HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 姉・弟の2歳差の子育てが...

姉・弟の2歳差の子育てが気になります。

2012.2.18 18:51    3 35

質問者: ゆうさん(33歳)

私には子供が二人いて上の子、女の子で4歳、下の子、男の子で2歳です。両方共、人より凄く手がかかり、上の子は弟に対してキツく、しょっちゅう喧嘩や時には、思いきり叩きます。


最近、ママ友の友人知人も増え、友人などに軽く、その状況を話したところ、『姉・弟の余り歳が離れてない姉弟は、上の女の子は凄く性格がキツイよ~。』と良く聞きます。



全然知らない、お店の店員さんとの何気ない会話で話すると、『姉弟は、私の周りでも、よく聞くし、実際、自分の周囲を見ても、多いね。特に2歳差や3歳差。』と言ってました。その他、色々な人から聞きます。支援センターで会った人や、幼稚園のママさんなどなど。



子供持つ迄、そんな事を聞いた事もなかったので、ここ2年ぐらい、あらゆる方向から耳に入るようになり、実際、私と同じくらいの姉弟の子供を持つお母様の意見や、もしくは友人や周りに、姉弟がいらっしゃる方がいて、その姉弟を見て感じた事があるか、ご意見頂けますでしょうか?

同じお子様で姉弟をもつ方で、不愉快な思いをされた方がいましたら申し訳ございません。私自身が、よく耳にし、自分の子供達を見て、確かに姉がキツイので、この先も、こんな感じなのかな?と思い不安を感じてます。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昔から、姉・弟だと、姉がシッカリ者になり、弟が甘え上手になると聞いていまして、
私自身が、もろに当てはまります。

3歳差の弟がいますが、私はけっこうキツク、けっこう弟にキツク言ったりしてました(今はとても反省してるけど)。
あまり素直じゃなくて人に甘えるのがとても下手です。

逆に弟はとても優しい性格で、私が怒られていても一緒に謝ってくれたり(って、当時の私はそれがまたカチンとくるのですが)。
そして、甘え上手でした。

喧嘩の時も、私はあまり手を挙げるタイプじゃなくて口でキツク言うタイプでしたが、よく弟を泣かせてました。
が、体格が逆転しても弟に手を挙げられたことは一切ないです。

とまあ、こんな感じで、姉がキツク、弟が優しくっていうタイプ、
私の周りの姉弟きょうだいには多かったです。

だいたい、弟が優しくて人受けがいいと、姉としては嫉妬というか、意地っ張りになっちゃって素直になれなくて、弟にあたってしまう感じだと思います。

今思えば、お母さんは弟ばっかり!!って思って過ごしてたように思います。

そんな私を救ってくれてたのは父でした。
忙しくて平日はほとんど顔を合わせない父でしたが、こんな意地っ張りの私のために交換日記をしてくれてました。

大人になって読み返してみたら、母に怒られるたびに、母が弟ばかり可愛がるといった不満が書いてありました。(私自身そんなこと書いたなんて覚えてなかったんですが)

父は忙しいにも関わらずちゃんと返事を書いていてくれて、
母も父も弟だけじゃなく私を愛してくれてること、ちゃんと文字にして伝えてくれて、すごく嬉しかったです。

なので、お姉ちゃんもちゃんと同じくらい可愛いんだ!ってこと、
何かの折に、何度でも伝えてあげてくださいね。

ただ、きつくあたったりもしたけれど、基本、しっかり者の姉は弟の面倒みが良かったりすると思います。
なので、私の家も含め、知り合いの家の姉弟きょうだいは仲は良かったですよ。
兄・妹きょうだいの家よりもきょうだい関係は深いように思います。
(旦那が兄・妹ですが、仲は悪くないけどけっこう無関心です)

おかげで今でも弟は姉を頼りに慕ってくれて、
お互い結婚した今でも家族同士で仲良くつきあっていけてます。

そんなに心配することないと思いますよ。

私は大人になった今でも、旦那にからかわれる位、弟が可愛いですもん。

2012.2.18 20:55 27

みき(39歳)

兄弟環境は遺伝子とは関係ないので、生まれ持った「キツさ」であるはずはありません。ということは、兄弟環境によっての「性格の傾向」みたいなものはあるかもしれませんが、だとしたら親や回りがうまくやることで、ある程度はどうにかなるものだと思います。

私自身の体験と、まわりの姉弟を見て感じることは、やはり姉は弟に厳しいことが多いかも…ということです。でもそれは、その子の本質的なものではなく、親や周りがそうさせてしまっているのかなと思っています。
個人差はもちろんあるかと思いますし、上手にやってらっしゃる方も沢山いらっしゃると思うので一概には言えないことを承知で書かせていただきますが、女親は異性である息子を無条件にかわいいと感じることが多い。同性である娘にはなぜか厳しく見てしまう。それが上が女の子で下が男の子となると尚更な気がします。二歳差なんて、まだまだ甘えたい…独占したい盛りなのに、お姉ちゃんになる心構えもできないうちに突然弟ができ「お姉ちゃんでしょ」「ちょっと待ってね」と、ママが弟に取られてしまったような気持ちにさえなる。寂しくて寂しくて仕方ないのにママは弟に夢中…

