HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミングと人工授精、ど...

タイミングと人工授精、どちらを選択するべきなのでしょうか?

2007.4.16 22:04    0 4

質問者: チューリップさん(37歳)

はじめまして。ジネコでは色々と勉強させていただいております。
不妊治療歴1年の、37歳になるものですが、これまでタイミング1回、AIH4回で、まだ妊娠には至っておりません。
最近引越しにともない転院しましたが、転院前の病院では、AIHの為に精子を濃縮しても、精子の寿命は変わらない、と言われていましたが、今の病院では、AIHの場合、精子の寿命が短くなる、と説明されました。
私は、一通りのスクリーニング検査では異常は見つからず、原因不明の不妊です。
これまではタイミングよりもAIHの方が妊娠出来る確率が高いと思い、AIHを選択してきましたが、もしも私にどこも悪いところが無いく、AIHで精子寿命が縮むのなら、むしろタイミングの方が確率が高い、という事になるのでしょうか?
また、やはり精子の寿命は、AIHの際には短くなのるのでしょうか?なるのだとすると、どのくらい短くなるのでしょうか?
今の主治医より、タイミングとAIH,どちらを選択しますか?と問われ、悩んでいます。
皆さんの先生は、何とおっしゃっていますか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たんたんさん、ありがとうございました!14日に同じようなスレがあったのですか?知らずに同様の件を質問してしまい、申し訳ありませんでした。
お話、参考になります。大変ありがとうございました!

2007.4.17 12:05 7

チューリップ(37歳)

こんにちは。
4/14にも同じようなスレを立ててらっしゃる方がいて、そこでもお返事させていただいたのですが。
私の通院するクリニックでは、濃縮洗浄後の精子は12時間程度の受精能力しかないとおっしゃっています。

タイミングとAIHを同時に行うのは難しいのでしょうか?
AIHの前日や、当日の夜にタイミングをとると、妊娠率が上がると先生に聞いたので私は前日か前々日の夜にタイミングをとっています。

2007.4.17 08:22 7

たんたん(28歳)

はじめまして。
 不妊治療を経験しました。
 タイミングから人工授精(以降AIH)への移行は‘ステップアップ‘と名打っているので、別物と認識されがちですね。抗精子抗体でもあれば別ですが、AIHはタイミング法のよりベストタイミングを狙ったオプション的なものです。医師によっては施行前の禁欲を指導されることもありますが、わたしの主治医は前後の性交を推奨していました。
>AIHで精子寿命が縮むのなら、むしろタイミングの方が確率が高い、という事になるのでしょうか?
 わたしはAIH6回で結果が出ず、いよいよ体外受精(以降IVF)というときに数周期治療を休んでいるうちに自然妊娠しました。内膜症や卵管の狭窄ではじめからIVF向きかなと言われていたので、陽性反応にびっくりしたのは医師の方です。
 妊娠のチャンスはどこに潜んでいるかわからないものです。IVFにトライ中の友人がお休み周期にタイミングで妊娠したということもありました。ステップアップは技術面に関したことばで、妊娠のプロセスとして絶対的なものではないと思っていいと思います。
 主治医から「夫婦が楽しくないと赤ちゃんはやってこないからね。」と言われました。実際わたしは基礎体温を止めタイミングにこだわりなく過ごしていたときに妊娠しました。
 AIHも回数が重なるとだんだん疲れてきてしまいますね。治療のペースを調整し、ときには気分転換しながらトライしてみてください。チューリップさんのもとにかわいい赤ちゃんがやってきますように。応援しています。

2007.4.18 07:10 8

マモ(29歳)

マモさん、お返事ありがとうございました!
マモさんのおっしゃるように、あまり「ステップアップ」という言葉を杓子定規にとら得ず、タイミング+オプション的な感じで頑張っていたいと思います。
マモさんにあやかって、はやく可愛い赤ちゃんにやって来てもらいたいです。
どうもありがとうございました。

2007.4.18 15:46 6

チューリップ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page