HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳、呼んでも振り向かな...

1歳、呼んでも振り向かないし指差しもまだ…真似もしない(心配です)

2006.3.22 18:29    11 15

質問者: みどりさん(25歳)

こんにちは。1歳と20日の女の子がいます。

題の通りですが、名前呼んでもほぼ振り向かないし(耳はちゃんと聞こえてる)指差しも手差しもまだしません(時々腕を伸ばしてその方向へ歩いていくことはあります)
もちろん言葉もまだです。
喃語は時々しゃべってます。
真似も全然しなくて、ようやくパチパチは覚えたみたいですが、気が向くときしかやってくれません。
ひとり遊びも好きで、後追いもほとんどしないし、初めての場所でしばらくママがいなくてもかなり平気です(泣く時もある)
持ってる物をちょうだいといってもくれないし(ママの手を出すと自分の手を乗せる)何かをダメって注意してもわかってない様子。
人見知りはまぁまぁします。
また、抱っこして〜と手を伸ばすのはよくやるし、親のことはしっかり認識できている様子。
他の人に抱かれていてママの所に戻りたがったりはします。
「おっぱい」と「ばぁば」は理解しているようです。
(ばぁばというと玄関の方を見るので)

家の中を自由にあちこち歩き回り、たまにママの所に戻ってきてベッタリくっついてまた遊びに行ったり、という行動はします。
洗い物をしてると足にしがみついてきたり、パパではなくママじゃないとダメというときもあります。

視線はきちんとあい、人の様子にも敏感(泣いてたり、ケンカしたりして大きな声を出してたりするとそういう雰囲気の違いはわかる様子)
活発でよく動き回ります。

ちょっとおかしいでしょうか?
自閉症や精神遅滞ではないかと心配です。
私の気にしすぎでしょうか。
ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎです。
ようやく1歳になったばかりのお子さんにあれもこれもと期待するのはちょっとかわいそうですよ。しかも自分が思っているような行動を取らないからといって自閉症かも精神遅滞かもと心配するのはいかがなものかと。
「子供は1歳になれば全員指差ししますし名前を呼ぶと振り向きます」とでも書いているのならまだしも、そんな事を書いてある育児書なんて一冊もないでしょ。

2006.3.22 20:31 64

non(秘密)

あなたのような母親のほうがしんぱいです
あなたのような母親に育てられている子供がかわいそう

もっとおおらかな気持ちで子育てしたらいかがですか

2006.3.22 20:34 14

もんた(30歳)

この文章を読んで「発達遅延・自閉症」などと思う人って居るのでしょうかね?
気にしすぎですよ。ばぁばやご主人にお聞きになってはどうですか?変っておっしゃるんですか???

普通だと思います。

2006.3.22 21:22 18

おいおい(36歳)

みどりさん、こんにちは。去年までみどりさんと同じ年の子(もう学年は1つ上になっていますが)の担任をしていました。文章を見る限り、全く問題はないと思います。1歳と20日ということですが、学年で言うと月例は低いようですね。月例の高いお子さんと比較して不安になっていませんか?この時期のお子さんの月例はとても大きいですよ。もしそうであれば比較してはいけません。ちゃんと人見知りもしているようですし。(認識する力をもっていると見ます)一人あそびが好きとありますが、まだまだこの年頃のお子さんですと、対友達なんてなかなか遊べないですよ。(月例の高いお子さんだと友達に向いている子もいましたが)まだまだ対大人の世界です。しっかり母子関係を築いてあげてくださいね。それがのちの人間関係へとつながると思います。
言語ですが、子ども一人ひとりそれぞれです。焦らずお母さんが話しかける機会を(ちょっとしたことでも)増やしてみてはいかがでしょうか?いずれ関をきったように言葉が出てくる日がくるかもしれません。
あまりにも心配なのであれば、地域の子育て支援センターなどを利用されて相談してみてはいかがでしょうか?
保育園や幼稚園がその役割を担っている自治体も多いはずです。
私の勤めていた保育園にも地域のお母さん方がお子さんを連れてよく遊びに来られていましたよ。
一番可愛い盛りのお子さんとの生活、大変でしょうがいっぱい愛情を注いであげてくださいね。

2006.3.22 21:36 14

ちったん(29歳)

ただ自分が安心したいだけという印象を受けました
本当に自閉症等のお子様をお持ちの方に失礼な感じの文章だとおもいました

2006.3.22 22:54 16

あら(秘密)

こんばんは。
子供の成長とは本に書いてあるようには行かないのが普通だと思います。
うちにも二人の子供がいますが
寝返りも8ヶ月だったし今は2歳四ヶ月なのにやっとものの名前を言うようになりました。
心配なら小児科に相談に行かれたほうがいいと思いますよ。

