HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 凍結杯を破棄した方、延長した方

凍結杯を破棄した方、延長した方

2016.12.12 15:50    1 6

質問者: りんごさん(35歳)

一人目を顕微、2人目を体外で授かりました。
下の子はまだ赤ちゃんです。

凍結胚の保存期限がせまり、更新か破棄か決めなければなりません。

不妊治療中は本当に苦労し辛い思いを経てやっと妊娠することができました。1人目は最後の移植でやっと妊娠、2人目の時にまた採卵からやり直し一度で妊娠、凍結胚が三つできました。

経済的に3人は厳しいです。現実的に無理で、諦めなければいけないのは頭では分かってるのに、今赤ちゃんの顔を見ながら、もしかしたらこんな風に産まれてくることができるはずの赤ちゃんを自ら破棄するのは、とても心が痛みます。
妊娠するのがどれほど困難か身を持って感じたので余計に、破棄したら2度と望めないと思うと…
どのみち諦めなければいけないなら更新する必要ないですよね。

破棄したとき、どうやって気持ちの整理をつけましたか?とてもとても辛く、心が痛みます。
経済的に無理だから破棄、とすんなり気持ちの整理がつきません…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は高齢だったので破棄しました。
40で採卵41で出産5aaの胚盤胞2つありましたが破棄しました。
40で出産していれば戻したかもしれませんが
42 43で産む決心はつきませんでした。


2016.12.12 20:59 5

みき(48歳)

41で二人目を産みました。

胚盤胞と分割胚が1個ずつ残っていましたが、年齢、経済力、自分の体力気力、キャパシティ、どの面から見ても三人目は考えられませんでした。

ですが、もしかしたら産まれてこられる大事な卵なのに、破棄してしまうなんて…と心が痛み、期限ギリギリまで保管していました。気持ちのふんぎりがつかなくて。

その後、病院から届いた更新の通知に、破棄の場合、承諾すれば研究に使用する旨が書いてありました。
それを読んで、研究に役立ててもらえるなら、卵にも使命があったんだと自分を納得させることができました。
泣きながら返事を書いたのを今でも覚えています。

治療中は出産に辿り着くことしか考えていなかったので、こんな気持ちになるなんて想像もしていなかったです。

だから主さんのお気持ちすごく良くわかりますよ。私だけじゃなかったんだと安心しました。


2016.12.12 21:59 16

すいか&とうもろこし(42歳)

私は39歳で二人目を体外で妊娠出産しました。あと一つ良好な胚を凍結してましたが二人目妊娠中に入院したり私の体調が悪くなったのでまた同じ目に逢うかもしれない…そしたら子供達は誰が面倒見るのかな…など色々考えて今目の前にある幸せを大事にしようと主人と決めました。

2016.12.12 22:32 3

さえ子(43歳)

心が痛む、とてもわかります。一人目が体外で、その時の胚盤胞と全く同じグレードの卵がもう一つありました。必ず迎えにいこうと思ってましたが、予想外に2人めを自然妊娠。もちろんとてもうれしかったですが、結局合計3年ほど更新して、3人目は無理だと諦め更新をやめました。辛かったです。

2人目を生んだのが39歳だったし、他の状況からも無理でした。うちは破棄の手続きはなく更新手続きをしなければそれまで・・だったのでそれで乗り切りました。もし破棄の手続きが必要なら辛いですね…。

その後も時々思い出します。でも仕方がなかったのだ、そのぶん今いる子供たちを大事にそだてなくては、と思います。アドバイスになってなくてすいません、でも同じ思いをしてますと伝えたくてでてきてしまいました。

2016.12.12 23:35 5

もり(42歳)

私なら何才までと期限をつくって延長します。

交通事故で小学生のお子さんを亡くされてそれからもう1人生んだ方を見たことがあります。震災で小学生のお子さんを2人亡くしてもう1人生んだという方もテレビで見ました。

悲しい事情だけでなく宝くじに当たることもあるかもしれませんし人生はどうなるかわかりません。

もう1人ほしいと思った時に授かる希望があるのはよいと思います。

2016.12.13 05:07 18

タンポポ(32歳)

まだ破棄はしていませんが数ヶ月後の保管期限を過ぎたら破棄の予定です。あと3個胚盤胞が残っています。うちは精子も凍結のものを使っていて破棄したら二度と治療できないのですがそちらの保管期限は先月末、迷いましたが破棄しました。

主さんの気持ち分かります。うちも今年二人目が産まれました。子供は元々二人までと決めていたし経済的にも年齢からも(主人が年上なので)三人目は難しいです。でも赤ちゃんって可愛いんですよね。一人目の時は初めての子育てに必死で余裕がなかったけど二人目は経験がある分泣き続けられても小さい身体で必死に泣いてて可愛い!とさえ思います。残っている凍結胚を移植すればこの可愛い赤ちゃんにまた会えるかもしれないと思うと二人目が産まれたら破棄と決めていた気持ちが揺らぎます。

でも破棄すると思います。
正直な気持ちで言えば破棄したくないです。いつかやっぱり三人目が欲しいと思うかもしれないからです。でも保管料も安くはないし負担が大きいです。払えなくはないけれどそのお金があれば子供に何か買ってあげたり家族で旅行へ行って思い出作ったりできるんですよね。気持ちの整理はつきませんが今いる子供達を大切にしようと思っています。

2016.12.13 07:33 5

あと数ヶ月(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top