ママの愛を独占してるように見える弟への嫉妬と、よく言う赤ちゃん返りのようなものが重なって、弟にキツく当たってしまったり反抗的になってしまったりするのではないでしょうか。
男女どちらでも関係のない部分もありますが、女の子は男の子より心の成長が早く敏感な子が多いので特に難しい気がします。素直に甘えてこない子は要注意だと思います。心の中に抑えこんで我慢していて、かと言ってそれを上手く訴えることができるほど大人ではないので、親がうまくくみ取って発散させてあげないと可哀想かなと思います。

「お姉ちゃん(お兄ちゃん)」という呼び名は、叱る時などマイナスな場面では使わない(お姉ちゃんであることが嫌なものにならないように)。基本的には下の子を待たせ、上の子を優先する。我慢させた後は「待たせてごめんね。ありがとうね」と抱き締めてあげる。ちょっとオーバーな位にお姉ちゃんを優先的に愛情表現してあげる位で、バランスが取れるのじゃないでしょうか。
ママからの愛で心が満たされたら、きっと弟くんにも優しいお姉ちゃんになると思いますよ(^^)

長々と失礼しました。
ここに書かせていただいたことで、自分の子どもたちへの態度も改めて考える機会となりました。

2012.2.18 21:47 42

マミー(38歳)

兄妹がいます。

兄は、優しく、妹は、きついです。

女の子って、5・6歳ぐらいから、きつい子供が多いなって思います。
口の聞き方も、生意気だし。男の子の方が、優しいなって思いますね。

2012.2.18 23:05 24

女の子って(30歳)

みき様へ
マミー様へ


早速の投稿ありがとうございますm(__)m


色々と詳しく書いて頂いて本当にありがとうございました。確かに遺伝子が関係してるとは思いませんよね。環境なのか、育て方なのかすらも分からずです。
とっても仲の良い友人の旦那様が姉・弟の弟さんで、旦那様は優しいけれど男でも少し頼りないとこはあり、甘え上手で私の友人は歳上女房で今のとこ夫婦円満です。そして、その友人は小さい頃から周囲の姉・弟のきょうだいを見てきて姉は気がきつく、しっかり者。結構、弟に比べると何でも出来て、弟は姉よりも弱く、親に頼ったり、女の子のヒモというか彼女に頼る人とか、いつまでも定職につかずフラフラしてたりと…姉・弟のきょうだいに対して余り良い印象は持っておらず、友人は自分が子供を産む時、第一子は男の子が希望だったそうです。しかし産まれたのは女の子でした。2人目は絶対に女の子が良いと言ってます。(この話は私が2人目妊娠する前に聞いたのですが)友人が、こと細かく言ってたのは頭の片隅にあり、最近、同じぐらいのお子様で姉・弟のきょうだいを見ると凄く気になります。引き続き皆様の意見・体験談をお聞かせ下さいm(__)m




2012.2.18 23:26 14

主です。(33歳)

分かります。私の周りは男女1づつ希望の人が多く皆、兄・妹のきょうだいを希望してる人です。


理由は同じく姉・弟のきょうだいは姉は性格がきつくなるかもで弟は甘えたで弱くなりそうだからです。昔は一姫二太郎と言ってたのですが今は違うのかな?ちなみに次に多かった希望が姉・妹の姉妹で兄・弟の兄弟は嫌と言ってる人が多かったです。男の子2人は、母親が、気が強くなるとも聞きます。


これは私の周りの話で気を悪くされたらごめんなさいね。 あくまでも2人きょうだいの話であります。


2012.2.19 00:54 17

グルメ(28歳)

2歳下の弟がいます。
周りには優しいと言われてますが、両親や弟にはキツいです。
親は私には厳しく(女の子だから、お姉ちゃんだから)、弟には甘い、弟ばかり可愛がられていると思っていて、嫉妬からよくいじめました。
弟はそれを根に持ち、今は連絡先も知らないような仲になってしまいました。
私も女の子である自分もお姉ちゃんである自分も受け入れられず、随分苦辛かったです。
上の子に兄弟を作ってあげたい、というのは今でも親のエゴだと思っています。結婚後は親とも疎遠に近いです。

母親は特に、無意識に姉に厳しく弟に甘くなっていると思います。お姉ちゃんを贔屓目にするくらいで実際はちょうど良いのかもしれません。
私のような思いをさせないようにお姉ちゃんを甘えさせてあげてください。

2012.2.19 01:02 17

私です(38歳)

うちもそうです。

お姉ちゃん5歳、弟3歳で、上の子は、とにかく口が達者、人より負けず嫌い、弟に日々、叩きます。弟は毎回やられても、お姉ちゃんの傍へ行きます。 普段、弟を叩いてるせいか、女友達と喧嘩になった際も最初は口ですが後に手が出て叩きます…(-_-;) 勿論、私に対しても叩いてきます。 何度、注意や怒っても、治りません。表面的には、人より何でも優れてて、覚えるのも早いと人から言われます。だから、最初はそんな風に見られません。けれど付き合いが深くなると、ボロも出てくるので、だんだんとママ友&子供は察知して、すぐ手を出したり、口で言い返す言動にビックリしたりと…。弟は、甘えたで今のとこ、多少ヤンチャだけど、余り手がかからずなのですが。今は親の付き添いの元で、お友達と遊ばせてますが小学校に入って、子供達だけで遊ばせるのが怖いです。うちは見た目、優しいお姉ちゃん・なんでも出来るという印象持たれますが実際は凄く手がかかってます。親の私から見ても、陰険です。


