HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 異性の兄弟、おさがりは可...

異性の兄弟、おさがりは可哀想ですか?

2012.12.4 14:35    2 14

質問者: 銀杏さん(29歳)

二人目妊娠中です。上の子は男児で2歳になります。駄な内容ですが、お時間あるかたおねがいします。
私自身三姉妹の末っ子で、二人の姉にはそれぞれ男児が一人います。なのでうちには有り難いことに男児のお下がりがたくさん溢れています。
今回お腹の中の赤ちゃんは今のところ女児のようです。
もったいないので、肌着やおうちにいるときはお下がりでも充分かと思いますが、後で写真をみて本人が悲しまないかなとも思います。一歳から保育所に通うことになりますが、保育所に男児のおさがりは流石にみすぼらしいでしょうか?もちろん外出用などは新調します。リメイクなども考えましたが、何せ不器用なのでできるかどうか…

異性の兄弟のお子さんをお持ちの方、おさがりどうしていましたか?またご自身が異性の兄弟のおさがりを着せられていた方などご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お下がりではありませんが、うちは男女の双子なので、おそろいにしたいときはどうしても男の子の服ベースになります。
トレーナーやTシャツは男の子でも、スカッツを合わせるととたんに元気な女の子に見えます。スカッツ便利ですよ~。
それにデザインによってはパンツも男の子用をそのままはかせることもあります。

靴下やスタイや帽子などの小物を女の子っぽくするだけでも全然女の子に見えますよ~。

全部でなくても、使えるものはたくさんあるのではと思います。

2012.12.4 16:05 23

みに(41歳)

8歳男、3歳女の兄妹がいます。
肌着、パジャマ、男女兼用の色や柄の服、長靴、スキーウエアなどは息子から娘へお下がりを着せています。

トレーナーとかズボンとかでも、色や柄によってはお下がりも着せていますが、基本的に娘本人が女の子っぽい物を好むので、新しく買ったり、お兄ちゃんの同級生の女の子からお下がりを頂いています。

1歳ならまだお兄ちゃんのお下がりでも大丈夫そうですが・・・
どう見ても男の子?!って思われそうな服は避けた方がいいのでは?と思います。
3歳にもなると女の子はすっかりおマセになるので、お下がりも難しくなりますから。。

2012.12.4 16:11 15

あかきんぎょ(36歳)

保育所は「外出」じゃないんですか?

主さんだって働くんですよね?
女の子用買ってあげましょうよ。

2012.12.4 16:51 54

クララ(33歳)

物にもよるのではないでしょうか・・・
男女兼用になるようなものでしたら、例えば色が青やネイビーでもいいでしょうけど、(そういうのを着せるかわかりませんが)キャラものなんかで明らかに男の子っぽいのは1歳であっても私はかわいそう・・・と思ってしまいます。
デザインにさほどこだわりがないなら、シーズンの終わりに激安になるのでそういうのを買っておくのも手ではないですかね。
GAPやNEXTなんかでも、かな~り安くなりますよ。
翌年着るわけですから、前年のモデルになっちゃいますが、男の子用を着せるよりはいいのでは?
それに女の子って2歳位になると、お気に入りの洋服を着たがったり、自分なりにおしゃれをしたがりますよ。
さすがに、リメイクは無いかな~と個人的には思います。

2012.12.4 17:21 14

ハニー(29歳)

以前、保育園勤務してましたが、やはり男女関係なくお下がり着てる子多かったですよ。

男の子なのに、いつもピンクか赤の洋服の子や青い服が多い女の子。

それはそれで可愛いなと思って見てました。
みすぼらしいとかは思ったことないです。

2、3日続けて同じ洋服着せられてる子はちょっと可哀想かなと感じてましたが、親の考えも色々なので。

2012.12.4 17:34 26

匿名希望(34歳)

上が男児、下が女児です。
パジャマは、二人が小学生の現在もおさがりです。
妹はポケモンやスポーツメーカー、紺や黒ばかり着ています。
兄は小さい頃、黄色やオレンジ、赤など暖色系ばかり着ていたので、妹に回せるかと思っていたのですが…。
全く似合いませんでした。
Tシャツやトレーナーなどは男女兼用でいけそうなものだったのに、妹ははっきりした色は全く似合わず、ピンクやパステル系の色が似合ったんです。
うちの場合はよそから女の子のお古をもらうことができたので、あまり買わずに済んでよかったですが…。
保育園なら、洗い替えがたくさんいるでしょうし、どちらでもいけるような柄なら、いいんじゃないでしょうか。
明らかに男の子!という物はちょっとかわいそうかも知れません。

2012.12.4 18:21 6

兄妹の母(38歳)

私には兄がいたので、幼い頃はお下がりばかり着ていました。物心つく前は何にも疑問に思いませんでしたし、今、写真を見ても特に悲しくないです。

私なら、無地っぽい服なら、レースでフリルつけたり、リボンやワッペンをつけてやって、女の子っぽくします。保育所だと、汚すし枚数が必要なので、お下がりのリメイクで十分な気がします。代わりに家族でのお出かけの際には、可愛い服を奮発して買っちゃうと思います。

私も今は妊娠中で、上が女の子、お腹のコが男の子なので、ちょっと厄介です。上のこの服はどうしてもフリルがついてピンクとかが多いので。今後は、幼稚園用の服は無地にして、レースとか自分でつけて可愛くして、下の男の子の時には、レースを除けて無地に戻して着せようかなぁ~と思っています。

