HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 里帰り先の環境について

里帰り先の環境について

2017.1.4 18:25    0 4

質問者: あんずさん(27歳)

現在7ヶ月の妊婦です。初産です。
34週から実家への里帰りを予定していますが、ここにきて里帰りに不安が出てきています。
自宅から実家までは特急→新幹線→バス→車と乗り継ぎ、7時間程かかります。
以下のような状況でも、産前産後ストレスなく過ごせると思いますか?
里帰り経験者の方、アドバイスお願いします。

・両親はフルタイム勤務、日中は家にいない。
・祖母がいて要介護状態ではないが、家事育児の戦力にはならない。
・働いていない兄がおり、あまり関係はよくない。でも病院の送り迎えは兄を頼るしかない。家事などは全くしない。
・実家は山奥で病院へ行く手段は車のみ。片道40分程かかる。タクシー会社もない。

平日日中に病院に行く場合、兄が頼りです。
ですが兄は昔から口約束を守らない所があり、「明日病院に連れて行って」と言っても、本当に連れて行ってくれる確証がありません。
最悪自分で車を運転して行けばいいのですが、兄が車で出掛けてしまうと、もう家に車はありません。
陣痛や破水がおきてる状態で、片道40分運転するのはとても不安です…。
里帰りは両親も希望しましたし、私も親孝行のつもりで決めましたが、思った以上に母の仕事が忙しいようで、産後家事・育児の戦力になる人が家に居ないことも不安材料です。
むしろ、私が家事をやらされそうな気がします…。
このような状態で里帰りはされますか?
里帰りするしかないとしたら、どの様な心構えでいたらいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめからそんなに不安要素あるなら里帰りするメリットはないと思います。

頼らないと病院に行けないのなら、帰らない方がいいのでは?
何かあってから後悔しても遅いですよ。

2017.1.4 18:46 88

さくら(31歳)

やめたほうがいいと思います。
34週で実家までの7時間というのもキツそうですが、何より実家の環境が悪すぎると思います。
というか、陣痛来てる中運転なんて絶対しちゃだめですよ。病院で言われてませんか?
病院まで40分もかかる、しかも兄がアテにならない、両親も日中おらず産後すぐ家事をやらされる可能性大って、なんのための里帰りなのか全く分かりません。
今はご夫婦だけで生活してるんでしょうか?そして第一子ですよね?
上に何人か小さい兄弟がいるっていうなら話は別ですが、第一子なら夫婦で乗り越えられますし、里帰りするより負担なく過ごせると思いますよ。

2017.1.4 18:48 107

無理だと思う(秘密)

第一子を2ヶ月前に出産して里帰りしてました。里帰りといっても車で10分の母の家に産後1ヶ月お世話になっていただけですが。

その状況では里帰りしない方がいいのではないでしょうか?

まずお兄さんのことも不安ですし
いつどの状況で破水したり陣痛が来るかわかりませんよ。

私はもし病院に向かうとなったら母か旦那に頼みますが無理な場合を考えてタクシーも登録しておきました。その方が安心ですし。

結果的に夜中に痛みに耐えられず旦那と病院に向かいましたけど15分もかからない距離でもキツかったですよ。車の揺れが。計画的な帝王切開とかでないのなら病院は絶対近い方がいいと思いました。

あとうちも母は午後から仕事に行っていたので午後から夜までは1人で育児してました。

育児だけならなんとかなります。大変なのは育児しながらの家事でした。

母が洗濯、食事の用意をしてくれていて自宅に戻ってからそれがどれだけ有難いことかと思いましたよ。

それも慣れたら大丈夫ですが産後のまだまだ回復していない体では大変だろうなって思いました。

そういう風に助けてもらえるなら帰る意味もありますが実家に帰ってもストレスがあるのなら帰らない方がいいと思います。

距離もあるみたいですし、帰るとき新生児を連れての移動も不安じゃないですか?

旦那さんには協力してもらえないのでしょうか?
里帰りしないとなれば旦那さんの協力は絶対必要ですし。

里帰りって産後1ヶ月ゆっくり過ごせるようにするものなのに家事もやらされ、不安も多い環境では良くないと思います。

2017.1.4 20:34 5

なぎ(28歳)

みなさんありがとうございます。
やっぱり厳しい環境ですよね…。
里帰りを決めた頃は母の仕事が今ほど忙しくなかったのでなんとかなると思っていましたが、状況が変わってしまいました。
里帰り後は滅多に孫に会えない両親に親孝行したいとゆう気持ちもあります。
主人はとても協力的で優しいので、自宅で産むことにすれば良かったと後悔しています。
自宅近くの産院は分娩予約が埋まってしまっているので、里帰りするしかなさそうです。
兄が余りにも頼りにならないようなら、里帰り先の病院と相談して、出来るなら入院するなり、県内の親戚の家の近くの病院に転院するなり、対策を考えようと思います。

2017.1.4 21:47 0

あんず(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page