2006.3.22 22:58 10

車やさん(27歳)

つい最近私が悩んでたことと、似ていたので参考になればと思います。

今1歳5ヶ月の女の子がいます。
1歳3ヶ月の頃、何気なく見た育児書に書いてあった、この頃の子供の様子で、うちの子は当てはまらない感じがしてずいぶん悩みました。

指差しはしない、振り向いたらこっちを向く時が少ない、後追いもほとんどなく、初めての場所でも私がいなくても平気、1人遊びも上手、みどりさんのお子さんとほとんど同じです。

今までそんなこと知らなかったので、本当にあせりました。
結果、環境を変えたら悩みだしてからほんとにすぐ変化がありました。
指差しはばんばんするし、名前を読んだらほとんど振り向きます。返事もはぁい!と元気よく言います。
公園でもママを探してくれ、後追いもするようになり、私の姿が見えなくなると大泣きです。
オムツとってきてというと持ってきますし、バナナを指差して食べたい仕草をします。
かなりの物の名前をわかってきたようです。絵本も持ってきて読んでと私の前に座ります。

ほんとに私が変わってから、すぐの変化だったのでびっくりして嬉しくて泣きそうでした。

私の場合のお話しなので、他の方の意見も参考にされてくださいね!
私は家事の時、ビデオやNHK番組をかなり長い時間見せてました。玩具もいつも身近に置いてました。指差して何も教えてあげてなく、絵本もほとんど読んであげてませんでした。ご飯も私が食べさせてました。
よくない母のように見えますが、ほんとにかわいくて大好きなので、手があいたら体のスキンシップはたくさんしてました。

まずTVを1日1時間程度しかつけず、他の時間は消してました。そうすることでママとのかかわりが深くなり、今まで以上にママに興味を持ってくれました。玩具はカゴに入れ、高い手が届かない場所に置いたら、指差しであーあーと取って欲しそうにするようになりました。
指差して絵本を読んであげたら、色々なことで指差しを頻繁に使うようになりました。手づかみやスプーンでご飯を食べさせたら、指差しであれが食べたいと表現するようになりました。

他にもいろいろするようになり、今では心配もなくなりました。
まだ1歳になったばかりのようですのでそんなに心配されなくても大丈夫のように思いました。
長くなりましたが、がんばってくださいね!

2006.3.22 22:29 23

みみぃ(30歳)

気にしすぎです。
どうしても気になるなら、ここで聞くより支援センターでお聞きになった方が良いと思います。ここで『自閉症じゃないですよ!』と返事を沢山貰ったらそれで安心できますか?実際に自閉症などいろいろな障害と闘っておられる親御さん・お子さんが沢山居ます。その方たちに失礼ではありませんか?もし、支援センターでスレの内容と同じ事を相談されても、『気にしすぎ・様子を見ましょう』の答えだと思います。様子をみる・・・って、先の見えないことで不安ですが、実はとても大切なことです。子供はたった1ヶ月でも目覚しく変化したりするものです。今のいっしゅんだけを見て、この子は障害があるかも?なんて、親が言ってどうするんですか。もっと自分の子供を信じておおらかな気持ちで見てあげてください。1歳であれもこれもできるのなら、そのほうが怖いです。

2006.3.23 00:39 8

朔(31歳)

まさに、私もみどりさんと同じ悩みを持っていたので、今日病院で一歳検診を受けてきました!(実費で一万円でしたが…)
 うちも、先日1歳になったばかりですが、バイバイやパチパチのまねっこしませんでしたので、心配になって発達検診を受けてきましたら、大丈夫と言われました。
 バイバイ以外の他の真似はちゃんとできるし、「ちょうだい、おいで」もわかっているし、指差しも、後追いもします。ママの言ってること(ダメ、メメッ!)も理解出来ています。
 今日、専門の先生に診てもらい、私の心配も解消されました。なので、みどりさんもご心配のようでしたら、一歳検診を受けてみられたらいかがでしょうか?私は、受けてみて安心したし、良かったです。

2006.3.23 02:00 9

A&Y&K(32歳)

