
少しでも早く職場の方に伝えられ、これからのことを検討される
のが良いと思いますよ。どうぞ、お身体大切になさって下さいね。

2004.8.11 11:07 14

フリスキー(秘密)

ゆきゆきさん、妊娠おめでとうございます!
どうぞお体大事にしてください!
質問なのですが、ラバロを受けたきっかけは何でしたか?
私も手術を受けた後妊娠して、娘は1歳半です。
早くから2人目を望んでいるのですが、なかなかです。
お医者さんが「もう1回ラバロする?」なんて軽く言うのですが、今は痛みもないのにまた手術までする気になれません。

ゆきゆきさんの場合はやっぱり、生理痛がひどかったから手術されたのでしょうか。それともただ妊娠の確率をあげるためでしょうか。

2004.8.11 14:24 10

ゆか(秘密)

嬉しい報告です。本当におめでとうございます!
私も内膜症で腹腔鏡を受けましたが1年が過ぎてしまいました。
IVFも2回撃沈しています。

『やっぱり内膜症が・・・』と自分の体を責めた事もありますが
ゆきゆきさんのようなご報告を聞くと本当に安心します。

職場への気遣いも大切かと思いますが、せっかく授かった
命、大切になさってくださいね。

2004.8.11 20:30 15

ゆう(秘密)

ゆきゆきさん、おめでとうごどいます。

私もゆきゆきさんとまったく同じです。現在8ヶ月です。
・子宮内膜症&チョコレート嚢腫(左)の手術を行った。
・妊娠時の排卵は正常な右の卵巣から。
・妊娠した月は仕事が決まり気持ちが仕事に向かっていた。
・冷え性のためにカイロを当てていた。(私の場合はお腹)
違うのは手術は開腹式で手術後ちょうど一年経っての妊娠でした。
他に気をつけていたのは冬だったので起きている時はカイロ。
寝ている時は湯たんぽ。レオピンを飲んだり
漢方薬を飲んだりと冷え性に気を遣ってたかな。
同じ病気の方に何か役に立てば良いのですが・・・。

私は仕事の方は切迫流産で結局辞めてしまいました。
無理がたたったみたいです。二週間入院しました。
妊娠を待ち望んでいた間もいろいろと心配事がありますが
妊娠中もつわりやらお腹の張りやらいろいろと気がかりがあるものです。
せっかく授かった命ですからゆきゆきさんも
無理をしないように頑張ってくださいね。

2004.8.11 22:34 15

りり(30歳)

お返事ありがとうございます!
ラパロを受けたきっかけは、分かったときには膿腫がもう7センチにもなっていた為で、トントン拍子に手術が決まりました(^^;)
あまり生理痛もなかったので、想像もしておらずショックでした。
術後半年間生理を止めている間に結婚準備をしたんですが、もうこのまま病巣が消え去ってくれればいいのにと思います。
ゆかさん、二人目頑張ってくださいね!

2004.8.12 18:00 13

ゆきゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top