近所の女の子(1人っ子)は、うちの子と口喧嘩になった際、しょっちゅう泣いてます。優しく、とっても女の子女の子っていう感じで、羨ましいです。努力してますが改善策が見つけられません。毎日、頭が痛いです。

2012.2.19 11:15 8

いちご(34歳)

皆様、色々とお聞かせ下さりありがとうございますm(__)m


まとめての返信失礼致します。


私の周りも兄・妹のきょうだいの場合、お兄ちゃんが優しい子が多いです。妹に対しても。女の子は口が達者になってきて生意気になってくるとも聞きます。うちの上の子は本当にひどく、下の弟は叩かれて顔や頭などに傷だらけです。○○(下の子)いらん!キライ!など常に口にしてます。親の私から見ても、本当に嫌ってるのが良く分かります。私は結婚した時、子供3人希望ですが、3人目が産まれると状況が変わるかどうか分かりません。3人目は、もう少し空けてからと考えてますが、2人共手がかかる現況、辞めようかなとも思ってます。上の子は、弟と同じくらいの他人の子は可愛いがってくれます。実弟は凄く毛嫌いして毎日がバトルです。


引き続き色々な投稿、お待ちしてます。

2012.2.19 12:33 9

主です。(33歳)

ゆうさんのその思い込みは一体なんなんでしょう…
上が女の子で下が男の子の姉弟は上がきつくても仕方ない。兄弟環境のせいだ。と確認して安心したいのですか?
皆さんの解答をじっくり考えて読んでいますか?

ゆうさん、今は上の子に手を焼いている状況にいっぱいいっぱいなのでしょうが、上の子を「お姉ちゃん」じゃなくて「○○ちゃん個人」として接してあげていますか?下の子にするのと同じように…またはそれ以上に愛情を与えてあげていますか?心のどこかに、息子のほうが可愛いわ。という思いがありませんか?
母も人間ですから、自分の子であっても、気が合う合わない。わかるわからない。あると思います。でもそれを子どもが感じるような態度をしては絶対にいけないと思います。

よその子には優しくできる心を持っているのに、自分の弟のことはどうして毛嫌いしてしまうのか…。なんで叩いてしまうのか…。何がその子をそうさせてしまっているのか、考えてみたことがありますか?
状況が悪い?兄弟環境が悪い?…ではご自分の接し方は?考えたことありますか?

娘さんは今、大好きなママを取られたような…弟ばかり愛して自分は嫌われてるような…寂しさと不安感とで心がどうにもならず、自分自身でもどうして自分が不機嫌なのかわからない…どうにもならないもどかしい思いが爆発して当たってしまっているのだと思います。そして大好きなママにまた怒られる…。こんなに大好きなのにどうしてわかってくれないの?悲しさと不信感と不安感とのスパイラルです。
そのスパイラルから抜け出せないのは、ゆうさんも一緒なのかもしれませんが…

ゆうさんの上のお子さんが可哀想で仕方ありません。

誰のせいでもありません。娘さん自身の性格の問題でもありません。どうか、娘さんが一番求めているゆうさんが、心の叫びを聞いて助けてあげてください。

まだまだ間に合うと思います!!

2012.2.19 14:03 23

ですから…(38歳)

四歳、六歳の姉・弟です。

うちの場合は姉は明るくて活発ですがのんびりしていてお友達つきあいもわりとひっぱられるタイプなのでまったく当てはまりません。そして弟はこれにさらにのんびりしてます。
まわりを見てもおっとりして育て安い姉に比べて弟はやんちゃで一姫二太郎とはうまくいったもんだね~とよく話しています。

そしてこんなのんびりな二人ですがそれでも喧嘩はしょっちゅうです。
特にトピさんのおうちのように四歳二歳のころは心配しました。
下の子はまだ加減がわからずふざけてきつくたたいたりして最初は小さい子に手を出すのが怖くて我慢していたのがきれてやり返すようになり…。
これはまわりもみんな同じようで叩いたりなど経験しなかった姉(女の子同士って活発な子でも叩いたりなどあまりしないようです)は弟が以外に乱暴で、でも小さい子にやり返せずいつも泣きついてくるとまわりもこぼしています。

今は弟も叱られて色々理解しましたし、姉も家にいつも遊ぶ子がいるメリットに気が付き(やはり上が主導で遊びはできるので)喧嘩しつつもいつも一緒に遊んでいますよ。

2012.2.19 16:20 8

幼稚園ママ(33歳)

ですからさんへ

私の勝手な思い込みなら皆さんに聞きません。最初に説明したように私が結婚して周りからチラホラ耳にし、自分の子供を見て思い、自分の周りではなく、もっと視野を広げて色々な方の体験や意見を聞きたいと思ってます。勿論、皆さんがそうだとは思ってません。うちは優しいとか、おとなしくて、こうだよ~と広い視野で沢山の意見を聞きたいだけです。

ですからさんが私の文面を読んで勝手に決めつけてませんか?


