HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 0歳からの学資保険でお薦...

0歳からの学資保険でお薦めはどこですか?

2004.9.21 16:24    0 8

質問者: うりさん(35歳)

結婚12年目で子供を授かったうりといいます。
来年の2月に出産予定ですが、その際0歳から学資保険をかけておいたほうがいいかな〜と思っています。
保障はもちろんですが貯蓄性の高いものがいいのかな?と漠然と思っています。どこかお薦めの商品がありましたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も便乗させて下さい。
只今、7ヶ月になる娘がいます。
今、検討中です。

宜しくお願いします。

2004.9.22 22:36 8

さと(28歳)

ソニー生命に一度相談して見る価値はあると思います。
家計をさらけ出すのでちょっと勇気がいりますが、
光熱費、住宅ローン、繰上げ返済予定、定期貯金等
全てライフプランをグラフにして、その人に必要な保険
を作成してくれます。家計全体が手に取るように分かる
のでよかったです。


同じ学資保険でも、貯蓄に重点を置くという要望を
入れて作って貰ったプランを見るだけでも参考に
なると思いますよ。

我が家は家計を見直してもらいました。
良い年金保険は続けなさいといってくれますし、
難しい約款も読みながら説明してくれます。
自分の長年払ってきたNの保険は詳しい中身を知って
ビックリしました。20年補償で41歳で補償は切れて
しまうし、同じ補償で更新するなら保険料が1.5割増に
なる、満期で受け取れるのはたった100万円。(T_T)
そして入院補償はあまりよくない・・
そんな保険に毎月高額払ってきたかと思うと..
因みに、多くの人がこういう保険に入っているそうです。

日本人の統計では、入院患者の約1割が長期入院になる
そう、その時に困らないような厚い入院保険に
パパが入っておくこともお子さんの為になるのでは
ないでしょうか?

蛇足ですが、日本の入院保険は1回の入院が180日間
(半年)しか支払われない保険が多いです。
(安い掛け捨てだと60日とかだったりします。)
その後はタイムラグがあり半年全く支払われません。
タイムラグが一年という保険もあります。
ほんとにそれでいいのか保険証書などをひっぱり
だして見直してみませんか?
我が家は結構愕然としました。きっといい機会になるはず★
ちょっと話しが横にそれてしまいましたね^^;

2004.9.23 00:10 9

うにょ(28歳)

6月に出産して、7月の終わりに郵便局の学資保険に入りました。

2004.9.23 08:40 8

あーちゃん(秘密)

貯蓄性を求めるならソニー生命でしょう。
医療等の特約はありませんが、そちらは共済や生協の子供用の保険に入れば十分だと思います。

ところで、うにょさんは加入していた保険に対してあれこれ言っていますが、内容はスレ違いですよ。
それに、保障が41歳で切れるだの満期に100万円しか出ないだのって、保険が定期つき終身保険であれば当然の保障内容ですよ。
いくら匿名の掲示板とはいえ、ご自分の無知をさらして恥ずかしくないのでしょうか?
あと、長期入院になるのは高齢者か余程の重病(手術ができない白血病治療など)の人ですよ。今は入院期間が短くなっていますので、長期の入院に備えて高い保険料を払うのはどうかと思います。

2004.9.23 11:38 9

ルンルン(30歳)

私の両親の話ですが、うちは3人兄弟だったのですが、産まれてスグに農協の学資保険に入っていたみたいです。
旦那の親は小学校から入れたみたいで、掛け金がでかくて大変だったっていってました。

2004.9.23 12:51 10

プープープー(23歳)

こんにちわ
私も便乗させてください。
私は今年6月に出産したのですが、今、学資保険を検討中です。
簡保、JA共済、ソニーなど調べた結果、やはり貯蓄性から言うと
ソニーがよく簡保、JAは元本割れしました。
でも医療保障などはソニーはなく簡保、JAは込みでした。
しかし、医療保障は別に加入したとしてもやはりソニーのがお得かなと思っているのですが・・・。
私はたぶん、ソニーでいこうかなと決めつつあるのですが
ただひとつ心配なのは20年近く掛けていくのだから会社の安定性がどうかなと。 簡保やJAだって確実とはいえないけれどやはりメジャーな方がいいのかなと
いまいち決めかねてしまいます。


学資保険20商品の比較検討のページを見つけました。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/gakushihikaku.htm

2004.9.23 15:24 6

ゆめこ(秘密)

ソニーの学資保険がオススメかな。
上の子の時はなんとなく郵便局が安心かなと思って郵便局の学資保険に加入しましたがあまり利率は良くありません。もう5年加入しているので払戻金も払い込み金よりも少ないし解約して他に加入も勿体無いので続けますが・・・。
下の子が1年前に産まれてその時は色々調べてソニーに決めました。
利率が良いのが決めてになりました。
17歳満期で月1万5千円で総払い込みは300万円切るくらい。
受け取りは330万円です。
子供が小さなうちは病院代や入院費も市で殆ど負担してくれるので、保障という部分は考えませんでした。もう少し子供が大きくなり医療費が嵩む年齢になったら別で保険を掛けようと思っています。
なので貯蓄性の高い学資保険がオススメです。

2004.9.23 20:18 7

ミルク(34歳)

ルンルンさん、横にそれたのは最後にお断りしてます^_^;
それに匿名の掲示板だから書けるんです。
今回の家計見直しで私の無知をしったので、出来るアドバイス
もあるかと思って書きました。家計と保険・貯蓄は密接ですから。
そして、長期入院はあらゆるガン・乳がんにも起こりえますよ。

2004.9.23 23:24 6

うにょ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top