HOME > 質問広場 > 雑談 > 一人っ子を可哀想ということ

一人っ子を可哀想ということ

2012.1.10 15:06    0 25

質問者: ゆりさん(28歳)

一人っ子って、一般的に「可哀想」って言われること、多いですよね。

きっと、本人は最初気にしてなくても、可哀想という、ネガティブな言葉を人から繰り返し言われることで、「自分は同情されてるんだ‥」と、一人っ子ということに対して負のイメージが生まれるんだと思います。

実際のところ、一人っ子って可哀想なんでしょうか?

私には兄弟がいたので、いない寂しさは分かりませんが、兄弟がいなくても友達がいればそんなに寂しくないんじゃないかなとも思います。

皆さまは一人っ子のこと、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

庶民の収入でも、一人っ子なら裕福な家の子並みにお金をかけて育ててあげられます。

兄弟は親と違って大人になるにつれて離れていき、結婚後は疎遠になることも多いです。(私もそうです。)
同性二人兄弟は育てるの難しいですし、経済的に3人はきついな、なら一人っ子のほうが良いと思います。

2012.1.10 15:50 19

羨ましいです(32歳)

かわいそうか、かわいそうじゃないかと聞かれたら「かわいそう」ですかね?

それは子供が兄弟が欲しい~と私の周りの一人っ子の子供のママがよく言われていて、「一人っ子だからかわいそうで」と親が自ら言ってましたので。

でも、わたしから見たら人の子供自体興味ないので、一人だろうが5人だろうがなんとも思いませんけどね。

一番かわいそうって気にするのは一人っ子のママじゃないですか?

2012.1.10 16:10 22

みた(37歳)

私は何とも思いませんが(現に今の日本は夫婦二人に子ども一人が標準)、年配の方(親世代)になるほどそう言われる方が多い気がします。

私は長年介護施設で働いていて、お年寄りやそのご家族といろんな話をしますが、他人には一人っ子がかわいそうと言われるものの、ご自身兄弟がいてよかったと思われている方は、かなり少数です。

同様に言われるのは、「仲がいいのは記憶にも残らないほどの子どものうちだけ。だんだん亀裂ができたり、疎遠になる。」と。実際、兄弟間で何らかのトラブルを持っていらっしゃる方が大半、骨肉の争いになっているところも珍しくありません。産まれたときから一緒で血がつながっているだけに憎しみも大きいみたいです。
親の前では我慢していても、独立するとなるべく距離を置きたいという気持ちが強くなるみたいです。

良く若いお母さんが言う「兄弟を作ってあげたい」は、エゴだなあとつくづく思います。

私も兄弟がいてよかったと思うことより、一人っ子のほうが良かったと思うことのほうがずっと多いです。

2012.1.10 16:27 22

他人にはそう言う人が多い(37歳)

また1人っ子ネターー
ほんとそんなこと聞いてどうしたいの?
主さんがそう思ってるんだから
皆がそうじゃないって言えば変わる訳?
こういうネタを聞く自体不快でならないです。

2012.1.10 18:18 29

また・・・(37歳)

私はひとりっ子です。 大人になってみれば、兄弟がいてもいなくても関係ないような気がしますけど?
「兄弟がいないから私はかわいそうだ。」なんて思った事ありませんよ。
「かわいそうだな」と思ってしまうのは、進学したいのに出来ない子や親がDVの子などなどなど・・・
兄弟がいたって、「こんな苦労して自分がかわいそうだ!」と思う人だって世にはたくさんいるでしょうね。
兄弟がいるいないじゃなくて、親や家庭環境の方が影響がある気がします。
そして何より周りが寂しそうで可哀想だと勝手に決めつける事がひとりっ子は可哀想ですね。

2012.1.10 18:23 17

月(28歳)

私自身一人っ子です。

それはもう小さな頃から、「一人っ子ってかわいそうだね」と大人から友達まで何度となく言われました。
私の母は色々な事情で私だけにしたようなのですが、兄弟が欲しいと思った事は本当に無いんです。

本家でしたので誰かしら人が来る家でしたし、従姉妹も友達もたくさんいたので週末と言えば楽しかったです。それに部活や習い事もあったので夜遅くまで友達といて楽しかったですし。
また、両親からの愛情は本当にありがたい程のものでした。両親と祖父母の仲がゴタゴタしていたので余計に父母私の絆はすごくありました。
よく一人っ子だと言うと、じゃあ周りから可愛がられて苦労しなかったのね、と言われた事もたくさんありますが、確かに両親や母方の祖父母にはとても可愛がられました。ここでは書ききれませんが、はっきり言ってそうばっかりではないです。
何ら苦労して来なかったと思われるのは小さな頃からとても嫌でした。

