HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 産後すぐの階段昇降

産後すぐの階段昇降

2016.11.18 22:05    2 8

質問者: 夕紀さん(29歳)

里帰り出産する予定ですが、実家の1階は私と赤ちゃんが寝る部屋がないので、夜寝るのは私が昔使っていた2階の子供部屋になります。
(1階リビングの一角に布団を敷いて寝るスペースを確保出来なくはないですが、父から邪魔だから2階で寝ろと言われています)
ふと気になったのですが、産後すぐの階段昇降は産後の体には悪いでしょうか?
夜寝る時だけ2階に上がって寝て、朝から夜寝るまでは1階のリビングで過ごそうと考えています。
夜間あまり昇り降りしなくていいように、赤ちゃんのお世話に必要な物を事前に2階の部屋に揃えておけば、トイレくらい(トイレは1階のみ)の昇り降りで済ませられると考えているのですが…。
それでも問題ありますか?
里帰り出産、または自宅で産後すぐに2階で過ごされたという方いますか?
体に問題などありませんでしたか?
アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰りした実家が、私(と赤ちゃん)の使う部屋が1階、LDK・お風呂など主な生活の場が2階でした。(トイレはそれぞれにあり)
私と子どもの荷物や着替えなどは1階に置いていたので、夜中も含め1日15回以上は往復してました。

ただ産後の運動は更年期以降に影響が出るらしいので、産後から子どもが3歳になった今までのところ何ともありませんが、まだわかりませんね。。。

2016.11.18 23:03 6

チーズ(30歳)

37歳で出産後、里帰りして実家の2階で過ごしました。
産後しばらくしてから腰痛がありましたが、私の場合は階段は問題なく昇降できましたし(腰痛は階段のせいではない)、普通にバタバタと昇降してましたよ。
正直、階段の昇降が産後の体によくないとかかんがえたこと無かったです。
問題ないと思いますよ。

2016.11.19 00:23 42

さくらんぼ(41歳)

階段の昇り降りくらい大丈夫ですよ。

いくら産後とは言え、少しは動かないと体の回復が遅れますよ。

2016.11.19 00:47 71

とくめー(39歳)

何故体に悪いのですか?
まさか昔から言う水回り仕事しちゃいけないとか1ヶ月は安静とか未だに思ってます?
大概バタバタして自分の体に気を遣えないと思いますよ。
しかも夜寝る時だけの階段でそこまで神経質になりますか?
それ言ったら家じゃない階段や坂道登れないですよね…
それにそれくらいで体に悪いなら育児は出来ないと思いますから大丈夫です、安心してください。

2016.11.19 01:20 92

詩乃(34歳)

4ヶ月の娘がいます。
私も実家に里帰りしていた時は2階の部屋で夜過ごしていました。
普通分娩で20時間かかって産んだ時は体力的にはヘトヘトという感じでしたが、退院する頃には階段の上り下り等通常の動きはお産前の様にできていました。
会陰切開の縫った傷も特に痛まず、むしろお腹の重みがなくなった分、楽に感じました。
なので、上り下りの動きは問題なかったです。

わたしが気をつけた事としては、2階に上がる時に水筒や白湯、哺乳瓶等と一緒に赤ちゃんと移動するのは落としそうで怖かったので、最初に赤ちゃんだけ、その後水筒等の諸々を持ってと2回に分けていました。

ご参考までに。
元気な赤ちゃんが産まれます様に。

2016.11.19 05:09 7

はるか(30歳)

問題ないです。そこまで気にしてたら何もできないですよ。

2016.11.19 06:58 109

だだだ(秘密)

お返事ありがとうございます。
助産師さんが書かれているブログを拝見し、産後すぐの階段昇降は良くないので避けて欲しいと書かれてあり、ずっと気にしていなかったのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
産後全く動かないつもりではないです。
赤ちゃんのお世話も大変だということは想像つきますので。
大丈夫と聞き安心しました。
ありがとうございました。

2016.11.19 11:46 3

夕紀(29歳)

私も叔母に産後の階段の上り下りはダメと言われました。迷信みたいなものかなとも思ったのですが「産後 階段昇降」で検索すると骨盤の為に良く無いとか具体的に出てきますね。とはいえ現実的に居住スペースがないのであれば仕方ないと思います。理想と現実って違うしマニュアル通りにはいかないし、あまり気にせず、無駄に上り下りしないように心がける程度でいいのではないですか。

2016.11.19 22:02 3

匿名(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top