HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 7週 卵黄嚢が大きい気がします

7週 卵黄嚢が大きい気がします

2017.1.13 23:54    0 3

質問者: ちぃさん(29歳)

 ジネコ会員

体外受精で初めて妊娠しました。
7w3dの診察では胎芽の大きさは11.6mmで心拍も元気に動いていて先生からは順調ですと言われました。

気になっているのは卵黄嚢の大きさです。
胎芽の半分弱くらいの大きさなので、5〜6mmくらいかと思います。
先生からは特に何も言われませんでしたし、胎芽が順調に大きくなっているならあまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
ネットでは卵黄嚢が5mm以上だと流産の可能性が高いとあったので不安です。

つわりはもともとかなり軽いです。先週はなんとなく気持ち悪さが時々あったのにここ数日体調が良すぎて逆に心配になっています。
同じような状況で赤ちゃんが問題なく育った方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外をしていると、色々と調べて不安になっちゃいますよね。
私も当時、全く同じ心配をして、勝手に心配してました。
7週5日で胎芽12ミリ、いたって順調と言われたのに、卵黄嚢が大きくて不安で不安で。。。
定規で測ってみたら、6ミリありました。
私が調べたものは4.6ミリ以上で流産と書いてあったので、もうダメだと思い次の検診は覚悟して行ったものの、あっさり順調に成長した赤ちゃんがいて、拍子抜けでした。
そんな私も今は臨月です。
主さんも、大丈夫ですよ。
健やかに育ちますように(^-^)

2017.1.14 05:35 4

だいふくもち(38歳)

先生に大丈夫です。と言われたのですよね??
なら先生を信じてみるしかないと思いますが。

2017.1.14 06:05 2

雪だるま(35歳)

初めてだと不安になりますよね。分かりますよ。私もスマホで調べてばっかりで、検索するときに、妊娠と入力すると妊娠初期って出るくらいでした。

他の方もおっしゃっていますが、先生が何も言わないときは順調な証拠です。何か気になることがあればきちんと説明してくれます。見逃したり、説明されなかったりということはないはずです。

私は今2人目妊娠中(体外受精)です。5週、6週の胎嚢が小さかったし、主さんの頃は胎芽さえ小さめだったのですが、1人目も同じで無事に出産できたし、診察で医師は小さいことについて何も言わないし、あまり気にせず過ごしていました。おかげさまで順調に大きくなり、もうすぐ不妊治療クリニック卒業です。

ネットの情報は便利ですが気にしすぎてストレスをためるのもよくないです。ほどほどに…!お腹の赤ちゃんにがんばれ-!と声をかけて、ゆったりと過ごすことをおすすめします。きっと大丈夫ですよ!

2017.1.14 09:08 3

ゆんゆん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top