HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚が1個の場合、廃棄...

凍結胚が1個の場合、廃棄覚悟で胚盤胞になるまで待ちますか?

2006.11.30 00:11    0 3

質問者: みかさん(44歳)

先だって、4度目の体外受精で採卵しました。2日目の結果では3個取れたうち2個のみがきちんとした受精卵で2日の時点で4細胞と2細胞でした。
今回、3個取れたので杯盤胞までやってみることになっていたのですが、使えるのは2個。しかも2日で2細胞では胚盤胞は望めません。となると、残る1個を胚盤胞まで待つのは大きな賭けになります。
こうした場合、凍結胚1個だけを廃棄覚悟で胚盤胞まで待ちますか?
それとも、早い段階で凍結してしまいますか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今まで3回の体外受精は胚盤胞まで育てなかったのですか?
もしそうなら、私なら胚盤胞に賭けてみると思います。確かに全滅の可能性もありますが、胚盤胞になれば妊娠率もかなり上がりますものね。同じやり方を繰り返してだめだったのなら、つらくても挑戦すると思います。
それにジネコでも、1個か2個の採卵でそれが胚盤胞まで育って妊娠した、なんていう方もいますよ。望みはゼロではありません!
あとは病院の方針もありますよね。うちは都内でも有名な病院ですが、胚盤胞でしか凍結しません。
最後に決めるのはみかさんです。同じ胚盤胞移植を待つ者として、応援していますね。がんばれ!!

2006.11.30 17:23 22

あみ(34歳)


お気持わかります。私も年齢的に焦りましたので悩むと思います。

でも破棄覚悟で胚盤胞・・・っていうのはリスクが高い気がします。私の病院では初回は2日培養の4分割で凍結でした。移植キャンセルになるリスクを減らすためらしいです。私は初回から確率を上げるために胚盤胞までしたかったのですが。でも良く聞いてみると培養で胚盤胞まで育たない卵でも、ETで戻すと育つ可能性がかなりあるそうです。グレードのいい卵なら4分割でも十分着床するそうです。

私だったら、その2個を胚盤胞を待たずに凍結・移植すると思います。又はそのまま凍結しておき、もう一度採卵して移植の個数を増やすのもいいと思います。決断が難しいですよね。頑張ってください。

2006.11.30 17:31 22

のりこ(35歳)


あみさん、のりこさん、アドバイスをありがとうございましました。
結局、杯盤胞になるまでに成長が止まってしまいました。
せっかくアドバイスいただいたのですが。。。年齢的にも後が無くショックですが、またリセットします。

2006.12.4 22:49 21

みか(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top