今も友達や周りの人達に、私が一人っ子だと知ってても普通に一人っ子はかわいそうだから自分の子供には兄弟を作らせたいと言う人ばかりです。何だかその都度自分を否定されてる気分になっちゃいますが…

やっぱりこうして書いてみると一人っ子って確かに負のイメージありますかね…

2012.1.10 18:29 12

マリ(33歳)

自分自身は弟がいて 子供は一人っ子です。

今まで生きて来たなかで「一人っ子がかわいそう」っていう言葉は1回しか聞いたことありません。
ネットでは良く聞きますが。

みなさんは本当に耳にしたことがあるのか 聞いてみたいなあと思ってたところでした。

2012.1.10 19:09 8

こんた(41歳)

最近一人っこネタ多いですね…だから(駄)かな。

一人っこだろうが、兄弟だろうが、可哀想とは、思わないね。
気にしすぎじゃないの〜

2012.1.10 19:37 13

またですかぁ(32歳)

最初から兄弟がいないのだから兄弟がいない寂しさも分からないと思います。「人はえら呼吸ができなくて可哀想。えらで呼吸できなくて辛くないのですか?」と魚に聞かれてもえらで呼吸したことないからえら呼吸の良さが全く分からないので「辛くないです」と答えるしかないのと同じでは。えらにはえらの、肺には肺の、それぞれいいところと不便なところがあるので、兄弟の有無もどっちもどっちでしょう。

2012.1.10 19:57 22

らん(35歳)

私は3人姉弟ですが、姉弟がいて良かったと思います。

子供の頃は一人っ子に憧れましたが、年を取るにつれて姉弟がお互いを頼りにすることが増えました。
姉弟がいると心強いですし、ありがたいって思いますよ。

と、思うので、そういう面では一人っ子は可哀想かなと思います。

でも一人っ子にしたら、きっと煩わしいことがなくていいって思っているのかもしれませんね。

2012.1.10 21:52 8

なるみ(38歳)

可哀相とは思いません。

今まで「この人残念な人だな。一人っ子だろうな」って感じた人は、100%一人っ子でした。
近所の一人っ子の子供もわがままで自分の欲を抑えられない子です。

兄弟に揉まれない分、親の子育てがダイレクトに影響してくると思うので、一人っ子のほうが子育ては難しいだろうなと思います。

2012.1.10 23:21 8

パン(秘密)

らんさんの例えがツボに入ってしまいました(笑)
えら…(笑)

さて、
私は一人っ子さんにマイナスのイメージは昔からないです。
私自身は下に一人いて、とても可愛がってましたし
今も仲はいいですが、一人っ子を羨ましいと思ったことも。
なんででしょうね?
自分一人だけを見てもらえるのが羨ましかったのかな?

そんな私には娘が一人いますが、おそらく一人っ子になります。
娘に会えただけで幸せです。

2012.1.10 23:25 22

やま(31歳)

らんさんの意見と同じです。

一人っ子は一人っ子しか知らないし、兄弟のいる方は兄弟の環境しかないですよね。(途中で年を経てから増減はあるかもしれませんけど)

私は一人っ子ですが、兄弟をほしい…ともそんなに思ったことなく大人になりましたが、両親が早くにいなくなったので最近ちょっといればよかったかな?とも思います。

ですが、ご両親にもご親戚にも恵まれた方ならば、一人っ子で満足だったって方もおられるでしょう。

兄弟がいて煩わしいという方も、いて楽しかったという方もおられるでしょう。

かわいそうっていうのは結局想像でしかないですよね。

私自身が肉親に縁がないため、自分の子どもは一人っ子にさせたくないって思い、兄弟を作ってあげたい、という考えをもってしまいましたが
確かにエゴかもしれませんけど、そんなこと言ったらキリがなくないですか?一人っ子にしたい、ってのもエゴになりませんか?そんなことは子どもを持つことを考える時点では子どもたち本人に聞けませんし。

(いや、ちょっと大きければ聞けはしますけど、長い目でみた答えはでませんよね)

でもまあ、確かに可哀想ってのはよく言われることかもしれませんね。

兄弟がいなくても友だちがいればさびしくない…

まあ、そういう人もいれば、そうじゃない人もいると思います。

また別物だと私は思いますけれど。

とりとめなくなりすみませんでした。

2012.1.11 01:42 10

最近八木嫌いじゃない(39歳)

可哀相かどうかは本人にしかわからないし、その人の環境次第だと思います。
しかし大概一人っ子の親自身が「うちは一人っ子だから淋しい」とか「うちの子一人っ子だから…」的なことをよく言う気がします。
一人っ子の親自身がそんなネガティブなことを言うから一人っ子に可哀相イメージが付くんでは?
それから辛口ですが、こういうスレに怒って噛み付く一人っ子のお母さんに限って、実はご自身が1番一人っ子に付いてしまっている根拠のないイメージにこだわり、振り回されてるのではないでしょうか。
一人っ子のお母さんでも、一人っ子であることにご自分で納得していたり、望んで選択した方は絶対ネガティブなことを言わないし、すごく自信を持って育てておられる気がします。

