HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 究極の選択・・・あなたな...

究極の選択・・・あなたならどうします

2002.6.9 11:53    0 4

質問者: ちゃこさん(31歳)

こんにちは、今、悩んでる事があって・・・。一昨年、義両親に同居しないかと言われました。お互い借家だったので、家を建てておこう。義両親が働けるあいだ、家のローンや生活費など義両親が出す。将来はお前らの世話になるだろうから、今のうちにお金を貯めておきなさい。家も2世帯にしよう。という事で、有難いと思い去年家が建ちました。でも結局、家も2世帯は無理で普通の1世帯用の家になりました。そして家の話が進むにつれて義両親は少しずつかわっていき、同居生活が始まる頃にはすっかり向こうのペースになっていました。家のローンも出すのが当たり前、8万位は出せ、生活費も全部半分出せと言う感じ。義両親は2人共、とてもわがままで、自分達の為に地球は回ってるという感じです。私達の事も子供が親の為にするのは当たり前だという考えなのです。うちは自営で義父が社長で旦那も一緒に働いてます。だから、休みも仕事終わりもわかっていて、なにかといえば私達を使います。そして、私達のする事、すべてが珍しいのかすべて口を出してきて、お金の使い方から休みの日の行動まで自分達に合わせろと言うのです。あまりの干渉と、毎日のわがままに耐えられなくなった私達は家に帰るのが嫌になり、最後は私の家出で、義両親が残り、私達が家を出る事になりました。しかし、住んでなくても家のローンは払っていて、固定資産税や私の旦那が死んだら家のローンが無くなる保険まで半分払えといわれました。私達は自分達の住んでる家の家賃や生活費の支払いをすると1万円位しか残りません。今まで私も働いていたので、なんとかなりましたが、最近、子宮外妊娠で入院してしまい、しばらく働けません。入院のお金もなく、キャッシングで借りて払う位でした。義父はそんな私達の状況を全部知ってて、もらえないと困ると勝手に給料からてんびきされました。おまけに不景気でボーナスも2年位もらってません。子供もいないので欲しいのですが今の状況じゃ無理だし、我慢してでも子供の為と割り切って同居すれば少しは楽になりますが、またあの生活が始まると思うと悩みます。私が働いて今の生活を守り子供はあきらめるか、子供の為にと割り切って同居して子供をとるか。皆さんなにか良い考えありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃこさんこんにちは。

ちゃこさんの実家に逃げることはできませんか?
もし同居してお子さんが生まれたとしても、
ものすごいストレスでゆったりと子育てができないのではないかと心配です。

大した提案ができなくてごめんなさい。
でも、ちゃこさんとご主人の人生を守るために、
勇気ある行動をして下さい。

2002.6.10 11:26 9

コンソメ(25歳)

気持ちの問題の部分ではアドバイスが難しいですが、ローンなどのことは弁護士さんになど相談してみてはいかがですか?
自治体で無料相談を受けてくれるとこもあるだろうし。
あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

2002.6.10 13:09 9

りんこ(27歳)

えっと、まずその家の名義はどなたですか?ローンの名義は?
・ローンの名義がちゃこさんのご主人の場合、
 ローンを払うのは仕方ないかも。共有名義の場合はもちろんご主人の借りた分だけね。
・ローンの名義が義父さんの場合、親子といえど払う必要はありません。

名義がちゃこさんのご主人の場合(一部でも)、払った分、当然権利があります。逆に言うと、家やローンの名義がちゃこさんのご主人であるにも関わらず、払わないとなるとどうなるか・・分かりますよね。

兄弟仲もあまりよくないようですし、家やローンの名義がちゃこさん家なのに義父さんに払ってもらうとすると、将来モメます。たぶん。

で、私ならどうするか・・
・家の名義が義父さんの場合、ローンは負担しません。
 だってこちらの望む家(二世帯)ではないのだから当然。
・家の名義がご主人の場合、その家を売ります。
 義父さんは追い出します。
 ・・・なんてできないので、話し合って、「干渉しない」等と約束し、
 自分たちペースの生活を確保したうえで、新たに同居(二世帯)の道を
 探します。話し合いに応じなければ、別々で賃貸暮らしもいいでしょう。
 今は、家を売って損をした場合、減税もあります。小さいマンションへの
 買い換も可能だと思います。
・共有名義の場合が困りますね。
 今は、思いつきません。考えてみます。

究極の選択と自分を追いつめないで。
私なら、快適な家庭生活とかわいい我が子の両方を望みます。
それが、どんな形に落ち着くかは分かりませんが、ここでたくさんの方の意見を聞くことで希望は見えてくると思いますよ。

2002.6.10 15:30 8

こー(秘密)

コンソメさん、りんこさん、こーさんありがとうございます。       コンソメさん・・・実家での同居の話もでました。でもいろいろあって結局その話は無くなっちゃいましたけど。はあー、残念です。          りんこさん・・・・そうですよね、ほんと相談したいです。旦那に話すとややこしくなるから、私1人で行ってみようかな?・・でも、勇気いりますね。 こーさん・・・・・家の名義はほとんどが旦那名義です。でも、義両親も3分の1位あります。よって、・・・共同名義ですよね。一番ややこしい。義父は、始めは自分一人でローンを組めると思ってたのが年齢的にまったくローンが通りませんでした。だから、よけいに、お前らの家のお金を自分達が払ってあげてる、と不満みたいです。困った人たちです。            皆さんありがとうございました。とりあえず、旦那が義両親にもっと言えるようにならないと駄目ですよね。ここで書き込みながら、思いました。皆さんの意見参考にしながら、少しずつでも解決していきたいです。ありがとうございました。

2002.6.12 11:28 8

ちゃこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page