HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歳が近い兄弟の育児…アド...

歳が近い兄弟の育児…アドバイスをお願いします。

2014.3.13 22:47    0 2

質問者: ミッキーさん(30歳)

三歳五ヶ月と九ヶ月の兄弟がいます。

長男はプラレール大好きで線路をくっつけて走らせたりブロックをしています。
次男はハイハイができるようになり自由に動きまわっています。…が、プラレール…長男にとってはプラレールだけど次男にとってはまだただのおもちゃで線路や電車をわしづかみにし、結果こわれ、長男はもちろん怒ります。

毎日ずっとこれの繰り返しです。

だから外に出てしまいます。
買い物、散歩、公園、支援センターなどなど。

みなさんどんなふうにやっていますか?

イライラしても仕方ないのは頭でわかっていますが、もう本当に疲れるしイライラしてしまいます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まさに3歳10カ月が1歳の妹に線路壊されて怒っていました。
妹産まれてから、小さいオモチャはみんなしまわないといけなくなりました。
プラレールも基本線路と後続車だけしか出していません。小さい部品や電池の先頭車危ないので。
本当は遊ばせてあげたいけれど、妹は何でも口に入れてしまうし、3歳10カ月の子に注意してもやっぱり届くところへ出しっぱなしにしてしまうので。申し訳ないけど我慢させてる面もあります。(見つからないように段ボールにしまったので半分存在を忘れているようですが。)

それでも完全にしまうと遊ぶものがないので、『兄の部屋(仮)』を部屋の片隅に作ってあげています。一畳ほどの広さですが、カラーボックスや段ボールを駆使して、妹は入れないスペースを確保しています。その中は兄の自由空間で、お絵かきしたりパズルしたり、お店屋さんに見立ててままごとなどもしています。
プラレールやブロックをするには空間が足りないので、そのときはいくつかのレールやブロックを妹に貸してあげるようにして二人でやっていますが。まあだいたい妹の邪魔が入って騒いでいますね。あまり下がしつこいときは下を回収します。
そんな感じですが、兄のほうは自分専用の場所があることが満足しているようです。

2014.3.14 14:04 3

ドクターイエロー(34歳)


うちは上が2歳半息子、下が7ヶ月娘です。
うちも主様のお家の状況似てますー!

息子もプラレール大好きで、繋げて遊んでますが娘に邪魔されては怒ってます。笑
そういう時は、娘をおんぶしてますよ〜!
一緒に遊ぶのは無理だし、ましてや我慢させるなんてもっと無理。だったらおんぶだー!って感じで縛りつけます。笑


解決策になってなくてすみません。
お互い頑張りましょうね!

2014.3.14 15:55 1

こまち(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top