2012.1.11 08:41 10

コケコッコー(36歳)

また…さんと同じく、このネタ自体がほんと不快です。

しかも、
>きっと、本人は最初気にしてなくても、可哀想という、ネガティブな言葉を人から繰り返し言われることで、「自分は同情されてるんだ‥」と、一人っ子ということに対して負のイメージが生まれるんだと思います。

この文章にすごく腹がたちました。
同情なんて言葉、思ったこともないです。

逆に、少子化が進んで一人っ子の割合がすごく高く
なったときを想像してください。

実際は愛情を注がれてお金をかけて育ててもらい、
本人は兄弟がいる事をなんとも思ってないのに、
  『親の愛情が分割されてかわいそうね~』
  『ご飯も取り合いなんじゃないの?』
  『おもちゃ買ってもらえてるの?』
と世の中の多くの人が勝手に「兄弟いてかわいそう」と想像して
色んなこと言ってる場面を想像したら嫌な気持ちになりませんか?

2012.1.11 11:38 15

ひとっりっこですが?(31歳)

私自身が一人っ子です。
こどものころは、それが当たり前だし、友達も大勢いるし、淋しいと感じたことはありません。

でもこの年になり、親の病気やいろいろな問題に直面したとき、きょうだいがいて、相談しあえる人がいる人がうらやましかったです。

私はもう父も亡くし、母も離別していて、家族の縁が比較的薄いので、そう感じるんだと思います。一人っ子でも明るく楽しい実家がある人もいますから、他の方も書いておられましたが、その他の家庭環境によると思います。

私は一人っ子だったから、早めに結婚したし、不妊治療をして二人産みました。
うちはさらに夫も一人っ子なので、なおさら娘にはきょうだいをという思いで、二人目不妊治療中もすごく切実な思いがありました。

みんながそうじゃないですが、そんな人もいるということで…。

2012.1.11 12:13 7

ゆう(35歳)

中国の一人っ子政策。

あれはかわいそうすぎます。いろんな意味で。

アフリカの一夫多妻制の子沢山。兄弟の名前も覚えきれないって・・・。家族崩壊してますね。収入があってもあれではね。

中国の一人っ子とアフリカの子沢山、どっちがいいですか?

まったく論点違いますけど~。

世界から見たらなんてくだらない質問だろうか。

2012.1.11 13:58 11

マリ(32歳)

一人っ子の私が一人っ子で嫌だと思うのは、一人っ子は可哀相と言われ続ける事ですよ(笑)。
実際はきょうだいがいたことないから、兄弟のよさも悪さもわからないのでいまいちピンとこないのに、何故か言われる…でもそれで「私、可哀相なんだ」なんて思いもしませんでした。
ただ純粋に「なんでそう言われるのか?」と疑問なだけ。
納得できる答えをもらえないまま「可哀相」を連呼されると「めんどっくさいなー!だからなんだっつーの!訳わかんないし」と可哀相な私になります(笑)。
ただ大人になってから「親がいなくなったら自分一人」という意識は常にあり、早く家庭を持って落ち着きたい願望はありました。
主人も一人っ子ですが、やはりそういう考えです。
結果、二人のこどもに恵まれ家族ができました。
ちなみに主人にも私にも「40歳過ぎて独身、結婚予定なし、一人っ子」の親戚がおり、「この人たちは将来親が亡くなったらどうするのだろう?」と素朴な疑問が残ります。
それなりのお金や家があるとして、入院の保証人は?緊急時の連絡先は?で、最終的に誰が最期を看取り看取られるの?葬儀は?お墓は?こういう現実的なことをどうするのか?と。
今以上に一人っ子で未婚で家族がいないのが当たり前になれば社会もそれに対応していくのでしょうかね…?

2012.1.11 14:39 8

ひとりむすめ(33歳)

一人っ子ですが、今までにそれほど寂しいとも思った事がないです。
こんなトピを見るとちょっと悲しいぐらいかな。基本的には、なんとも思わない方です。

おろらく、可愛そうだと思う方はきょうだいのいる方ではないでしょうか?初めから一人なので、きょうだいのいる方が想像する一人っ子よりは、はるかにマシ?!ではないかなぁと感じます。

いいところは、経済的な面と両親の愛情を独り占めに出来る
事と、将来的に遺産が独り占め(笑)な所でしょうか。
いい面も悪い面もあるかもしれないですね。

私自身は分かりませんが、一人っ子の友達でわがままだったりトラブルになるような人はいないですけどね。周りでは。

ニュアンス的には、男の子だけのママが可哀相とか
そういう思い込みな感じじゃないかな。

2012.1.11 14:57 12

一人っ子(29歳)