ここで話すと長すぎて細かい事は省略してますが、色々と自分なりに努力をしての結果です。最初、女の子で凄く嬉しかったし、次は男の子で、私としては男の子・女の子1づつと理想でした。当たり前すぎて書きませんでしたが両方共、愛しい我が子で両方に愛情を注いでます。いちいち、こんな風に可愛いがってますなど書くと書ききれません。どんな方でも子育てで悩む事はあると思います。赤ちゃんの時、幼児の時、中学生・高校生・大人になって孫が産まれても心配し時には思いがけない悩みをかかえるかもしれない。
今の私は折角、女の子が産まれたのだから優しい子になってほしいという願いです。他の方の具体的な経験や感想、大変嬉しく、真剣に読ませて頂いてます。

2012.2.19 19:20 15

主です。(33歳)

ですから…さん、貴方が主さんに対して決めつけてますよ!!


勝手にこうじゃないですか?と!


私が悩み事が出来た時、貴方みたいに決めつける人には相談したくありません!!


2012.2.19 19:50 14

はっぱ(40歳)

ちょっと変な文だなと思ったので訂正です。

うちの子は姉弟ともにのんびりしたタイプです。でも姉はその状況に応じてぱっと行動できるのに対して弟はぐずったりわがままな面も多く育児の苦労は多いです。
またまわりは大人しかったり、聞き分けがいい姉に対してやんちゃな弟の家庭もまわりには多いです。
それで最初は女の子がいいというのは本当だねとよく話しているという意味でした。

でも私のまわりはもちろんさまざまですがわりと姉は大人しくそれに比べて下の子は男女問わず積極的だったりやんちゃタイプが多いです。

私はよく男の子のママから「男の子産んでみたら優しいなって気づくでしょう」とさも女の子は気が強いとか意地悪なところがあると言われて不快になります。
娘は産後なども我慢したり、弟が泣いたら知らせてくれたり、たくさん遊んでくれたり、言葉が遅いことを気にすると一緒に教えてくれたり、その優しいというか女性らしい細やかな心にとても救われる癒しの存在です。
なのでそういう決めつけはとても悲しいです。

まさに個人差です。

2012.2.19 21:13 16

幼稚園ママ(33歳)

決めつけてはいません。

でも、ゆうさんの質問、一回目の返答、二回目の返答を読んで、感じたことを率直に書かせていただきました。

他の方に、私のような人には相談したくないと書かれてしまいましたが、冷静に受け止めています。
そうかもしれません…私は想いが強く出てしまって、伝えたくて、熱くなるところがあります。こういう場所に出てきてはいけませんね。

ゆうさん、不快な思いをされた方…失礼いたしました。

ゆうさんのお子さんの心が安らいだものになりますよう、仲の良い姉弟になりますよう、願っています。

2012.2.19 23:09 10

マミー(38歳)

私の周りで弟のいる女性は、きつい人が多いです。私の中では、姉弟というのは、姉の方はきつく、弟はワガママで俺様…というのが多いです。大人では。
女の子は女らしくなく、かわいげがない。男は肝心な時に頼りにならないけれど威張っている奴ばかり。
申し訳ないけど、最悪の組み合わせだと個人的には思います。
スレ主さんのお宅でも、そうなんですね。やっぱり女の子はきつくてかわいげがなくなりますよね。
周囲に嫌われて本人が初めて気づくんじゃかわいそうだから、早めに気づかせてあげるといいですよ。そんな女の子、かわいくないって。

2012.2.19 23:13 12

しめさば(32歳)

2度目です。

傾向として、姉がきつく弟が優しくということが当てはまり、
レスしましたが、

だからと言って、弟が軟弱ものとか頼りない人間ではないですよ。
私の周りの姉弟きょうだいでも、弟は優しいタイプが多いですが
それでもちゃんと自立できてる人間ばかりです。

やはり、育て方も重要だと思います。

決めつけはダメだということですが、
周囲の状況だけで安心してしまうのもどうかと思います。

私は確かに親が弟ばかり可愛がると、キツク当たったりしましたが、
でも基本は弟のこと好きでした。
本気で嫌い、いらないと思ったことはほとんどありません。

勉強を教えたり、寝るときは本を読んであげたり、
遊びに行くのにも連れて行ったり
キツク当たりながらも可愛がってましたよ。

それはたぶん、最初のレスにも書きましたが、
弟ばかりという私の気持ちを、両親(特に父)がちゃんとフォローしてくれてたからだと思います。

主様のお嬢さんがそれだけすごく弟さんを嫌ってるには
やはりお嬢さんなりのわけがあると思います。
”姉がきつくなる”というだけの理由ではないと思います。

やはり、親の愛情が弟だけに向けられてると思ってるのではないでしょうか?
そして、いじめると親が弟をかばい怒られる→やはり弟ばかり→弟なんて嫌い、いらない!!
というループになってしまってるような気がします。
姉はキツイと決める前に、お嬢さんにも時には過剰なほどの愛情を示してあげるほうが良いと思います。

