HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜症でも自然妊娠できました!

内膜症でも自然妊娠できました!

2006.11.13 09:26    1 6

質問者: ともみさん(28歳)

何度か投稿している2人目不妊だったともみといいます。
 去年の春に婦人科で内膜症と診断され、それから約1年排卵誘発剤を使ってのタイミング指導を受けましたが妊娠にいたらず病院にストレスを感じて思い切って今年の春に通院をやめました。通院中は排卵誘発剤の副作用に悩まされ病院の待ち時間に悩まされどんどんストレスがたまっていき正確だった生理周期が乱れたり無排卵になったりどんどん悪い方向にむかっていたような気がします。
 通院をやめてからは友達といろんなお店に食事に行ったりショッピングをしたり毎日ウォーキングして体を温めたりしていました。そして家族3人でディズニーに行こうと(うちにとっては大旅行です)していた1週間前に妊娠がわかりました。病院にいったら内膜症がかなり悪化していて確実に手術しないと治らない状態になっていたといわれました。
 病院を否定するわけではありませんが病院だけがすべてではないと思います。治療に疲れたときは治療からしばらく離れ、おいしいものをいっぱい食べて好きなことに治療代をしばらく当てるのも治療なんだなと思いました。
 妊娠を望まれているみなさんにも赤ちゃんが授かるのを心から祈っています☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良かったですね。おめでとうございます。自分のことのように嬉しい便りです。私は一年治療に通っていますが、いまだに・・。けれど希望がみえてきました。私もお母さんにされるようがんばるぞ。
これから寒くなるのでお体には気をつけて風邪などひかれませんように。

2006.11.13 11:50 6

キャロ(39歳)

ともみさん。妊娠おめでとうございます!
私は1年通い続けた病院を先月やめてしまいました。
生理が来たら薬を貰いに行き、卵胞チェック・人工授精・排卵チェック・そしてhcgの注射。妊娠目的で通ってるのに、妊娠出来ない事が前提に次の予約(病院が混んでる為予約を入れておかないと診察してもらえない)をする。
病院の待ち時間・たまりに溜まった領収証本当に疲れてしまいました。
基礎体温だけは自分の身体を把握する為につけています。
でも、ともみさんの様に病院をやめての自然妊娠のお話はとても心強いです!
私も毎日を楽しみつつ、良い報告が出来る日がくる事を夢見ます!
これから日々寒くなりますので、どうぞお身体には気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

2006.11.13 13:23 8

ひよこ(35歳)

おめでとうございます。
10年前ですが、私の育児仲間には30歳過ぎで結婚・出産する方や内膜症、筋腫を抱えたまま出産する方が多かったです。
出産は普通分娩の人と違い、色々大変なこともあるみたいですが、皆さん、元気なお子さんでしたよ。
いまも遅れを取ることなく、健康にたくましく育っているので、ともみさんもこれから育児頑張ってくださいね。

2006.11.13 16:03 7

らむね(36歳)

ともみさん妊娠おめでとうございます。内膜症があってもやっぱり自然妊娠できるんですね、しかも手術しないと治らないとまで言われても自然に授かるって神秘的で、何より、ともみさんがストレスをためない様に気分転換したり自分なりに工夫し努力された結果が今回妊娠に至ったのだと思います。私も内膜症持ちでまだ一度も妊娠した事がなく今、注射で生理をとめての治療中です。幸い副作用も思ったほどひどくはなく、内膜症も少し小さくなりました。漢方薬を服用したりウォーキングや岩盤浴に通ったり、私もヘルパーの仕事をしているので外回りの仕事は温度変化が体に応え、これからの時期は特に体が冷えるので冷えないように工夫したりしています。私もともみさんのように妊娠ができるようにあきらめず希望を持ち続けたいと思います。自分の親や義両親にも我が子を抱っこしてもらいたいから。お身体大事になさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.11.13 23:16 6

ぴんく(28歳)

ともみさんおめでとうございます!
同じ名前のため、しかも二人目を
望むもの、さらに内膜症もちとの事で
ものすごい親近感を勝手に抱き
お返事させていただきました。

二人目を流産して一年半経過、
治療をはじめてもうすぐ一年になりますが
今周期もストレスのため
排卵誘発の治療をしていたにも
かかわらず無排卵になり、
ただいまリセット待ちの状態です。

私はまだ治療を休むという勇気は
ありませんが、ともみさんのように
ストレスをできるだけなくし
がんばりたいと思います。

ちなみに私も今週ディズニーに行く予定です。
同じようにあやかれますように・・・
お体大事にしてくださいね。

2006.11.14 00:09 7

同じ!(32歳)

スレ主のともみです。
 キャロさん:温かいお言葉ありがとうございました。がんばっているキャロさんにも赤ちゃんが授かるのを祈っています。
 ひよこさん:今、治療お休み中なんですね。好きなことをいっぱいしておいしいものをたくさん食べて、明るく幸せそうなひよこさんをみれば赤ちゃんのほうからひよこさんのところにやってきてくれると思いますよ。
 らむねさん:貴重な情報ありがとうございました。‘皆さん元気なお子さんでしたよ’この文章だけで不安がふっとびました。出産・育児がんばります。
 ぴんくさん:ヘルパーされているんですね。腰に負担がかかることが多いし、これからの季節、外と利用者さんの部屋の温度差も激しいし本当に大変な仕事ですよね。お体冷やさないようにしてくださいね。
 私もウォーキングも岩盤浴もしていましたよ。しばらく続けると汗がでやすくなりいつもポカポカしていました。
 両方のご両親に早く赤ちゃんを抱っこさせてあげたいと望む優しいぴんくさんに早くかわいい赤ちゃんが授かることを祈っています。
 同じお名前のともみさん:すごーい!二人目希望も内膜症まで一緒なんですね!しかもディズニーまで(笑)今週いかれるんですね。我が家はキャセルしてしまったので我が家のぶんまで楽しんできてください。
 ちなみに我が家は去年のクリスマスもディズニーに行ったのですが、TDSでヴェネツィアン・ゴンドラにのって‘願い事のかなう橋’をくぐるとき主人と「赤ちゃん授かりますように」とお願いしました。3歳になったばかりだった娘も「妹か弟ができましゅように〜」とお願いしていましたよ。ぜひおためしあれ〜。

2006.11.14 21:56 8

ともみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page