友達に一人っ子が2人います。(どちらも女の子)

1人は早くに結婚して今2人の娘がいて専業主婦をしています。お母さんは学生時代に病気で亡くなり、お父さんは健在です。
1人は独身。安定した企業にずっと務めています。家も裕福なので習い事など小さい頃からたくさんしてきたみたいです。ご両親はどちらも健在です。3年くらい前に仕事で少しトラブルがあったみたいでそのストレスから片耳が難聴になってしまいました。その後耳もよくなりましたが、そこからぐっと精神が弱くなってしまったみたいでたまに会うと将来の不安など可哀想なくらい口にしています。

前者の友達は可哀想とは思ったことないですが後者の友達のことは正直
可哀想と思っています。独身の友達は他にもいますが兄弟、姉妹仲が悪い訳ではないし、例えこのまま独身でいても天涯孤独ということにはならないと思います。

私は1人目もなかなか出来なかったので2人目も出来るか不安でしたがやれるだけは頑張って兄弟作ってあげたいって思っていました。もし出来なかったら娘には早く結婚して子供を産みなさいとたぶん嫌がられても言っていたと思います。1人でもちゃんと生きていけるようにしなければいけませんがそればっかりはどうなるかわからないし、兄弟がいる方がやはり親としても心強いと思っています。

2012.1.11 18:20 8

アスカ(37歳)

兄弟姉妹がとても素晴らしくて、ひとりっこは可哀想と思うならば国に働きかけてひとりっこ手当を出してあげましょうよ!将来天涯孤独になった時でも不自由がないように、生まれた時から毎月手当出してあげましょうよ!みんなの税金で!
あと二人目〜不妊の方に税金優遇して手厚く全額治療費出しましょうよ。
みーーーんなの税金で何とかしてあげましょうよ!
少し増税したっていいじゃない!可哀想なんだから!!

とか言うと一人いるだけでも幸せだとか、ひとりっこの家庭より兄弟がいる家庭の家計の方が大変なのに!ひとりっこの家庭は余裕がある家が多い!兄弟がいたって天涯孤独になる可能性はある!とか言いだしちゃうんでしょ?

話が極端&飛躍し過ぎたけど(笑)兄弟がいるいないで可哀想とか不幸とか幸せとか他人があーだこーだ言う事なの?
家庭それぞれに事情があるんだよ!
兄弟がいても友達いない人の方がよっぽど可哀想だわ!

2012.1.11 23:38 12

寒い!(30歳)

ひとりっこで、ちゃんと教育されているお子さんと、
子沢山で裕福、だけど、親の都合で甘やかされている教育されていない野放しでだらしない子、

どっちが良いか?

ひとりっこ、子沢山にしても、結局は、好き好きだと思います。

状況、環境により、いいところ、悪いところ、ありますし、みんな同じじゃないんだから。結局、人と違うと、自分の基準で考えるから、ひとりっこが、かわいそうとか言われるんでしょうね。

人間的教育がされていないお子さんが、一番かわいそうです。
なので、子供の数は関係ありません。

お友だちは、普通の家庭で、ひとりっこでしたが、お医者と結婚し、とっても潤ってます。寂しかったなんて聞いたことありません。

2012.1.12 02:02 12

ひとりっこ…(40歳)

うちの旦那が1人っこです。
旦那曰く、子供の頃は1人なのが当たり前だったから寂しくなかったそうです。
でも、これから先は不安みたいです。
両親の事や親戚のことなど兄弟がいれば相談ができる。でも1人っこは全部私たち夫婦で解決しなければならないから。

私達には3人子供がいます。兄弟喧嘩や仲良く遊んでるところや3人揃った寝顔を見て「今になって兄弟が羨ましい」って言ってます。

2012.1.12 17:46 12

みいこ(29歳)

一人っ子ですが、子供の頃から羨ましがられてばかりでした。
実際、お金を出してもらって資格試験の勉強までさせてもらい、そのお陰で生活に苦労することもない生活を送れているので、一人っ子で良かったなあと思います。

同じ職業の親を持った子に、生活レベルが違うと羨ましがられたこともあります。その子の親は、うちは兄弟がいるから仕方がないのよとか、一人っ子は可哀想なのよと言い訳していました。

本当は一人っ子で困ることはないので、可哀想でもなんでもないんですけどね。

2012.1.13 23:15 17

匿名(秘密)

一人っ子が可哀想なのは、可哀想といい続けられる所なんですよ。

そこに誰も気づかないのか、とても不思議です。

一人っ子は、それほど自分の環境を悲観してないし、満足してるものですよ。

今、お子さんが一人で肩身が狭かったり悩んでる方、そんなに大した問題じゃないです。元々一人なんですから、寂しいとかないんです。胸を張って、お子さんを育てられたらいいと思います。

2012.1.15 17:17 16

あー(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page