HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞凍結の破棄

胚盤胞凍結の破棄

2017.9.12 13:15    0 7

質問者: かっちさん(26歳)

25で結婚して4か月後には不妊治療専門の病院へ通い始めました。
タイミング、人工と進めて最終的に26歳で体外受精のアンタゴニストをしました。

不妊原因で私側には特になく、旦那側が数は多いけど弱い子ばかりだったため、体外受精を選択し、
幸いなことに1回で妊娠することができました。

まだ胚盤胞の凍結が2つ、初期胚が2つ残っています。

不妊治療をしているうちは、一人でいいから欲しい!5つも卵があるなら5回もチャンスがある!
と見えない希望を持って、自分の年齢的なチャンスの長さを信じて頑張ろうと思っていました。

まだ妊娠中で産まれてもいないのに
産まれたら3か月後には残りの4つの卵の廃棄か継続の選択を迫られてしまうことに悩んでいます。
更新料は5万ですが、捨てる勇気がありません。

こういう場合とりあえず更新して、気持ちが固まってから選択する方が後悔しないのですか?

体外受精で妊娠できた方どうだったか教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

捨てる勇気がなく、5万円を払えるのなら、とりあえず更新でいいのでは?

人生何が起こるか分かりません。

若くても、病気などで二度と採卵できないような事態に陥ることもありますし。

2017.9.12 16:34 17

ねこ(35歳)

思わずコメントさせて頂きます。

私も現在体外受精で妊娠中で、凍結した胚盤胞がひとつ残っている状態です。そしてお腹の子が産まれるまでに残った卵の保存をするか決断しなければなりません。

私の場合は、
・凍結している卵の出来が割といいこと
・残りがひとつしかないこと
・いずれ必ず2人目が欲しくなるであろうこと→そのときにまた採卵からスタートよりも胚盤胞移植のほうが気持ち的にも身体的にも楽なこと

などなどを踏まえ、やはり保存しておくべきだろうなぁと考えております。
私の病院は1年で6万の保存料がかかりますし、正直現在の妊娠期間、体調が何かしらずっと良くなく、次の妊娠を考えられる状態ではないです。
それでも、いつかこの卵を迎えに行きたい気持ちがあります。

参考になれば幸いです!

2017.9.12 16:49 3

同じです!(29歳)

私は一人目は自然妊娠でしたが二人目がなかなかできず体外で出産しました。

もう一つ卵が残っており三人目にトライしようか悩みましたが通院費とか移植費用など考えてたら我が家は初心に戻って「二人目が欲しい」という目的が達成できたことを大事にしようと思い破棄しました。

2017.9.12 17:16 3

ぷうこ(37歳)

私なら、と言うか、私は更新し続けています。
1人産んで、仕事も復帰し、このまま1人でもいいかなぁと思っていますが、やっぱり捨てれないし、2人目がいつ欲しくなるかわからないし。

とりあえず踏ん切りがつないうちは破棄しない方が、こういう質問しちゃう主さんの性格的にはいいんじゃないですかね。

2017.9.12 19:03 7

ファスト(31歳)

友達の話ですが、多嚢胞だったので刺激法でたくさん卵が取れ、体外で男児出産の後、女児出産。

凍結卵もたくさんあったのですが、1男1女が授かったので凍結卵は破棄。

しかし数年後にどうしてももう1人欲しくてまた体外から再治療をした子がいます。

保存料がかかってもまた採卵からスタートするぐらいなら、破棄したのはもったいなかったと言っていました。
結局男児が授かり3児の母にはなりましたけどね!

主さんもとりあえず保存料払ったほうが破棄よりは後悔しないと思います。

2017.9.12 21:27 4

せんちゃん(40歳)

同じ年齢で高度不妊治療と出産経験があります。(現在、3人目の高度不妊治療中)
私は、初めから3人欲しかったので、破棄しませんでした。かっちさんが、いつ2人目が欲しくなるかわかりませんが…また1からと考えると…更新するお金のほうが安いですし、お腹に戻すことにも時間がかかりませんし。1人目の不妊治療と違って、二人目の不妊治療は、すでに生まれている子供にも時間等、必要ですからね(^^)

2017.9.12 22:21 3

あー(29歳)

迷っているうちは継続!

これに尽きると思います。

後から「やっぱり破棄」はできますが、
後から「やっぱり継続」はできないですからね。

アラフォー、どちらも体外受精で2児あり、激務で既にキャパオーバー、
という状態ですが、
もう3人目はいらないっ(キッパリ!)となるまで継続するつもりです。
7つあるので結構なお値段ですけどね。

2017.9.14 00:25 2

ハヤシライス(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top