HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮腺筋症でも妊娠できますか?

子宮腺筋症でも妊娠できますか?

2005.4.19 18:41    0 4

質問者: ターボーさん(秘密)

子宮腺筋症をかかえながら不妊治療をしています。タイミング、AIH
を5回しましたが1回も妊娠していません・・。医師からは体外受精を
勧められています。そこで、腺筋症でも妊娠された方がいましたら、
どのような治療で妊娠されたか情報をもらえませんか?体外受精をしても着床できるのか不安です。体外受精をする場合、自然周期と刺激周期では、どちらのほうがいいのでしょうか?刺激周期だとホルモン剤をたくさん投与する為、腺筋症が進行してしまうような気がするのです・・・。私の主治医は刺激周期でたくさん卵を採ってしまう方が確立が高いというのですが、腺筋症で体外受精されて妊娠された方がいましたら、その方法もおしえてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、大阪在住の33才の主婦です。
私も子宮腺筋症をもってます。
おまけに、子宮頚ガンで手術を2回してます。
私も不妊症でタイミングやAIHを数回しましたが妊娠にいたらず、体外受精をしました。
それまで夫婦とも検査をしてきて、私の腺筋症以外の病名はなかったのですが、体外受精に踏みきって、夫にも問題があることがはじめてわかりました。
たまごは12個とれたんですが、精子がまったく卵子に興味をしめさず、全く受精せず、おまけに、精子が丸1日で全滅することがわかったんです。
体外受精をすれば妊娠すると信じてただけにかなりショックでした。
で、そのあと、顕微受精にステップアップしました。
ガンの経過もあまりよくなかったので、再発する前にとあせってたし、必死でした。
4つ受精して(刺激周期)クラスは3bとあまりよくなかったけど、二つ戻して二つとも着床してくれました。
子宮内膜も決して厚くないほうでしたが、切迫流産(大量出血したため)入院と3ヶ月の切迫早産の入院をのりこえ、去年一月半早く早産で無事双子の女の子を出産しました。
腺筋症のせいか、子宮が柔軟に伸びてくれず、週数が少ないときからお腹がはりまくって、動けなくなる事がたびたびあったし、おなかが大きくなってくると、子宮の筋肉が硬いせいか、子宮がのびてくれず、産まれる前3週間は子供が成長できないほど子宮がのびてくれず、いっぱいいっぱいでした。
早産だったんで、1ヶ月子供はNICUに入りましたが、今は元気いっぱいの五ヶ月です。
腺筋症は妊娠中もこう言った問題があるので、入院は覚悟しておいたほうがいいかも??
入院は結構つらいです。点滴の針がもう血管に入らなくなるほど、血管自信が拒否をしはじめ、かなりつらいです。

腺筋症でも、双子を授かる事ができたので、妊娠は大丈夫だとおもいますよ。
がんばってくださいね。
応援してます。

2005.4.23 18:53 13

まがたま(33歳)

私も子宮腺筋症でした。
変な言い方ですが、私の場合、結婚して何の苦労もなしにあっという間に妊娠しました。
その時は腺筋症とは言われず筋腫が幾つもあって子宮がポコポコだと言われていたのですが、妊娠する事に限ってはスンナリでした。
でも妊娠を持続するのが出来ないのです。
多分、前出のまがたまさんが書かれている状態だったのだと思います。
そういう事が何度も何度もあって病院をかえて調べたら子宮腺筋症で有ることが分かりました。
しかも部分的ではなく全体に広がってました。
繰り返す流産は腺筋症のせいだったのです。

レスするのをためらったのですが、腺筋症だと本当に流産をしやすいです。
ステップアップしてもし妊娠してもそこで終わりではありません。
それからが長いです。
私は絶対安静で3ヶ月間寝たきりで胎児を守りましたが、ダメでした。

なので私は簡単に「大丈夫!」とは言えません。
質問内容のレスではなくてすみません。

2005.4.23 19:55 28

北海道コーン(秘密)

まがたまさん、お返事ありがとうございます!色々と大変な思いをされたんですね・・・。でも、双子ちゃんを出産できたとのことで、本当に
よかったですね。私も元気をいただきました!わたしもいつかママに
なれるよう、あきらめずにがんばります!まがたまさんもお体、大切に
なさってくださいね。お話とても参考になりました。ありがとうございました。

北海道コーンさん、お返事ありがとうございました!腺筋症は妊娠でき
ても流産しやすいのですね・・・。入院の可能性が高いこともよく覚えておこうと思います。もし妊娠できたとしても油断は禁物ですね・・。
色々大変ですが、がんばりますね。情報ありがとうございました。

2005.4.24 19:31 30

ターボー(秘密)

こんばんわ。
私も腺筋症で年齢的なものもあるから病院では体外受精をすすめられました。しかし着床しにくいし着床しても流産の可能性が高いんですよね・・。漢方の先生からは何度も採卵すると卵がどんどん少なくなりグレードも悪くなるし、自身も老け込んでしまうのが早いのですすめないと言われました。私自身とても悩んでいます。でも無事赤ちゃんを授かったレスを見てすこし元気がでたかな。

2005.4.26 23:04 8

tanko(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page