HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳差兄弟の子育てってど...

2歳差兄弟の子育てってどうですか?

2007.2.2 18:59    0 4

質問者: ぷ〜さん(33歳)

みなさん初めまして!
現在1歳の娘がいるワーキングmamaです。
以前から次の子は2歳差くらいかな〜と漠然と思っていましたが、長女の子育てと仕事の毎日にアッ!!という間の1年ちょっと...2歳差ならそろそろ子づくりをと思っていた所、もしかしたら授かったかも...でして(^^)>
そんな折、こちらの掲示板に出会いました。
そこで、2歳差ご兄弟の育児経験ありの先輩がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。
2歳差兄弟の子育てってどんな感じですか?良かった事、大変だった事、何でもかまいません。
みなさんの経験談をお聞きできたら、幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目が2歳になってすぐ2人目を出産しました。しばらくの間は上の子に我慢させることも多かったし、まだまだ甘えたい盛りなのにかわいそうだったかなと思っていました。でも、それは1歳差でも3歳差でも同じですよね。ただ、うまくいっていたトイレトレーニングが逆戻りしてしまい、結局完全におむつがはずれたのは3歳になる直前になってしまいました。下の子が1歳になるくらいまでは毎日本当に忙しく、お昼ご飯なんかは上の子に食べさせてから、下の子をおぶって食器を洗いながらシンク前で何かつまんで・・・というような毎日でした。
今2人とも小学生になりました。性別は違いますが、2人でゲームしたり、バドミントンしたり・・・、年が近いので仲良く遊んでいます。けんかも毎日していますが。小さい頃は大変でしたが、今となっては2歳差でちょうどよかったなと思っています。 

2007.2.2 22:11 7

ひなこ(33歳)

ひなこさん 貴重な経験談ありがとうございました!
楽しみに・そして少しの覚悟をしつつ、二人目を待ちたいと思います。
またおじゃまさせて頂きます。

2007.2.5 20:39 6

ぷ〜(33歳)

あやさん、とても詳しく書いて下さってありがとうございました!とても参考になりました。
大変な期間はアッという間なんだと肝に命じ、反対にその短い期間を大切に過ごしたいと思います。

2007.2.9 09:38 16

ぷ〜(33歳)

1年7ヶ月離れた2人の娘がいます。長女の赤ちゃん返りは本当に大変でした。妊娠後期から1日に何十回も「手が痛い」と言って見せに来ました。痛いと言うところを撫でてあげて、「もう大丈夫よ」と言うと安心するようでした。
出産後実家から帰って2ヶ月は母親も長女も次女も3人が可哀想という状況。長女は授乳のたびに目の前で大泣きし、家の中さえ歩かなくなり、抱っこを要求しました。次女は授乳とオムツ以外は泣いていても殆ど抱っこされることもなく自分で眠りました。おんぶと抱っこを同時にすることもよくありました。
小児科の先生に、出産前から長女を今までの2倍かわいがるように言われていたので、次女を我慢させることのほうが多かったです。長女には今が初めての試練の時ですが、次女は初めから2人目だからです。
次女は現在9ヶ月ですが、長女のときより一人遊びが得意だし、手のかからない子です。長女もよく面倒を見てくれます。どちらも1人にするとついて来たり泣いたりですが、2人でいればご機嫌です。
5ヶ月くらいは本当に大変ですが、2学年差でよかったと思います。4歳でも5歳でも母親に抱っこされたいのは同じです。長女が赤ちゃん返りを我慢するような年の離れた姉妹でなくてよかったと思います。赤ちゃん返りのご機嫌取りはもう止めて長女を叱る事も多くなりましたが、お友達に会うと、他の子より成長しているのを感じます。一層娘達をいとおしく思えるようになりました。
自分に出来る育児が、自分に最適な育児だと思って頑張りましょう。

2007.2.8 00:29 9

あや(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page