昔は、1姫2太郎は育てやすいと言われてましたよね。
私の両親なんかは、私が弟の面倒をみるからやはりとても育てやすかったと常々いってます。

周囲の似たような状況に当てはめて安心するのは簡単ですが、
それぞれ家族によって事情が違います。
まずは、お嬢さんのその気持ちを考えてあげてほしいです。

2012.2.20 12:31 14

みき(39歳)

幼稚園ママさんにナットクです。
まわりのご家庭はどうかわかりませんが、
うちの子たち2歳差の姉弟ですが、姉は優しいくていつも弟や家族を気にかけてくれます。弟の為にたくさん我慢もしてきたと思います。反対に弟のほうは、癇癪持ちでわがままで自分の思い通りにいかないとすぐ物を投げます…
確かに女の子はしっかりしてるし気が強いとこも持ち合わせていますが、本当あとは性格ではないでしょうか?
…私の考えですけどね。

2012.2.20 13:43 17

西チャン(25歳)

皆様、投稿ありがとうございます。


まず、どこかで勘違いされてる方が居ますので言います。

私が周り(全く関係ない人からも)から、チラホラそんな話を聞いて、だから、うちは姉弟だから、うちの子キツイんだぁ~。更にジネコさんに聞いても、やっぱりそうだったんだ~なんか安心♪と思って聞いてるのではありません。私自身が色々と耳にしてショックを受け、けれど現実、今のところ自分の子・友人達の子が当てハマってます。(ママ本人が言ってます)


私は住宅街に住んでいて子育て世帯の多い地域で幸いママ友の友人・知人も自然と多いです。


今は4歳の姉が口が達者な時期かもしれません。2歳の弟はイヤイヤ時期かもしれません。それが、ちょうど重なったのかは、まだ未熟ママな私には分かりません。


育て方の問題や家庭環境もあるかも知れませんが私に言ってきた同じ姉弟を持つお母様多数・全然関係ない店員さん(店員さんのいとこの事だそうです)その他…皆が私と同じ育て方や家庭環境は違うと思います。


話は随分それますが、誰が言ったか分かりませんが最近では『草食男子が多い』?ひと昔前は3高だの・アッシー君・メッシー君etc…世間では姉弟のきょうだいの組み合わせは姉はキツイ・弟は甘えたなどの風潮がママ達にあるのか?余りにも色々な方から四方八方で聞くと不安に思います。私が色々聞いて、そうなんだ!と決めつけてるなら、まず疑問にも思いませんし、レスも、わざわざ立てません。血液型でもA型は○○人が多い、B型は○○人が多い、O型は○○人が多い…など勝手に○型は、こういう性格だね~みたいな風潮すらあります。実際は同じ血液型であっても皆、性格は違いますけどね。


話はだいぶそれましたが、育て方もあるかも知れませんが、育て方は、もっと長くなるので話ませんが両方共、可愛いがってますし、両方共、愛しい我が子です。


私自身、この先、姉が優しくなったとしても、姉はキツイとか世間的に見られるのか、この先の我が子が、どうなるか未知です。再度申し上げますが、私自身がそういう事を聞いて悲しい思いです。


引き続き、同じくらいのお子様がいらっしゃるお母様、友人や知人、親戚・本人でも構いませんので姉弟のきょうだいを見ての感想・意見、お待ちしてます。

2012.2.20 23:22 10

主です。(33歳)

みきさん。

主様のお子様…まだ4歳と2歳ですが…(-_-;)

ただ嫌いと口ばしる年頃です。本気で弟嫌いとか好きとか、まだ考える歳ではありません。勉強を教えれる年齢でもありません。内容を拝見すると自分自身の体験の年齢と、今の主様のお子様の年齢に誤差があります。あなたと他の方もいましたが2度目のレス、なんかムキになって実は仲良いのよ~と必死に弁解してるようにヒシヒシと感じます。



主様へ

酷な事申し上げますが、最近、一姫二太郎…聞かなくなりましたね。私の子供は男の子3人ですが、率直な意見…私の周りも自分の子供が姉弟の組み合わせ嫌がってます。そして多数が主様が聞いた感じの方多いです。特に、その子供の年齢!

とにかく女の子(姉)は生意気!可愛げないです。(友人の子供)


傷つけてしまってたらごめんなさいねm(__)m

2012.2.21 00:52 11

横です。(28歳)

結婚してますが子供はいません。


都内在住の助産師です。職業柄、妊婦さんと話す機会が大変多いです。私も何度か耳にした事があります。ただ私の場合、お子様の実生活までは分かりません。

産まれたての赤ちゃん見て癒されてますよ。

2012.2.21 01:09 9

青りんご(30歳)


一つ、疑問というか…主さんに質問です。

あなたはここに投稿して、姉弟の組み合わせの性格の統計をとりたいのですか?

それとも、あなた自身の姉弟(特に娘さん)の関係に悩み心配され、どうにかしたいと思って相談されてるのですか?