うちの子はまだ1歳にもなってないので、偉そうに言えませんが、
自分の子供を試験に合格・不合格を判定するように観察するのはおかしくないですか?
これが出来るけど、これはまだ。おかしい変だわ、よその子は出来るのに・・
本にはこう書いてあるのに、何でどうして・・
心配する気持ちは分かります。
親なら多かれ少なかれ、発育や病気、食欲や排便など、いろんな事を心配しながら過ごしたり悩んだりしますよね。
だけど、子供は月齢ごとに同じ発達を遂げるわけじゃありません。
お座りの早い子・遅い子、腹ばいが好きな子・嫌いな子、同じ方向にしか寝返りしない子、ハイハイしないで立つ子、様々です。
カレンダー通りに成長しません。
呼んだら振り向かない=自閉症じゃないか。
しゃべらない=精神遅延じゃないか。
この子おかしいんじゃない?・・・
子供をそういった「疑いの目」で見てたら、お母さんから笑顔もおしゃべりもないんじゃないでしょうか?
パチパチは教えてするようになる芸じゃないですよ。
自然と覚えていくもの、親の姿を真似していくものですよね。
本当に障害を心配しているなら、1歳健診を受ける時に医師に判断してもらってはどうでしょうか?
ここで、素人に聞くより安心するのではないですか。
今、目の前にいて懸命に生きている我が子を、どんな障害があろうと愛していく気持ちをきちんと持って・・。
文章を読む限り、冷たい心・笑顔のない生活のように思えます。

2006.3.23 02:57 9

とん子(28歳)

失礼ですが、文章がまとまり悪くて分かり辛いです。
本当に不安でスレ立ててます?
これは出来ない、これは出来る、
の繰り返しで、いったい何が心配なのか・・・・・。
育児書通りにいかなくて、周りと違くて悩んでらっしゃるのはわかりますが、あれも出来るしこれも出来るし、で、最後におかしいでしょうかって・・・。
うちの子はこんなに私に懐いていて可愛いでしょ?
って自慢にも取れてしまいます。このスレ。
そのお子さんで、本気で自閉症なのかなんて思ってらっしゃるのですか?
不思議ですね。
実際に自閉症の親御さんが見たらなんて思うかしら。

2006.3.23 12:56 8

辛子(30歳)

皆さん厳しい意見ですね。
いとこの子供が自閉症です。
訓練センターの方にもっと早く連れてきてくれたら程度も違ったのにと言われていとこは随分後悔したようです。
みどりさんも心配なら1度専門的な所へ相談に行かれる方がいいと思います。心配ないならそれで安心出来るでしょうし。ここで厳しい事言われて
落ち込んだりすると精神的にますます不安定になる事もあるでしょうし。疑問は解明すべきですよ。

2006.3.23 18:06 22

匿名(秘密)

はじめまして。子どもさんの発達について色々と悩まれているようですね。

私の子どもは自閉症です。
今はようやく受け入れることができ、一歩ずつ親子で歩き始めたところです。

今は情報に溢れた世の中です。子供の成長に関しても少しでも何か違うと思う所があれば異常に反応してしまいがちです。

でも私自身、人から息子の異常を指摘されても「可愛いわが子に何かある訳がない」と思いながら過ごしてきました。

まず、私が読ませて頂いた限りでは、普通のお子さんだな、と思いました。
まだまだ1歳です。
どうかゆったりと見守ってあげて欲しいです。きっと大丈夫!

自閉症といわれている息子でも確実に一年一年、成長していますから!

2006.3.23 21:06 7

ニコニコ母ちゃん(28歳)

上の子がグレーゾーンです。
1才になったばかりでは、発達に問題あるなしではわからないと思います。
心配しなくてもいいと思いますが、他の同月齢のお子さんと比べて気にかけておくぐらいはしたほうがいいです。
上の子は1才半健診で他の子が泣いてないときに大泣き、当時から「他の子とは何か違う」と感じていました。
健診に引っかかることは一度もありませんでしたし、保健所に相談に言っても、異常ないですね、と言われました。
いろいろ本などを読んで調べ、児童精神科で6才になってから診てもらいました。
他の子とちょっと違うので(ちょっとしたことで大声を出したりする)、未だにどこに連れて行っても目立つ感じです。
障害といっても重いものからウチの子のようにグレーゾーンまで。
時間をかけて様子を見られたらどうかと思います。
ただし、心配しすぎて神経をすり減らしていたら逆効果なので、気にかける程度、どうしても心配なら専門家に診てもらったらどうでしょうか。
他のかたが書かれているように、大らかに子どもの成長を見守ることも大事ですが、子どもの成長に対する観察眼・客観的に見る姿勢も大事かと思います。

2006.3.24 08:20 9

星奈(秘密)

長男は1歳6ヶ月検診の時言葉が少し遅いねといわれました。心配しなかったと言えばうそになりますが、気にしてませんでした。大人もそうですし、その子によって得意不得意があると思います。出来ないことばかり見るのはかわいそうです。
育児本や人の子と比較するより、出来ることを喜び、ほめてあげてはどうですか?
パチパチするなんてかわいいじゃないですか。
皆さんそうだと思いますが、私は「うちの子天才〜!」とちょっとした事で逐一思ってしまいます。

2006.3.24 11:24 10

ゆずぽん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page