HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 怒鳴ってしまう

怒鳴ってしまう

2016.12.23 18:06    6 15

質問者: えむしさん(22歳)

初めまして。
毎日毎日7ヶ月の娘に怒鳴ってしまいます。
怒鳴らないようにと日々気を付けているのですが、瞬間的にカーッとなって怒鳴ってしまいます。(元々気も長い方じゃなく、口調も荒い)
怒鳴ったことがない人やイライラしない人も沢山いるとジネコを見てて思うのですが
根本的に私の性格の問題なのでしょうか。

さっきまでニコニコしてたのに
なにを境にかは自分でも分かりませんが
カーッとなって怒鳴っています。

暴力など虐待に繋がることはしたことありませんが、いつか自分がしてしまったらと
恐怖を感じることもしばしば。

元々精神的に不安定なタイプなのですが
自分がここまで情けない大人だとは思いませんでした。
シングルマザーで実家にいて
幼稚園から預けようと思い、
働かず娘と毎日いるのですが
月に一度の母が見ててくれたり
普段から手伝いなどもしてくれていて
凄く楽な状況下にいるはずの自分が

なぜこんなにもイライラしてしまうのか。
どうにかイライラしないで
可愛い。すっごくすごく。可愛い娘を
もっともっと可愛がってあげることは
出来ないのかと。。。
こないだどうにも自分の感情がうまく
コントロール出来ず。育児で始めて涙を流してしまいました。
ごめんねごめんね。と毎日毎日同じことの繰り返しで。
もう嫌になります。自分が。

どうにかイライラしない方法や
ストレスを軽減する思い込み(?)など
色々。なんでもいいので。アドバイス頂けたら幸いです。

長々読んでいただいてありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暴力などの虐待には繋がらないと言ってますけど、怒鳴り散らすのも虐待だと思いますよ。
自分で気がついているなら、そうならないように出来ると思います。
怒鳴りそうになったら少し離れましょう。
少しずつ、少しずつ。
完璧な母親はいませんからお子様のために変わっていってあげて下さい。

2016.12.23 18:36 34

匿名(秘密)

悩んでいる主を責めるな、と思う方も居るかもしれませんが…
本当に呆れ果てます。子供が子供を産むからこんな事になるんです。
22歳でシングル、なんの計画性もなく子供作ってあげく毎日怒鳴るなんて。
幼稚園までは一緒にいようなんて言ってても毎日怒鳴ってしまうならさっさと保育園に預けて主さんは働けばいいじゃないですか。
離れてれば怒鳴らずに済むし、お金も稼げるし。
経験もないシングルの22歳が働ける所なんて限られるかも知れませんが、赤ちゃんへのせめてもの償いに働いていくらかでもお金を残してあげてください。
精神面が不安定なんて言い訳してる場合じゃないですよ!

2016.12.23 19:05 549

さんちゃん(41歳)

子供が子供を産んだ結果なのでは?
未熟なんですよ。母親としてではなく、人間として。

私も二児の母親で、もうすぐ2年ですがつくづく未熟だとおもいました。

人と比べる必要もない。

今日失敗したら明日は繰り返さない。
これの繰り返しです。

2016.12.23 19:38 53

おしゃぶり(36歳)

私もシングルマザーでカッとしやすいです。
私は実家に頼っておらず、フルタイムなので気持ちに余裕がないのもあります。
もともとキチキチとした性格でして子供の頃からルールを守らないクラスメイト、家族、会社でも怒ってばかり。
幼い娘にも恐ろしいほど声を荒げる事があり同じように悩んでいます。

最近はその性格のせいで様々な軋轢が生じ私自身も生きにくいし、娘にも悪影響だと思い「アンガーコントロール」について調べ始めました。
このようなタイプは増えているようでセミナーやカウンセリング、本もたくさん出ています。
22才での子育てだと私以上にコントロールが大変だと思います。

娘は本当に良い子で何にも代えがたい唯一無二の愛する存在です。
お互い娘のために自分が変われるように頑張りましょう。

2016.12.23 20:04 39

みかん(42歳)

抑肝散という漢方薬をおすすめします。
イライラに即効性があります。
一度調べてみてください。
イライラしたら深呼吸する その場を離れるも有効だと思います。

2016.12.23 20:12 7

匿名(39歳)

怒鳴り散らすのは虐待ですよ。
7ヶ月の子に怒鳴る内容ってどんなことですか?怒鳴ったところで何か改善されるわけでもなく怯えて泣くだけで悪循環では?