2012.2.21 09:22 12

?(38歳)

なんかもう脱力です。
どうしても家庭のせいといわれるのが我慢できないようですね。
けれどレスをよむ限りは家庭のせいと思えてくるほどです。

なぜ子供を世間の枠にはめるのですか?そういうママの態度が子供を枠にはめるのです。
あなたは否定していますが、きちんとそうではないというレスもあるのにまだ育て方ではなく!と他のことばかり強調してきついですねという無責任なレス(男の三人のママさんは女の子に対しひがみにしか思えません。自分もかつては小さな女の子だったころ生意気でいやな子と思われていたのでしょうか?)だけにとびついてますし。

まわり、まわりと言いますが中にはそういう家庭もいるでしょうがあなたの娘さんをみてそう思ったり、またはママの言動でそういうことを話すので気を遣ってあわせて話してくれているのではないですか?
私はまわりからは「お姉ちゃんがいて弟幸せだね。一姫二太郎は理想」と言われますよ。
言っておきますが家庭自慢ではありませんよ。うち以外でも同じような家庭は多いですし、私も育児など参考にしたいなと思えるような姉弟家庭など多いです。だから姉の否定的話をわざわざ伝える人はいません。あえて言うならば男の子ママから「女の子は」と勝手なことをいわれるだけで姉だからとかはないです。

何度でも言いますが姉がきつい、かわいげないという話は私はほとんど知りません。
それならば複数の子供の家庭はどうカウントするんですか?また女の子が生まれたら弟は急に頼もしい息子に変わり、下の子は生まれたころから優しい女の子。そして姉はきついまま??そしてさらに弟が産まれたら今度はキツイ姉に??
育つ過程でかわるのであればそれはまさに育て方による変化ですよね?たまたまお宅がきつい子だからといってまわりまでそうだというのはやめて下さい。

二歳差ぐらいで、弟思いの優しい女の子私のまわりにはたくさん!います。
幼稚園のお友達、私の子供時代の友達、いとこ、大きくなってから知りあった友達。

ちなみに私の母自身は兄二人、母、弟です(三歳差づつ)
兄弟曰く母が一番気が強いと言われています。これは弟がいるから?でも兄もいますよ。それとも女の子だから?

母は弟を幼い頃とにかくかわいかったと話していました。年頃になると喧嘩などしていがみあったりもあったようですが晩年母が病気になっととき毎日お見舞いにきて母をはげましてくれるような関係でした。母はそんな弟をみて私によく「弟って本当にかわいいんだよ。娘ちゃんも弟がいていいね」と話していました。

大きなお世話ですが一度娘さんをしっかりみて弟さんにやさしいことをしたときは思い切り抱きしめて「○ちゃんは優しいね」といってみてください。その積み重ねで大きくかわると思います。

2012.2.21 10:44 27

幼稚園ママ(33歳)

待ちきれず、書かせていただきますm(__)m

私は主さんの投稿を読んで、ご自身の娘弟のこと、特に娘さんのことが心配でいらっしゃるのだと思いました。
ところが、レスしてくださっている、ご自分の体験や経験から親身になって答えて下さっている方の意見にはほとんど耳をかさず、他所の姉弟のことばかりにこだわっているように感じます。
そういうレスもきちんと読んでいますと仰るなら、弁解ばかりを長々とするのではなく、アドバイスくださってる方にもそれが伝わるような返信をいただきたいものだと思います。

あなたにとっては耳の痛いレスも多いでしょうが、そういうものを書いてくださっている方ほど、どうにか力になりたいと親身に考えてくださっていると思いますよ。

他所の姉弟のことを気にするよりも、ご自身の娘さんと向き合うことの方が大切じゃないでしょうか…。
もちろん主さんは一生懸命やっていらっしゃるんだと思います。でもまだ何か足りないものがあるんじゃないか…もっと違う愛情の伝え方があるんじゃないか?何かを見落としていたんじゃないか?という気持ちになって、いろいろな意見、アドバイスに耳を傾けることはできませんか?

「私は私なりに一生懸命考えて十分にやってきた。もうこれ以上娘にできることはない」ですか?

読んでいるうちに、主さんがこの場所に何を求めていらっしゃるのか、わからなくなります。

2012.2.21 19:39 15

?(38歳)

ゆう様への家庭環境を悪く推測されて居る方居ますが私から見ても、ゆう様が聞きたい事をかけ離れて、おっしゃってます。


後、必死でうちは違います、みたいなレスありますが他人の私から見ても、その方たちの方が弁解に見えます!
何度も何度もレスされてる方…。何か違うように感じます。


主様も姉弟みたいですので、うちは違うますよ~のレス逆に安心されると思うのですが…主様も、うちは仲良しですよ~などの投稿も聞きたいと思います。
それを私のとこは仲良しだけど主様の育て方が悪い?だのケンカ売ってるように見えますよ!


私は主様が姉弟のきょうだいについて真剣に色々な方の体験や意見が聞きたいというのが伝わりますけどね~


むきになって性格やら家庭環境やら言ってて長々書いてる人の方が?と思います。レスされてる方が変な方向へ導いてます。

このレスを見ての私の思った事です。

2012.2.21 20:59 6

あの~(33歳)

幼稚園ママへ


家庭のせいだと貴方、決めつけてますよ!!!

