HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの便秘

赤ちゃんの便秘

2016.12.30 06:05    1 14

質問者: イチさん(34歳)

初めまして。
2ヶ月の女の子を育ててます。

生後1ヶ月を過ぎてから、2ヶ月に至るまで自力排便が1度もなく、マッサージや綿棒浣腸等試しても便が出ない為、一週間便がでないのを目安にイチジク浣腸を自分で行ってます。結果的に毎週イチジク浣腸をすることになってます。

便の形状は、やや形がありますがニョロっと大量に出てきます。
最初泣きますが、出たあとは機嫌よく笑ってます。


先週、小児科でその事を相談すると、
浣腸はくせになるからやらないほうがいい、
毎日マッサージ、綿棒浣腸をして頑張って下さいと言われ困ってます。



皆さんの中で、同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
また、便秘に効果のある方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マルツエキスというのが売ってます。それを試してみてはどうでしょう。

2016.12.30 09:21 3

花花(37歳)

綿棒浣腸はどんな風にやっていますか?
赤ちゃん用の綿棒でやってはいませんか?
大人用の綿棒にオリーブオイルやベビーオイルをたっぷりつけて綿棒の頭の部分は全部入れます。
そして綿棒を押しつけるように回します。
周りで綿棒浣腸で出ないって言ってる人のやり方は大抵赤ちゃん用の綿棒にオイルつけて
入れて出すぐらいのやり方だったりしています。
しっかり綿棒を入れて腸壁に押しつけるように綿棒回さないと出ません。

2016.12.30 09:39 11

匿名(35歳)

6ヶ月の娘がいます。

うちの娘も主様のお子様ほどではないですが、便秘ぎみの時が多く、4回ほど小児科で浣腸をしてもらった事があります。

現在は2日に1回のペースで出るようになったのでホッとしているところです。
我が家での解決策としては

①粉ミルクを変えてみる。
粉ミルクを使っているようでしたら、変えてみるのもいいかと思います。
うちは産院で明治ほほえみを使っていたのでそのまま使い続けていたら、3ヶ月くらいの時から酷い便秘がはじまりました。
現在では、和光堂はいはいを使っています。
便秘ぎみの赤ちゃんには和光堂はいはいかアイクレオがオススメのようです。
※ネットで「粉ミルク 便秘」で調べてみると色々と出てきますよ。

②運動。
赤ちゃんを仰向けにして足首を優しく掴んで、自転車を漕ぐようにぐるぐるゆっくり回してあげます。
もうひとつは、同じく仰向けで足首を持ちお腹の方へ赤ちゃんの膝をくっ付けてあげるように右、左、両足同時という風にゆっくりさせます。
(うちの子はこれをすると、そんなに溜まっていたのというくらいオナラをだします。)

③肛門に白色ワセリンを塗ってあげる。
お子様が踏ん張る時に泣いたりするようでしたら、痔になっているか、なりかかっている場合があります。
うちの子は踏ん張る時に少々泣いていたので潤滑剤として、お風呂上がりにうっすら塗っていました。
しばらくすると、静かにウンチを出す事が出来るようになりました。
※使用される場合は必ず「白色ワセリン」を選んであげてください。
薬局の消毒液や包帯が置いてあるところに売ってあります。

便秘は心配ですよね。
わたしも毎日「今日はでるかな?」と気を揉んでいました。
早く改善されるといいですね。

ご参考になれば。

2016.12.30 12:13 1

ちはる(27歳)

母乳不足ではないですか?うちは混合なんですが、ウンチが綿棒しなきゃ出なくて、2ヶ月頃は綿棒しても出ませんでした。
小児科で浣腸して出してましたが、出なくてなった原因を育児日記で遡っていったら、母乳外来の指示でミルクの量を減らしてからとミルクのメーカーを変えてから出なくなったことがわかりました。
小児科でも水分が足りないのかもね〜と言われたので、ミルクの量を増やしたら出るようになりました。
今は2日に1回は自力で出ています。

2016.12.30 12:39 1

かなや(30歳)

便秘には、腹ばい運動が良いと教わりました。子供が嫌がらないのなら、腹ばいにしてあげるのもひとつの手かもです。
勿論、注意して見てあげて下さいね。

2016.12.31 02:20 0

雪だるま(35歳)

花花さん
マルツエキス、聞いたことあります。ドラッグストアで売ってますか??

2016.12.31 16:05 0

イチ(34歳)

匿名さん
綿棒は大人用を使用しています。
白い部分を全部入れてクルクルしています。
もう少しやり方を工夫してみますね。
ありがとうございます。

2016.12.31 16:11 0

イチ(34歳)

ちはるさん
自転車こぎ、我が家もやっていますが、排便にはつながらず。。。
もう少しこまめにやってみますね。
家は、完母なんです。
完母だと調べると便秘しにくいと書いてあるのに、なかなか出なくて悩みます。。
ワセリン、肛門にぬるの、やってみますね。

2016.12.31 16:16 0

イチ(34歳)

かなやさん
助産師さんからは、体重の増えは順調と言われています。
今は空気も乾燥していて赤ちゃんも水分不足気味なんですかね?
白湯をあげたいのですが、哺乳瓶を嫌がる為、飲んでくれません。。。

2016.12.31 16:19 0

イチ(34歳)

雪だるまさん
腹ばいですか。試したことなかったです。
チャレンジしてみます。
ありがとうございます。

2016.12.31 16:21 0

イチ(34歳)

マルツエキスはドラッグストアで手に入りますよ!

2016.12.31 23:51 0

花花(37歳)

完母とのことなので、ママが水分を多くとって見て下さい。
朝起きてマグカップ1杯のお茶を飲む。
毎食マグカップ2杯はお茶を飲む。
おやつでマグカップ1杯お茶を飲む。など。

私も一人目が便秘で大変でしたが、二人目のとき上記を心がけたら、二人目は毎朝出るリズムがつきました。

子どもの排便時間が決まって来たら(我が子の場合、一人目は昼食後〜夕方、二人目は朝食後)、綿棒浣腸はその時間にしてあげると上手に出すことができますよ。

2017.1.1 10:00 10

ニンジン(40歳)

花花さん
ありがとうございます。
マルツエキス、試してみたいです!
これで便が出てくれたらいいなぁ。

2017.1.1 20:55 0

イチ(34歳)

ニンジンさん
ありがとうございます。
確かに、私の水分不足はあると思います。
娘は、日中膝の上でしか寝てくれないので、トイレも行けず、水分を控えてました。。
多目にとるように意識しますね。

綿棒浣腸も、排便パターンが定まったら、時間を決めて行くといいんですね。
参考にさせていただきます。

2017.1.1 20:59 0

イチ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top