今でその調子なら自由に動き、意思を主張しだしたら主さんはきっと手が出ますよ。

幼少の頃から恐怖を感じながら育った子は成長過程で脳が萎縮すると聞いたことがあります。

無計画に子供が子供を産んだのかもしれませんが、産んだ以上は母親なので自覚してください。どうせ怒鳴り散らしてばかりならさっさと保育園に預けて働きましょう。実家にいるようですが、生活費や養育費などはご両親の負担ですか?しっかりしましょう。
幼稚園までそんな環境で育てられるお子さんが可哀想です。

2016.12.23 20:59 101

ねこ(35歳)

毎日怒鳴る事は虐待だと思います。
何か悪さをして怒る、叱るとは文面を見るからに違うように見えます。
手が出たからといって躾なら虐待でもないし手が出ないからといって口での暴言にも似た言葉が毎日なら心理的虐待にもなります。

しかもまだ7ヶ月だと良し悪しもこれから学んでいく頃なのに怒ったってもよく分からずトラウマになるだけです。
まだまだ幼い相手にここまで怒鳴る、虐待じゃないと言ってる時点で危険ですよね。まだ赤ちゃんですよ。
うちの子なんてその頃はまだハイハイも出来ずに寝たままでひたすら人の顔見てニコニコしてた時期です。
そんな相手に何怒る事ありますか?
怒鳴る原因は何ですか?

きっとちょっとした事が性格上カーッとなりやすくついつい言い過ぎてしまってるだと思うのですが。
自分の感情だけで八つ当たりするのだけはやめましょうね。
2、3歳の子が悪さしてならまだわかりますが赤ちゃんに対してそれは私から見たら虐待に近いです。

2016.12.23 20:59 111

恵(36歳)

分かりますよ、私も7ヶ月の頃位から1番イライラしていました。
シングルマザーではありませんが、実家が近くで恵まれているのに毎日怒鳴って泣いてました。

いろいろ言う人のことは気にしたらダメですよ、あなたは悪くない。
頑張ってるからイライラするんです。

まずはイライラを減らす方法。リフレッシュの日を増やす、保育園に預ける、怒らなかった日はシールを貼って明日につなげる、心療内科で気持ちをコントロールする方法などを学ぶ、などなど自分に効果的なものをとにかくやって見て下さい。

娘さんを大切に思うのと同じくらい、自分も大切に。
応援してますよ。
きっと話せるようになったら、怒る回数も減って、一緒にいるのが楽しくなりますよ。

2016.12.23 21:12 155

ちびまるこ(38歳)

他の方も書かれてますが、保育園に預けて働いてはどうですか?
毎日イライラして怒鳴るようじゃ、幼稚園に入るまで手元で育てることのメリットがないですよね。
親の愛情を一身に受けて育つはずの時期に、娘さんはしょっちゅう怒鳴られる。
主さんはイライラ怒鳴って自己嫌悪。
保育園に入れたら、離れる時間ができて余裕を持って育児できるし、お金も稼げます。
保育園は他の子との関わりも学べるし、栄養バランスのとれた給食も出るし、家じゃ教えられないことを色々教えてもらえます。
良い点がたくさんありますよ。
毎日べったりが苦にならないなら幼稚園から預けるのでもいいけど、毎日怒鳴るくらいなら早めに離れる方がいいと思います。

成長してくれば、言うこと聞かず動き回ることもあるし、うるさいほどお喋りするかもしれないし、口答えもするようになるでしょう。
7カ月の赤ちゃんに毎日そんなに怒るなら、この先もっともっと辛くなります。
それから、仮に保育園に預けて働いたとしても、仕事して帰ってから家事育児するのはかなりキツいです。
疲れのせいで子どもに当たるようになったら、ますます良くないですよね。
自分でもダメだと思ってるなら、イライラして怒鳴るその性格を改善すべきです。
いくら若いママでも、喋らない赤ちゃんにやたら怒鳴るという人はなかなかいません。
若さ、未熟さだけが原因でない、何らかの理由が主さんの中にあるのかもしれませんよ。
元々不安定だったのなら、精神科に行って相談してみてはどうでしょう。
それから、田房永子さんの「キレる私をやめたい」というマンガはおすすめです。
私はキレるタイプではないけど、たまに仕事や育児でイライラしたときに、このマンガに描かれている方法を実践してます。