何もトピさんの家庭知らず決めつけは良くありません!!私も、あなたの必死な弁解のような内容に?です。


トピ様


ハッキリ申し上げますが1姫2太郎…今は聞きませんが、もう少し大きくなったら変わると思いますよ~


私には主様が真剣に子供の事を考えてるのが分かりますよ~


2012.2.21 21:31 6

アンパン(26歳)

幼稚園ママさん、


男の子3人いらっしゃる方に対して、勝手にひがみ?とは何ですか!!!


女の子がいないから、ひがみ?


あんた失礼すぎますよ!!


あなたの性格の悪さ、ところどころに出ているのムキになって気がついてないのね!!


主さんをバカにした発言や他の方への発言…貴方がおかしいです!

主様へ


『小さい時に手がかかった子は大きくなると手がかからない、小さい時に手がかからなかった子は大きくなって手がかかる』こんな言葉もあります。たまたま今は手がかかってる時期だと思います。子育てで全く手のかからない子居ませんから安心して下さいね~



2012.2.21 22:54 10

納豆(42歳)

幼稚園ママさん


読解力に欠けてますね!主さんの内容に決めつけ多いです。


うちは主様とは違う!同じにしないでくれ!お宅のお子さんはアナタの育て方のせい!


このように聞こえますが、何でそんなに、ムキになるのか分かりません!あなたのお子様もあてハマってると見えます!←あなた特有のザ・決めつけ!(^O^)

笑っちゃう ぷっ



主様

私が姉弟の姉の方で性格的にハッキリしていてキツイ性格だと思いますが、うちの弟は甘えたや優しいではなく、私と負けずキツイ性格です。いつも喧嘩は派手でした。


母は、お家に男3人はイランと言われてました。(父・私・弟)


主さんが聞いた甘えたな?弟だったら私、変わってたかも知れません!


まだまだ長い育児、頑張って下さい!


2012.2.21 23:51 7

ななみ(31歳)



色々なレスありがとうございます。うちの子は、優しい子です~も多数頂き嬉しく思ってます。私と同じ似たような状況の方も勿論、大変な思いをされてるのも分かりました。


私とのお付き合いに疲れてる方もいらっしゃるみたいなので、再レスよろしいです。


何が言いたいのか分からないや私の事を分かって頂いてる方も数名いらっしゃるみたいなので心から感謝申し上げますm(__)m

皆さん1人1人に返信させて頂きたいのですが、私もネットにかじりっぱなしは無理なので。さて、単的に質問しますと、姉弟のきょうだいを見て貴方は簡単にどう思いますか?


例えば1人っこ=かわいそう 男の子4人きょ兄弟=大変そう、大きくなった時、食費が…姉妹=可愛い 双子=双子見てると可愛いが、大変そうなので自分はいらない


などなど、人それぞれあるかとは思いますがインスピレーションで。


でわでわ、まだまだ色々なレスお待ちしております。



2012.2.22 00:35 9

主です。(33歳)

ゆうさんが色々なタイプの姉について感じてくれて、そしてうれしいと言ってもららえてうれしいです。
でもお姉ちゃんが心配で余計なことをいってしまい申し訳ありません。
どうか自信をもって姉弟をかわいがってあげてください。

そして私への批判もいくつかありましたね。
それに対しては色々な意見があると思います。
ただはっきり言いたいのは世間の男の三人のママを決してひがんでいるとか思ってはいません。
誤解させて不快になった方々にはお詫びします。
男の子に囲まれて幸せというママもたくさん知っています。
ただこのスレの横ですがさんの「姉弟はみんな嫌い」「酷ですが」「女の子はとにかく生意気」というは発言が僻みにしか思えないということです。
僻みでなけえば相当意地が悪いと思います。男の子で幸せなママならばこんなことはかかないと思います。

むきになってというレスありますが大切な自分の子供に関することでむきになって何か悪いですか?
男のママが「男の子ばかりって最悪、、男の子は将来悲惨、傷つけたらごめんなさい」なんて言われてそのままスルーできますか?
きちんと自分の意見をいって反論しませんか?

まあむきになってと言われても真実私は姉弟でとても幸せなので構いません。
そして私のまわりも姉は最悪など偏見をもたず男女の育児を楽しんでいる方ばかりで幸せです。

今日は代休で買い物にいったのですが屋上で走る姉を大喜びで追いかけてじゃれあう二人をみた人から「弟はみんなお姉ちゃん子だよね。いいね~」と話しかけられました。
ご夫婦でしたがパパも姉弟らしく「なつかしいな~僕もいつもこんなだだったんだ」と笑っていてなんだか幸せな気持ちになりました。


私のレスはもう不要なようなんでもうこれで参加は終わりにします。

2012.2.22 20:34 17

幼稚園ママ(35歳)


幼稚園ママさん…さぞかし参ってらっしゃることでしょうね…

主さんの最初の「不安を感じています…」という文面を読んで、親身になって一生懸命レスしていたのが最後にはこんなことになり…あまりの理不尽さに悲しくなってしまいますね。
我慢ならずブチ切れたお気持ち、痛いほどわかります。
ま、結局の所、さほど不安になんて思っていらっしゃらなかったってことですかね(^^;私たちの思い違いだったのでしょう…

それから、今朝になっての集中砲火のような全く大人気ない寒気のするような批判レス、おそらく全てが別の方ではありませんよ(^^)あるいは一人相撲か?って位です。
ですから、全く気になさることはないと思います。考えるだけ損です!

