HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 熱があればすぐに浣腸する病院

熱があればすぐに浣腸する病院

2007.7.29 10:16    19 2

質問者: なおなおさん(37歳)

岡山のとある小児科なんですが、熱があると必ず浣腸します。乳児から小学高学年ぐらいまで。つい先日、うちの子(6歳)が高熱が出た時も、やはり毎日(日に2回したことも)浣腸です。とりあえず何かにつけて「便が溜まっている。これは出さなければいけません。」と言って浣腸です。なので、その病院では常に浣腸の為にトイレ待ち。(トイレが一個しかない)
しかもうちの子は食事は点滴、水分のみ、熱が下がっても食べてはいけないと言われ、先生の言うことを聞いてたら、ずっと絶食状態。水分のみで食べていないのに病院に行けば、必ず浣腸。その度に「まだ、硬いのが残っている、これは出さないと・・・」と言われるのです。子供も浣腸でストレスになってます。とにかく、病院に来た子(元気がある子でも)に浣腸しています。よく分からないのですが浣腸治療はよいのでしょうか?病院の先生の方など分かる方いらっしゃったら教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおなおさんこんにちは。

内科・小児科に勤めていますが、ウチの院長もどちらかと言えば浣腸好きです。

大人も時々ありますが、特に子供の場合で腹痛があるとほとんどの場合浣腸で、プラス気分が悪いと言っていればほぼ100%浣腸をしています。
(高熱があってもこのような症状がある場合で浣腸したこともあります。)

それにしてもまた浣腸か・・と思うことが多いです。

院長としては、便が出てスッキリすれば気分が悪いのも治るという頭があるようです。

水分のみで絶食という場合は、嘔吐下痢などがが激しい場合は一時的にそうしてもらうこともありますが、高熱だけの場合は逆にしっかり水分補給をと説明しています。

子供は大人に比べて便秘しやすい傾向にあるようですが、先生のやり方に疑問がある場合は別の病院をかかりつけに変えてもいいと思います。

2007.7.30 09:49 47

ユウ(28歳)

ユウさん、ありがとうございます!
やはり、自分が少しでも疑問があるような病院なら
行かないほうが良いですよね。
浣腸してもその後、出たかどうかの触診もしてくれないですし・・・。先生のこだわりなのでしょうね。浣腸は。

2007.7.30 22:15 33

なおなお(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page