HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳2ヶ月 指差しをしな...

1歳2ヶ月 指差しをしないのですが

2007.11.26 11:21    0 3

質問者: あんこさん(32歳)

1歳2ヶ月の娘なんですが、今までまったく気にしていなかったのですが、そういえば「指差し」をしません。
欲しいものや行きたい方向、犬を見つけて「ワンワン!」、お茶が欲しくて「ちゃーちゃ」というときも、ぐーや手のひらで指します。

話す言葉は、
ママ、パパ、まんま、ちゃーちゃ(お茶)、ボー(ボーロ)、ワンワン、あーぁ(悪いことをしたときの私の真似)
程度です。

ばいばいやこんにちわと挨拶は言葉ではなく、身振り手振り、頭を下げたりしてします。

指差しをしないと発達障害の恐れがあるといいますが、指差しというのはやはり手で示すのとは違うんですよね?
急に不安になってしまいました。

ご意見、ご経験談、なんでもいいのでご返信いただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


健診でひっかかる項目には色々あって言葉が沢山出ていてもべつのことで引っかかる子もいれば言葉が出ていなくて引っかかる子もいます。
指差ししないだけで他に気になることはありますか?
クレーン現象は見られますか?
くるくる回るものが好きとか同じ遊びを飽きずにずっと何時間でも続けるとか目が合わないとか人見知りしないとか
。全部にあてはまりますか。


ちなみにうちの子供は普段指差ししていますが検診では全く指差し出来ませんでした。
でも引っかかりませんでした。
お友達は全てのことがクリア出来ましたがお友達と上手に遊べないことで引っかかりました。
健診の時に悩みも相談出来ると思うので相談してみてはどうでしょうか。

2007.11.26 23:38 144

けいこ(秘密)


あんこさんはじめまして。
うちの子は2歳まで指差しをしませんでした。
言葉も遅かったです。
ママ・パパも2歳2ヶ月まで言いませんでした〜
今は7歳になりますが元気に成長していますよ^^

2007.11.27 06:31 157

恭子(25歳)


けいこさん、恭子さん、返信ありがとうございました。自分が安心したいがために投稿してしまったのにお返事がいただけて嬉しかったです。
ジネコさんのアーカイブも見てみました。
まったくせっかちで心の狭い自分が恥ずかしい思いです。
ありがとうございました。

2007.11.27 21:19 58

あんこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top