HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人っ子は可哀想?9年前の回答

一人っ子は可哀想?9年前の回答

2017.1.18 13:11    7 12

質問者: かなさん(30歳)

今こちらで、一人っ子は可哀想ですか?
と言う質問をすると、ほとんどの方が
可哀想ではない。1人の子どもに手が掛けられ、経済的にも苦労させないのが大きなメリット。とおっしゃるかたが多いです
しかし、あるユーザーが、一人っ子を選ぶ親は精神的におかしいと言う方もいましたが、多くのかたの賛同は得られず猛烈に非難されてました(笑)

9年前におなじ質問の質問がありましたが、賛否が逆転しています。
一人っ子のメリットは語られることなく?出来たら二人は生んであげて、ワガママ、親が死んだら独りぼっちだよ。
というご意見が多かったです。

たった10年で一人っ子に対する考え方が結構変わったなと思ったエピソードでした

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今不妊治療をしているのですが、主人に原因があります。

違うサイトで「主人に原因があって離婚を考えている」と相談したところ、「冷たい女」「旦那さんが可哀想」「男性を種馬としか見ていない」「貴女の遺伝子は残しちゃ駄目」と言われました。

でも同じようや質問を男性口調で相談したら「それは仕方ない」「奥さんに出来るだけの事はしてあげて下さい」と言われました。

その時代や相談する人によって答えは変わるものですよ。

2017.1.18 15:02 34

カカオ(28歳)

うちは一人っ子の予定(経済的な理由)でした。
私としては二人欲しかったのですが、厳しくて…。
でも、私がどうしてももう一人欲しくなって、主人に相談。
共働きで頑張ることを条件に二人目に踏み切りました。
現在妊娠中です。

一人っ子と決めていた時、そりゃもう周りからの批判すごかったですよ〜!
舅からは「一人しか生まない女は役立たず、人間じゃない」とまで言われましたし。

一人っ子なんて可哀想、ワガママになるだけ、親の死後一人ぼっちになる、もし子供に何かあって亡くなったりでもしたら悔やみきれない等、もうあちこちから散々言われました。
なので、私に限らず9年前の質問の回答と同じこと今も普通に言われてる人たくさんいるかも?

一人っ子もいいところ沢山あるよって、考え方に変わって来たのは、今の時代で実際に子育てする世帯の人たちだけかも?
まだ私たちの親世代の人なんかは古い考えのままの人が圧倒的に多いかな。
まぁ若い人でも一人っ子はあり得ない!って人もいるでしょうけどね。
そんな人は自分がたくさん生めばいいだけだから、人のことは批判しなくていい。
大きなお世話。

2017.1.18 15:44 52

あら…(33歳)

たった10年?
10年も経てば色々変わりますよ。

それに経済的にも今の時代は1人で精一杯というのも昔と違ってあると思うので1人っ子も多くそう言うしかないのかもしれませんよ。
1人っ子が多くなったんじゃないでしょうか。
だから可哀想ではないと言う意見も多くなった。

10年前どころの話じゃないですけど私の幼少は「1人っ子は珍しい」でしたし。
税金は上がるし物価の高騰、給料カットなど影響してますよね〜

初めから1人っ子にすると言う人ってあまりいないですし経済的に豊かで手当ても豊富でしたら高齢、不妊や何か病気でなかったら大体の方は1人にはしたくなかったと思います。

2017.1.18 15:57 12

ユキ(33歳)

昔に比べると結婚が遅く高齢出産が多くなってますよね。高度不妊治療をするにも、助成金が申請出来るようになった為、一人ならギリギリ出産出来るまで頑張る人も多いのではないかなぁと思います。必然的に一人っ子率も高くなり珍しくもなくなり「可哀想」という認識や偏見が少なくなったのでは?と勝手に思っています。

可哀想なのは、親がどんな育て方をしているかにかかっていて、それはきょうだいがいても同じことが言えませんか?

一人っ子でも、その親が干渉気味だったり自分の老後を金銭的なことも含めてかなり負担になるほど面倒見させて結婚相手が逃げるような人であれば可哀想だし、

きょうだいでも、その親が子供を差別して平等に愛情をそそがなかったりそれによって亀裂が入りきょうだい仲が悪くなれば可哀想ですよね。

一人っ子は可哀想と思い込み決め付けながらネガティブに子育てするような親のもとで育つ一人っ子も可哀想だと思います。

主さんはご自身、もしくはお子さんは一人っ子なんですか?一人っ子になりそうなんですか?随分気にされているんですね。

私は自分も一人っ子、子供も一人っ子です。
どちらを選んでもどちらに転んでもメリットデメリットは同じくらいあると思っていますので誰に何と言われても気になりません。

決して強がっていませんよ、本音です。

2017.1.18 16:37 86

どうかなぁ(秘密)