主さんに助けてくれる実家があってよかったですね。
いずれ実家を出て自立できるように、精神的にも経済的にも安定した基盤を作りましょう。
母親の暮らしの安定は、子どもの安定でもあります。
お子さんのために頑張ってください。

2016.12.23 22:50 17

もっこ(33歳)

たくさんたくさん厳しい意見もあって
だけど読んでてなんだか落ち着きました。
やっぱり私おかしいんだな〜って
保育園に預ける選択は待機児童があり
なかなか難しく困難かも知れませんので
日々イライラしないように我慢し、
怒鳴りそうな時は少し母にお願い、
娘から離れてみて試行錯誤すればいいのですねっ。
いつも怒鳴った後で母に
これはダメだっ。と少しみててもらいましたがもっと早い行動をしてみます。
漢方を教えてくださった方。
同じだと言ってくださった方。
厳しい(甘っちょろい私から見たら)意見をくださった方。
皆様に感謝します。
今は毎日怒鳴ってしまいます。
ですがお腹を痛めて産みました。とても可愛くて仕方がありません。
私が子供なのですよね、やはり。
子供のために変わる努力を。。。
かわれるまでは、怒りそうな時は
母に見てもらうなど、、、
試行錯誤してみます。コメントくださった方々
ほんっとうに感謝です。ありがとうございました。

2016.12.24 03:12 14

えむし(22歳)

なんの計画性もなく産んで
、シングル、などの意見は
非常に悲しく思います。
そうですよね。といいかねます。
私達の家族の事情もありました
(そこだけをピックアップすると)
とても悲しいな、と思います。

別に分かってくれとはいいません。
だけど、それはいう必要のないこと。
だと私は思います。ごめんなさい。

私が未熟で子供が子供を。
これは言われても当然だと思います

2016.12.24 03:16 11

えむし(22歳)

やっぱり主さん甘いかも。
実家でお世話になっているならお母さんにお子さんを見ててもらって週2か3で働いたら?
週5じゃお母さんが疲れちゃうからね
すでに働いている実績があれば保育園も若干入りやすくなりますよ。
待機児童がとか言ってるけどどれぐらい必死に探しました?

怒鳴りそうになって娘さんをお母さんに預けた後、何するつもりなんでしょう?遊びに行って発散?そしたらその間働いて実家に入れるお金を作りましょうよ。

2016.12.24 08:56 135

たあ(秘密)

頑張ってるからイライラするから毎日7ヶ月に怒鳴っていいとは違うと思うのですけど…
頑張ってたら怒鳴っていいの?
頑張ってるから仕方ないって片付ける?

もちろんイライラする事は多々あるけどそれを怒鳴る、頑張ってるからそうなってしまうと何でもそれにつなげてはいけないと思いますけどね。

2016.12.24 08:58 111

麻美(33歳)

私も主さんと同じ月齢の子がいます。主さんより一回り年上ですが、私もまだまだ未熟で子供だなと思うことがあります。
母に相談しましたがこの時期は睡眠不足や疲労からイライラするのは仕方ないことだと言われました。もちろんイライラしないのが一番いいですが、なかなか難しいですよね。
お母様に娘さんを預けられるのであれば、気分転換にどこか出かけられてはいかがでしょう。映画とかスポーツとかなんでもいいと思うんですが、気持ちが明るくなれることを見つけられれば変化もあるのではないでしょうか。
一日中家にいると気が滅入るので、私もどこかしら毎日出かけるようにしています。
シングルマザーの方には本当に頭が下がります。大変かもしれませんが、可愛い娘さんを守ってあげられるのは主さんだけなのですから。子育て一緒に頑張りましょう!

2016.12.24 18:26 13

リラックス(33歳)

悩んで相談して叩かれてもちゃんと返事書いてしっかりしてると思うよ。
30代40代でも聞くだけ聞いておしまいのスレ主多いしね。
この先イラつく事も増えるから頼れる人甘えられる人いたら頼って甘えていいと思う。
イラついたらまず子どもから離れてみて下さい。泣いててもちょっとぐらいほっておいても大丈夫。7か月なら寝返りするかな?
周りに危ないものがないかだけは注意しておいた方がいい。
イライラしたら離れる。
まず怒鳴りつけないようにするように気をつけてみて下さい。
偉そうな事をいうのは簡単な事。
若いお母さんだからシングルだからって
言われる事も多いと思う。
言いたいやつには言わせておけばいい。
私にはあなたと同じ年の娘がいます。
大変だと思いますが頑張って欲しいです。
応援してます。

2016.12.24 21:24 58

みき(48歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page