2012.12.4 18:43 8

経験者(35歳)

異性のきょうだいはいませんが、娘が産まれた際、男の子用のお下がりも頂きました。
頂いた方には申し訳ないのですが、状態がいいものや飾りがついているものは選り分け、それ以外の服は出掛ける予定のない日用の部屋着かパジャマ代わりに着せていました。

女の子でもいけそうな服はお出掛けの時にも着させて、それ以外は主さんの2人目の時用に取っておいてはどうですか?
今時子供服を安くで売っているお店なんてたくさんあるので、ケチケチせず保育園用は少し揃えてあげた方がいいと思いますよ。

2012.12.4 20:22 2

みけこ(35歳)

家は上が女、下が男ですが、赤ちゃんの頃は肌着はお古を着せていました。幼稚園入園後は着替え等もあるのを考えてリボンやハート等の肌着は着せず、お古は無地のみ着せています。

ジーンズやデザインが男女共用の服はお古でも着せています。明らかに女の子デザインの服は家の中でも着せていません。

幼稚園に行っていましたが、皆が新品を着ている中でお古のスモックや体操着で明らかに色褪せてるのを着ているお子さんがいますが、個人的には可哀想に感じます。物を大切にするのも分かりますが、せいぜい何千円かの出費なら、お祝いも込めて買ってあげても…と私は思います。

主さんは下のお子さんが女の子なのですね。女の子は服も可愛い物が多く、選ぶのも楽しいですよ。
安くて可愛い物もあると思うので、揃えてあげては?

2012.12.5 01:59 5

匿名(35歳)

保育士をしていましたが、
異性の兄弟の子達は、色々でした。

0〜1歳の時はあまり気にならないと思いますよ。
赤ちゃんの洋服って基本、どちらもOKという感じのものも
多いですよね。
2歳くらいからセパレートになりますよね。
いかにも男の子!という洋服だけは避けてあげて
あとはお兄ちゃんのお下がりを使ってる方も結構いましたよ。
3〜4歳になると、女の子は(子供によりますが)、
この服がいい!ピンクがいい!などこだわりが出てくる子もいるので、お下がりが着れなくなったわ〜と言ってるママさんもいました。
保育園だとたくさん洋服が必要で、汚れますし
女の子でもあまり違和感のない洋服をお下がりで使い
あとは、西松屋やレモールなど安価で購入できるところで
普段着用として購入してはどうでしょう?

2012.12.5 07:23 8

まるみ(30歳)

私か子供の頃、兄のお古でした。
スゴく嫌でした。
小さな私は、お下がりでも良いと、
言っていたようですが‥‥

今、子供の頃の写真を見ると可哀想で‥
出来ることなら、抱きしめてあげたい!!

オシャレに無頓着な母で、
今でも着れれば良いじゃない?ぐらいの感じです。

出来れば、女の子の服を買ってあげてほしい!
小さくても女子ですよ!

2012.12.5 09:12 5

匿名(秘密)

女の子で、初めての子ですが、2歳位までは
時々男の子の服着てましたよ。
ただし色は赤やオレンジで。
安売りしていたんで、購入し、着せました。

またユニクロの無地のグレーのTシャツと
紫色のスパッツはものすごく気に入って、
破けるまで着ましたよ。

いつもいつも女の子でもピンクや赤ばっかりではないので、
組み合わせれば紺やグレーなんかも着ますよね?
特に0~1歳ぐらいまでは、ちょっとした模様なら
目をつぶって着せてもよいのでは?
秋・冬なら、下に長袖の男の子の服をきせ、
上に半袖の女の子の服を着せるなんていうのもありですし。
(下の柄はそでしか見えない!!)

でも、子どもによっては2歳代から服を選びはじめます。
(うちの子はそうでした)
そうなるとおさがりや新品関係なく、
気に入れば着るけど、新品でも気に入らなければ全然きません。
それを想定していただいたり、購入すればよいのでは?

2012.12.5 11:38 2

うちの子は(35歳)

異性のお古着てる子たくさんいましたよ。
ま、少し大きくなれば「あれがいい、これがいい」と言うようになるのでそれまではいいのではないでしょうか。特に女の子はピンクだったり、フリフリだったり小さい子でも好きですから自分から言えるまではありかと。
1歳2カ月ぐらいの女の子を着替えさせようとしたら青色の戦隊ものしかなく見た時は苦笑いしちゃいました。周りの保育士も「え!」って顔はしましたがすぐに「お古ね」って感じでみすぼらしいとは思いませんでした。
保育園だけど結構可愛らしい服(色合い・絵柄・少しフリル)を着せてる保護者もいますよ。値段的には安い服だと思いますが。
1歳もすれば仕草は女の子のですので、なるべく『ザ・男の子』って服だけはなるべく辞めてあげて欲しいなと思います。保育士の立場からではなく、親の立場からの意見です。

2012.12.5 17:57 1

元保育士(30歳)

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。主です。

まず、保育所は外出ではないのですか?という質問ですが、私の中で保育所は外出というか自宅の延長、服も汚してナンボと思っています。

今回ご自身の体験からや保育士さんの感想も聞けて良かったです。まわりに女児がいないのでどんなかんじかよく分からなかったので助かりました。
確かに物心つけば可愛い服もきたがるでしょうね。それまではお下がりを利用しようと思います。
なんて言っても女の子が産まれたら可愛く着飾りたくなるのかもしれませんね。

2012.12.6 10:39 3

銀杏(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page