一人っ子でも、それは家庭の自由だとは思いますが、兄弟出来ると聞くと良かったねーと正直思います。 ほとんどの人が一人っ子よりは兄弟いた方がいいと考えてるんじゃないですか。もちろん、望み通り子供が出来るわけじゃないですが。

2017.1.18 20:48 109

大(35歳)

今は不景気+少子化だから一人っ子の方が色々してあげれて良いと言われるだけだと思います。

景気がよくなったらまた変わってくると思いますよ。
地方都市の幼稚園に在園中ですが裕福な家庭ほど子供が多いです。

たった2家族ですがパパママが一人っ子で寂しかったからと3人産んだ人を知っています。(いずれも裕福)

景気がよくなったらまた質問しに来てください!

2017.1.18 21:19 11

ぐでぐでたま(37歳)

昨年ジネコでもひとりっ子に関するスレが盛り上がっており、相変わらずひとりっ子に対する偏見が多かった記憶がありますが…。

私は地方の田舎に住んでまして、年長の娘のクラスメイトの半数以上が、3人以上のきょうだい関係なんです。4、5人のきょうだいもいます。ひとりっ子はクラスで1人です。

なので、私も娘が生まれたあと、かなり言われましたね~。
「ひとりっ子はかわいそう」「次はまだなの」「ひとりっ子だからワガママになる」etc. …

特に、親世代の、たいして親しくもない近所の方から猛烈に。
団塊の親世代はやはり、ひとりっ子に対する偏見が半端ないですよ。きょうだい産んでなんぼ、だと思われてます。
それに、地域柄もあると思います。

私自身はきょうだい、ひとりっ子、どちらにもメリットデメリットあるという考えです。

2017.1.18 22:06 5

ウーン(40歳)

私は兄弟有りの長女。
夫と私の実母は一人っ子です。
一番、我が強く譲らないのは私です。
恐らく世間ではそれをワガママと言うのだと思います。

私の中では一人っ子はほわんとしていて競争せず、すぐに物事を譲ってくれる印象です。
それを踏まえて我が家は一人娘を経済的にも心理的にも余裕をもってゆったり育てています。

2017.1.19 07:09 11

ラブりん(42歳)

自分が一人っ子、子どもが一人っ子という人が増えてきたから、レスも変わってきているだけじゃないですか?
「一人っ子がかわいそう」なんて書いたらすごい反論がありますからね。

その「一方で兄弟を作ってあげたい」というスレには親のエゴだ、兄弟がいてもトラブルになったら…なんて意見が飛び交いますからね。

私はここの意見が世間の意見とは思っていませんよ。

2017.1.19 08:18 21

松の木(40歳)

皆さん考えて産んでらっしゃるからそれぞれだと思います。
1人でも多数でもメリットデメリットあると思います。
けど上の方の意見で、裕福なご家庭ほど兄弟がいるとおっしゃった方みえましたが、私も地方都市在住幼稚園通園の子を持つ母ですが裕福なご家庭で1人っ子多いですよ。それは違うと思います。

2017.1.19 13:46 6

うーん(36歳)

都心部在住です。
一人っ子が多いと思いきや、とても少ない。
幼稚園でも、一人っ子は本当に少数派です。

裕福な人ほど子供が多いという書き込みがありましたが、私もそう思います。
医師夫婦などもたくさんいる幼稚園ですが、二人は当たり前で、三人いるご家庭も多いですよ。
一人っ子よりも、三人のご家庭のほうが多いです。

もちろん、裕福でも一人っ子のご家庭もあると思いますが、やはり教育費などの心配がないというのは大きいでしょうね。

2017.1.19 18:01 18

さら(38歳)

私自身が一人っ子です。
うちは私が2歳の時、母が流産し(私の妹になるはずだった子)もう2人目は諦めたそうです。
妊娠7ヶ月での流産でしたし、1ヶ月以上寝たきりで幼児の私はその間一度も母に会えなかったそうです。ICUか何かに入っていたそうで…

なので両親とも本当に大事に育ててくれました。私も子どもながらに親の愛情を一身に受けていると感じていました。
小学校にあがると周りから「一人っ子だから寂しいでしょ?」とよく言われましたが、いつも全然寂しくないよと答えていた記憶があります。
むしろ、友達には妹弟がいて親からお姉ちゃんなんだからと怒られたりしているのを見て、親の愛情を独り占めできないのは可哀想とまで思っていました笑

兄弟がいても仲が悪ければ将来あまりあてにはできないし、一人っ子で親が死んだ後が心配ならば自分で信頼できるパートナーや友達を見つけておけばいいのです。
一人っ子だからと気にする必要は全くないと思います。

経済的な理由がある人は尚更一人っ子という選択をしてもおかしくはないはずです。

2017.1.29 16:09 0

ゆき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page