ホント変なトピに時間を費やしてしまいました。なんでこんなに一生懸命になってしまったのですかね…(^^;バカバカしい。
私もおいとまします(^_^)

幼稚園ママさんのお子さん、ホントに素敵な姉弟ですね!ママの助けになってくれる心優しいお姉ちゃん…憧れます。
うちは男の子二人ですが、弟思いの兄とお兄ちゃん大好きの弟で、本当に可愛い子どもたちです。女の子には恵まれませんでしたが、皆で私をチヤホヤしてくれるので、これはこれで頼もしく心地好いですよ。
これからもお互いの子育て、楽しみましょうね♪

主さんに関係のない話で長々とこの場をお借りして申し訳ありませんm(__)m
では。

2012.2.22 23:33 12

?(38歳)

幼稚園ママさんへ


もう見てないかも知れませんが何度もレスありがとうございますm(__)m


私は姉弟の組み合わせは姉がキツイみたい…キツくなる…とチラホラ耳にするようになって、驚きました。2人目産まれたら当然、まだ赤ちゃんなので、お姉ちゃんと遊んだりできません。弟が、だんだんと1歳…1歳半…現在2歳と成長し、お姉ちゃんと遊んでいる姿を見て、不安を感じました。で、たまたま近所に私の子供と全く同じ歳同士の姉弟のきょうだいが居るのですが、そのママからも聞くし、実際に私から見ても、うちと似たような状況でした…。


私自身、色々な方から耳に入って、実際のところ当たってる(おおまかですが)ので反論の余地も今はないです。けれど幼稚園ママさん宅のお子様は(他にもいらっしゃいますが)優しいお子様みたいだし特に問題も無さそうなので、うちの子供は違う!うちの子達は、こうよ!という、お気持ち分かります。

私も、もう少し子供達が大きくなって、仲良しな姉弟になってくれたら、『昔(今)は大変だったけど、落ち着いて、弟を思いやる優しい子に変わってきたよ~』などの話をしたいものです。


私は、お顔は拝見できませんが、自分の知らない方の色々な体験や意見が聞きたいと思い投稿致しました。


もし、お疲れでなければ再レスもお待ちしています(^_^)


2012.2.23 01:21 7

主です。(33歳)

トピ様や他の方々にも申し訳ございませんが、田舎に住んでますが私の周りを見ても、お姉ちゃん気がきついです。弟は、いつもやられてばかりで、いつも泣いてます。


うちも今、一人娘(2歳)で、2人目も考えてますが、仲睦まじい、きょうだいに憧れます。


可愛い顔してるのに、うちの娘も口がたちます…(T_T)


2012.2.23 12:26 8

たまご(22歳)

うちの子供は姉妹で姉2歳、妹5ヶ月です。


悩みですが、うちのお姉ちゃんは凶暴です。産まれた時から、○○(妹の名前)いらん!と毎日口走ります。


赤ちゃんなのに叩いたり日常で困り果ててます。お姉ちゃん優先に努力はしてるものの、どうしても妹に手がかかります。

女の子姉妹って憧れてたんだけど、本当に女の子?時には猛獣?に見えます。

近所の同い年の女の子は、人を叩いたりは一切しません。自分が叩かれても、叩き返したりもせず、顔も可愛いらしい顔して、無邪気で優しい女の子で何が違うの?と思います…(ちなみに、その女の子には3歳上の、お兄ちゃんがいます)又、その、お兄ちゃん(5歳)が妹に対して、微笑ましいぐらいに優しい男の子です。


きょうだいの組み合わせなどもあるのか?と常々疑問に思ってます。


理想とかけ離れ、私は今、姉はキツイと感じてます。下は妹ですが…。

こんなハズでは…。


2012.2.23 18:37 8

ドキンちゃん(26歳)

?さん…


?さんのレスを拝見させて頂き、何をそんなに怒ってらっしゃるのか私には分かりませんが…。


特に最後のあなたの発言…低レベルに見えますが…


私は、あなたが何を言いたいのかが…幼稚園ママさんの、ご家庭は大丈夫みたいですし、それでいいのでは?あなたは主様に対して、何が聞きたいのか、前回ご質問されて、主様もお答えになってるのに…?


発言であなたの性格の悪さが見えてきました…。


2012.2.24 00:25 9

あの~(33歳)

一姫二太郎…?聞いた事すらないな!もっとオバハン世代?


主さんの世代…私には分かんな~い。


まぁレス見たら主さんとこって姉弟なんやろう?だいたいは我が子の事を自慢する奴の方が多いのに恥を忍んで話してるっちゅーのに、うちの子は主さんとはちゃう!って必死なって書いてる奴、それやったらそれでええのに何で主さんの育て方がどうたらこうたらと批判するんや?(特に?の奴!)


オバハンって…面倒くせ!切れやすいんか?こんなんが親?
こんなヒステリックな親いらんわ~。子、かわいそ!


2012.2.24 00:42 10

いびき(18歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top